安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年12月11日 木曜 23:59

【FX】GDPの改定値とか原油安とかギリシャとか

本来なら、安倍総理が10%への消費増税を決断する上での、大切な指標として注目されるはずだったシチク(7月〜9月期)GDPの改定値。

改定値の前の、速報値が出る前に決断しちゃったからね。
今となっては、マーケット関係者しか注目してないみたいだけど。



ちなみに……
民主党時代の「近いうち」解散は、2012年11月16日。
総選挙は2012年12月16日でした。

GDPの数値だけ見てあーだこーだ言うんじゃ、ワイドショーと同レベル。
株や為替で稼ごうと思うなら、その内容もきちんと見ていかないと。



個人消費と民間在庫は変わりなし。
それよりも、設備投資が下方修正されてます。

この日記では、あんまり難しい話は書かない代わりに、基本中の基本は何回もくり返し書いてます。
その、何回も何回もこの日記で書かれてる話。

景気の基本は「企業業績」と「設備投資」と「個人消費」
「設備投資」の先行指標として注目されているのが「機械受注」です。



機械受注が良くなれば、設備投資も増えてくる。
企業業績も良くなるだろう、と期待される。
……はずだけど。

大企業の業績は良くなってきたけど、経営者たちはアベノミクスの今後に不安を感じている。
だから、人件費を増やす以前に、設備投資を増やすことにも慎重。
……とか何とか、そんな解説も、すらすらと読めるようになった?

「景気はどうですか?」と聞かれた時に、一般市民は今の景気を答える。
経営者や投資家は、数ヶ月先、半年先、1〜2年先の景気を語る。

だから、景気が良くなる時は、まず最初に株価があがる。
それを「バブルだ」とか批判して芽を摘み取ったのでは、いつまで経っても景気は良くならない。
まず最初に株価が上がって、それから数ヶ月〜数年遅れて実体経済が追いついてくる。

「株価が上がっても富裕層が潤うばかり」
「一般市民にはまったく実感できてない」
……とか何とか、主張してる政党もあるけど。

先行して上がった株価に、実体経済が追いつくまでは、時間がかかる。
その足を引っ張って、余計に時間がかかるようにしているのは誰ですか?
……って話ですよ。

その辺の基本は大丈夫?


で。
数ヶ月から1〜2年先の景気を考える上での、不安要因がこれ。
原油価格の急落です。



短期的には、ガソリン価格が下がれば個人消費にはプラス。

特に、アメリカでは、GDPに占める個人消費の割合が高い。
その上さらに、年末のクリスマス商戦は、年間の個人消費の25%以上だとか何とか。

そんなアメリカの景気を考える上で、この時期での原油安は「神風」みたいだよ。

だけど……

シェール革命とか言われて、たくさんの銀行が投資(融資)している、シェールオイル関連。
その採算ラインは「1バレル70ドル」と言われてて。

現在の1バレル60ドル台とか、1バレル40台もありうるとか。
そんなレベルが長く続くと、シェールオイル関連の融資がコゲつく。
アメリカ発の金融危機につながる可能性も出てくる。
EUも中国も日本もイマヒトツ、アメリカの景気回復だけが頼みの綱なのに。

……と、そんな解説もあります。

ま、自分のガソリン代にしか興味がない人には、どうでもいい話だろうけど。

みんなの年金基金は、株でも運用している。
「自分は株を持ってないから関係ない」では済まない。
そのぐらいは、知っておいたほうがよろしいかと。


大統領選にからんで、ギリシャ不安も再燃。
解散総選挙になれば、ユーロ脱退を主張する野党が議席を伸ばす可能性が、とか何とか。

それで、国債が売られて金利が上がってます。



ただし……
前回のような、危機の連鎖にはならないはず。
ギリシャでは改革が進んで、単年度黒字になっている。

相変わらず赤字続きの日本とはちがう。

日本の場合は、赤字を減らすどころか……
さらなるバラマキを主張してる野党に投票する人もいるみたいだし。笑

TPP脱退を主張する野党が議席を伸ばしそう、とか何とか。
日本もそんな状況になると、相場師にはおいしい展開になるんですけどね。


まぁ、そんな感じ。

アベノミクス総選挙を前に、原油安という、短期的にはアメリカの景気回復に神風が。
でも、原油安は、将来の世界景気には黄色信号。
シェールオイルにも黄色信号。

ヨーロッパではギリシャで金利が上昇。
中国も景気が減速していて、成長目標を下げた。
それを受けて、オーストラリアも数ヶ月以内に利下げに踏み切る見通し。

クリスマス商戦の先に、いい話がない。笑

原油安という神風を受けて、アメリカの景気回復が加速。
利上げに期待しながら、USD(米ドル)を買う?

でも……
さすがに 1ドル120円以上になると、円安のマイナス面が強くなってくる。
「自民圧勝」に浮かれてドルを買い進むのは、ちょっと考えもの。
そんな解説も見かけたよ。

「自民圧勝」を受けて、円安が進むのか?
あるいは、利益確定の売りに押されて、いったん下がるのか?
次の日本のGDPはどう見る?
春から先のアメリカの景気は?

……といった感じで、たまにはマジメにお勉強してるフリも。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<【ロゴTS】解体に出す最終準備ができました | ホーム | 日本の常識は世界の非常識(喫煙とカード)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1364-64055cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

