安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年12月13日 土曜 18:18

【SP310】My選挙カーのエンジンをかけてきた

1年以上前の「フェアレディ SP310 は選挙カー?」の続き。
……で、いいのかな?

フェアレディ SP310 は選挙カー?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-495.html

(2013年7月21日 日曜)

明日は、総選挙の投票日です。
「どうせ自民党が圧勝するから」とか「入れるところないから」とかは、理由になりません。
……等々の、投票を呼びかけを見かけます。

民主主義を支持するなら、その意思表示として投票に行きましょう。
そんな呼びかけも見かけます。

自由に投票できる権利が欲しくて、ずっとずっと座り込みを続けてきて、強制排除に悔し涙を流している学生さん達が、すぐ隣の国にはいっぱいいるのに。
……とは思う。

でも……

日本でもつい最近までは、女性や一般庶民が投票することは許されていなかった。
投票する権利を求めて、たくさんの若者が殺されてきた。
それも承知の上で、それでも投票に行かないのであれば、それは個人の自由。

ほっとけばいいんじゃないの?

そもそも、投票前日とか、公示になってからとか、衆議院が解散になってから投票を呼びかける。
そのこと自体が、付け焼刃。
泥棒を見つけてから縄を、ってやつ。

直前になって急に言われても、誰に投票したらいいのか、さっぱりわからんでしょ。

もしかしたら、与党と野党の区別さえ、ついてないかもしれない。
アベノミクスの何が問題で、野党各党の主張のどこに問題があるのか、わかってないかもしれない。

そういう人にムリに投票を呼びかけても、マスコミに煽られて安易に投票するだけ。
「テレビで見たことあるから」とか「駅前で見かけたから」とか、ただの人気投票になりかねない。

その結果が、あの政権交代ですよ。

日米関係がこじれたのも、尖閣諸島の問題が長引いてるのも、普天間基地の問題で沖縄県の皆さんの感情に火をつけたのも、民主党は悪くない。
選挙で任されたから、自分たちの主義主張に沿って進めただけ。
民主党に投票した1人1人の責任です。

そして……
投票に行かないのであれば、そもそも、その選挙の結果(政策や景気)に文句を言う資格もないわけで。

「景気が悪い、生活が苦しい」
「投票に行ってないんでしょ?」

「なんで政治家は……」
「政治家のレベルは、その選挙区の有権者のレベル」

……で、おしまいでいいと思うのさ。


……というわけで。
選挙に興味ない人には、まったく関係ない話。

明日は投票日。
夕方から起き出して、My選挙カーのエンジンをかけてきました。


by iPhone6+

最近になってこの日記を見てる人もいるから、あらためて書いておくけど。

日産フェアレディZが登場する前の、初代ダットサン・フェアレディ。
SP310型。
昭和39年(1964年)だから今年で50歳。

その後の、2000ccになってからの改造車は、よく見かけると思うけど。
これはオリジナルのままの1500cc。
初期型の3人乗りだけど、マイナーチェンジ後のツインキャブ。

(外国語に聞こえる?)

BEATと同じぐらいの大きさだけど……
小型乗用車の車体に、エンジンは普通乗用車の1500cc。
昔は、これで鈴鹿サーキットでレースをしていたらしいです。
シケインができる前の、バックストレートから130R、最終コーナー、そのままメインストレートへ。
こんなクルマでレースしていたらしいです。

ちなみに……
もっと小型のFRP(強化プラスチック)のボディに、1600ccのエンジン。
ロータス・エランというクルマのほうが、圧倒的に速かったらしい。

50歳だけど、きちんと走るよ。
自分で陸運局に持ち込んで、きちんと車検を通したよ。

信号待ちの間、エンジンが止まらないように何回も空ぶかしをしていると……
周りのクルマは、エンジンが停止してるけどね。

こういうクルマには興味ある?

ダットサン フェアレディ1500 SP310
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/1134206/profile.aspx

(みんカラ、安藤二七三)

ちなみに……
前オーナーからの条件として「★取材にはできるだけ応じること」って書いてるけど、一度も応じてません。
この日記を見てればわかると思うけど、マスコミ、大嫌いなので。笑

マスコミの皆さんは、こんな変わり者なんか相手にしなくても大丈夫。
愛知県のトヨタ博物館に行けば、同じのが展示してあるよ。


……というわけで、これは自分だけの楽しみ。
明日はMy選挙カーで投票へ。

それにあたって、あらためて、情報を整理してみた。

全475議席のうち、おそらく、自民党が単独で300議席以上。
公明党と合わせた与党では、3分の2(317議席)を確保する見通し。
さすがに、自民単独で317議席はムリだろうけど……
マーケットの次の注目は組閣人事。

週明け、アベノミクス継続で安心感が出たら、次はアメリカのFOMCと、その直後のイエレンFRB議長の会見と、ギリシャの大統領選。
中国の景気減速と、それを受けたオーストラリアの利下げ観測にも要注意。

……ふむふむ

全475議席
【238議席】過半数(安倍総理の退陣ライン)
【266議席】絶対安定多数(すべての常任委員長ポストを独占し、各委員会でも与党が過半数)
【317議席】3分の2(参院で否決されても衆院で再可決できる)

おそらく「自民+公明」で317議席は超えるだろうけど……

みんながマスコミに煽られた結果の政権交代。
あの時の民主党でさえ、308議席だったからね。

「自民単独で317議席」になれば、これは歴史的。
その辺については、池上先生の選挙特番で、じっくり解説してくれるはず。

自民単独で300議席とか。
自民単独で317議席か?とか。
そんな数字に慣れてしまうと、ですね。

あらためて……
解散を表明した時に安倍総理が示した退陣ライン「自民+公明で238議席」の、あまりの低さに笑ってしまいます。


そういえば、余談になるけど。
「消費税率10%が重すぎるから軽減税率を」と主張してる政党が、あるじゃないですか。

何を主張しようと自由。
問題は、そういう主張に投票するかどうか、なんだけど。

この人たち、消費税率10%は通過点だって、わかってるのかな……

軽減税率は、まだ早すぎる。
消費税を20%に上げる時まで温存したほうがいい。
そんな意見もあるよ?


まぁ、そんな感じ。
明日の投票に向けて、フェアレディ SP310 は、そこそこに快調です。



関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<投票当日にびっくりした話 | ホーム | ひと晩で蕎麦2回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1367-8983b575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。