安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年12月05日 金曜 23:56

【FX】ポートフォリオと有権者をバカにした主張

22時30分発表の雇用統計が落ち着いてみれば、三重県と奈良県の県境付近は雪。
路面はWET、気温マイナス1℃

奈良県吉野町への山越えはあきらめました。


by iPhone6+

まだまだ、余裕で走れる状況だけどさ。

吉野がゴールじゃなくて、通過点だし。
その先、本格的に動けなくなってから「さて、どうしましょう?」じゃ、アウトだし。

1時間後や2時間後ではなく、3時間後や6時間後の現在地と、そこの天気、路面状況を考えると……
今の時点でルート変更というか、プランそのものを変えたほうが賢いな、と。


by iPhone6+

セブンイレブンの公衆無線LANで、作戦会議中。


将来を考えると言えば……

「どうせ、俺たちの世代は年金はもらえない」と言って年金を払ってない人に限って、貯金もしてないという笑い話。

今夜の日経CNBCは「ポートフォリオ」について説明してたよ。

ポートフォリオって聞くと、貯金の何割を株式にとか言う人が多いけど、そうじゃない。
GPIFと言って、みんなの年金基金を運用してる中での株式の比率が大きく引き上げられた。

「私は株なんか持ってないから関係ない」
……じゃなくて、株価は将来もらえる年金の額に直結している。

で。
将来、老後の収入のうち、年金が何割ぐらいになるかは人それぞれだけど。

年金のうちの株式の比率が大きく上がった今、個人がこれ以上、株を持つ必要はない。
……というか、危ない。

GPIFの運用比率をよく見てみましょう。
取引してる証券会社の投資信託の、中身をたまにはチェックしてみましょう。

手薄なのは外貨。
外国の現金だと思います。

皆さん、生命保険や火災保険、ガン保険とか自動車保険とか。
儲けようとして保険に入ってるわけじゃないですよね?
万が一に備えて加入してるんですよね?

ところが、外貨預金やFXと聞くと、誰もが「儲かる?」と聞く。

そうじゃない。
儲けるための外貨預金ではなく、万が一に備えての保険として、外貨も保有しておきましょう。

日本円しか持ってないと、円安になった時に目減りしてしまう。
この先、アベノミクスに失敗して「ごめんなさい、日本は借金を返せません」なんてことになったら、アウトですよ?
……とのことでした。


投資は100%自己責任。

どこの国の通貨をどのぐらい持てばいいか?とか。
ドルの急落というリスクに備えてのユーロなら、今はユーロ買っておくべきなのか?売っておくべきなのか?とか。
そもそも、今の自分は投資なんかしてる場合なのか?とか。

その辺は、自分で学んで自分で考えて、自分で決断するしかないんだけど。

「私は貯金ゼロです」とか何とか、にっこり笑顔で三味線を弾きながら、皆さん、きちんと将来のことを考えてるんだなぁ、と。
あらためて、そんなことを考えました。



でね。

みんな、しっかりとマジメに将来の心配をしている。
各種の世論調査、どれを見ても有権者の最大の関心は「将来の年金制度・社会保障制度の存続」だそうです。

そういうデータは知ってるはずなのに……
それなのに、堂々と「消費増税反対」を主張して、当然の結果としての「自民単独300議席」の予想にショックを受けてる人達。

根本的なところでカンチガイしてるのでは?
……と思った。

将来の年金制度、社会保障制度を考える上で、消費増税以外のウルトラCがあるなら、提示すればいいのに。
アベノミクスを批判してる人達は、それを待ってるのに。

あるいは……
消費増税反対とさえ言えば支持してもらえる、と思ってるなら……
有権者をバカにし過ぎじゃないですか?
……とも思った。

どっちなんでしょ?


さて。
雪による作戦変更は、ほぼ決まった。

「ほぼ」 ←

カフェインを補充して、ロンドンフィックスまで、ちょいと走ってきます。


by iPhone6+

あ……
仕事じゃないよ。

ついでの、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りです。


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<【F1】Who would be yours & why? | ホーム | 前回の名駅で気になってたのはコレ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1351-1a90ffb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

