安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年12月05日 金曜 17:07

【FX】昨夜のECB理事会と今夜の雇用統計

⚫︎政策金利は据え置き

⚫︎ドラギECB総裁の記者会見では、今後のQE(量的緩和)について踏み込んだ発言なし
→ 失望感でユーロに買い戻し

⚫︎会見終了後に「来年1月の理事会に向け資産購入プログラムの拡充を準備している」
→ 今度は下げに転じた


今夜はアメリカの雇用統計。

おそらく、強い数字が出る。
でも、あんまり強い数字が出ると「景気回復は順調だね」となって、利上げ観測が浮上する。

そこそこに強い数字が望ましい。
あるいは、ものすごく悪い数字が出れば「おいしい」
……という、毎度のパターンです。

アメリカの景気回復が進むにつれて、金融緩和は終了した。
いずれは利上げ。
……USD(ドル)の価値は上がっていく

日本はまだまだ「異次元の金融緩和+追加緩和」まっ盛り。
黒田日銀総裁は「戦力の逐次投入はしない」と言い切ってるけど、さらなる追加緩和を求める声も。
……JPY(円)の価値は当分、下がったまま

「我々は日本人とは違う」とか「これはデフレではなく、ディスインフレだ」とか言い張ってたEUも、さらなる追加緩和が避けられない状況。
……EUR(ユーロ)はこれから下がっていく

つまり、手持ちのユーロを売って、ドルを買う。
あるいは、手持ちの日本円を売って、ドルを買う。

EUR/USDのS(ショート)、あるいはUSD/JPYのL(ロング)

基本的なこの流れは、まだ当分は変わらないみたいだよ。

まぁ、でも……
油断は禁物。

万全のコンディションで今夜の雇用統計に備えるべき、昼すぎまで熟睡。
品川駅から殿様新幹線に飛び乗りました。


by iPhone6+

殿様新幹線にいくら貢いでも、リニアは「品川~名古屋」から。
成田空港は置き去りなんだよね。

国は今後、成田空港をどうするつもりなんだろう?
……と、そこに不満を感じつつ。

おそらく可夢偉の最終戦になるであろう、F1最終戦アブダビGPの日に神戸にとか。
ECB理事会の日に歯医者だとか。
その翌日、アメリカの雇用統計の日に三重県にとか。

みんな、ワザと狙ってる?
……と、その辺にも不満を感じつつ。

でも……
普通に社会人しながら、株や為替で資金を作っては東北の被災地に通い続けてる人達はすごい、とも思った。
こういう色々な社会的な制約の中で毎日、日経新聞を読む時間を作ったり、経済指標の速報を追いかけたり、してるんだよね。
マジですごいわ。

……と、皆さんの日々の苦労を、ちょっとわかった気になったり。

まぁ、そんなところです。

んじゃ、また。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<【英語】If you missed .. | ホーム | 【コロプラ-005】虹の目が売れたら冷めたかも>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1348-960b9e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

