安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年12月06日 土曜 22:39

【ハイドラ】名松線と伊勢本街道

今朝の「【ハイドラ】御杖村は三重県じゃなくて奈良県だった」の続き。

御杖村(みつえむら)を出発すると、すぐ先から三重県です。



昨日の夜の、お客さんとの会話。

「本当に名張駅でよろしかったんですか?」
「あっちの駅のほうが近いようでしたけど」

「向こうは曲がりくねった山道なので」

その、曲がりくねった山道の向こう側に来てみれば……
廃線になってますよ?

R0049151日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO367

この名松線は、まだ国鉄だった時代に……
つまり、高校時代に来たことがあります。

でも、それっきり。
廃止になってたとは知りませんでした。

R0049156日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F4.8 1/125sec ISO2500

東北の、津波に流された鉄道の復旧をどうするか?って話でも、何回も出てきてるけど。
巨額の維持費をかけて鉄道を存続しても地元の人は乗らない。
たまに、鉄道で来るよそ者の送迎で駅に行こうとして、道に迷う。

その一例だな、と思った。

駅の場所を覚えてるかどうか以前に、廃止になったのを知らないという……
でも、これが鉄道がおかれてる現在の状況なんだなぁ。

R0049152日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8.4 1/125sec ISO320

鉄道の廃止と聞けば反対する人は多いけどさ。
じゃあ、毎朝毎晩、みんなで乗るんですか?

「乗って残そう」なんてフレーズも聞きます。
でも、どんなにがんばっても、山手線や新幹線レベルで人が乗るわけじゃない。

それに……
山手線や新幹線が登場する前は、鉄道の主役は貨物。
人は、おまけで乗せてもらってた感じだったはず。
鉄道は、貨物列車を走らせないとペイしないはずなんです。

で。
んじゃあ、トラックをやめて鉄道にする?
……って話ですよ。

切り出した木材とか、掘り出した炭とか、そういう重量物を大量に運ぶなら、鉄道のほうが有利な面もあるけど。
宅急便の荷物を鉄道で運んでたら、到着が遅れるよ?

二酸化炭素にからんで、トラック運送を鉄道に!という、「モーダルシフト」なんて言葉もあったけど。
人手不足で運ちゃんが足りてないにも関わらず、さっぱり進まない。
その理由の1つは、早く届いてほしいから。
……でしょ?

R0049155日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/60sec ISO100

鉄道を維持するコストと、バスを維持するコスト。
人口が減れば、期待できる運賃収入も減っていくわけで。
算数ができる人なら、ちょっと調べてみれば、納得できるはず。

東京からふらっと遊びに来た人間が、地元の皆さんの鉄道への思いを否定するのは、心苦しい部分もあるけど……

「鉄道は廃止でかまわないから、その分、税金を安くしてほしい」
……といった意見もあるのは、あんまり報道されないよね。

(これもマスコミによる印象操作)


そういえば……
さっきの御杖村の道の駅も含めて、あちこちに「伊勢本街道」って書いてあります。

R0049153日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/320sec ISO100

なんで伊勢?
……といえば、京都から伊勢神宮までのメインストリートだったから。

東京を起点に、名古屋、京都、大阪、三重県には鈴鹿と松阪。
「東京目線の地図」しか知らないと、「伊勢本街道」と言われてもピンとこないはず。



大昔から言われてきた「日本人なら人生一度は伊勢参り」

昔は、修学旅行と言えば、伊勢神宮や日光東照宮だったらしいけど。
伊勢神宮には、行ったことある?

(誰を祀ってるか知ってる?)

「神宮」って、神宮球場のことじゃないよ。

R0049162日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/25sec ISO3200

……とか書いてるうちに、また雪が降ってきました。

しかも、今度は大粒のボタ雪が、かなりの勢いで。
これは積もる。

R0049167日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/5sec ISO3200

のんびりと、道の駅のテーブル席でこの日記を書いてる場合じゃない。

このクルマ、借り物だし。
夏タイヤだし。
さっさと逃げることにします。

んじゃ。


……と、途中まで書いてた日記に付け足し。

三重県松阪市の、市街地までたどり着きました。



昨日と同じパターン。

こっちは晴れてて、路面もDRY。
少しぐらい気温がマイナスになっても、大丈夫だよ。



ハイタッチ!drive
2014年12月5日 21:06 - 12/6 21:01
352.19km 23時間48分
三重県名張市→奈良県宇陀市→三重県伊賀市→奈良県御杖村→三重県松阪市
ハイタッチ0回

三重県名張市を出発してから24時間近くかけて、350km走り回って、まだ三重県松阪市。
しかも「ハイタッチ 0回」




スタートから24時間が経ったから、ハイドラをいったん終了。
Xperia Z2タブレットそのものも、念のために再起動。

夜になって、交通量も減ってきたし♩
次のチェックポイントに向かいます。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<【ハイドラ】三重県松阪市~志摩半島 | ホーム | 【ハイドラ】御杖村は三重県じゃなくて奈良県だった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1354-eaa4eb56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

