安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年12月14日 日曜 20:00

選挙特番が始まるよ

間もなく20時、投票締め切り。
そして、ただちに開票が始まります。

何日か前にも書いたとおり、私はテレビ東京。
池上先生に楽しませていただくつもり。

選挙特番、つまらない?
本当につまらない?
……と思って、ざっとピックアップしてみた。


【1】山口4区
安倍総理は山口4区です。
どこかのアイドルグループの自称「総選挙」と違って、本物の総選挙は、現職の総理大臣も当選できるという保証はない。
だけど、党のいろいろな候補の応援演説にも行かなくちゃいけない。

どのぐらいの差で当選するんだろう?


【2】神奈川11区

小泉元総理の息子は、神奈川11区。
東北の被災地に何回も何回も行ってることで、全国的に支持者が多い小泉候補。
さてさて、地元での評価は?


まぁ、でも……
さすがにこのクラスになると、ほとんど開票率0%で「当選確実」が出る。
そういう意味では、おもしろみがないわけです。


【3】埼玉5区

今回、自民党が狙い撃ちにしてるのが、民主党の枝野幸男幹事長。
安倍総理、菅官房長官、谷垣幹事長が入れ替わり、埼玉5区に乗り込んで演説。
枝野さんが今回も当選するだろう、とは言えない情勢みたい。

枝野さんって言われても、ピンとこない?
福島第一原発が爆発した時に「大丈夫です」とウソをつき続けた人だよ。


【4】東京18区

東京18区と聞いただけで、ニヤリと笑ってしまう人も多いはず。
民主党の菅直人元首相は、東京18区で「厳しい戦い」だそうです。

東京18区の皆さんは、自分たちの代表としてこの人を国会に送り込んで、この国をどうしようというのだろう?


【5】東京1区

民主党の場合、そもそも海江田代表の当選も微妙らしい。


【6】岩手4区

田中角栄の一番弟子、当選15回のイッチー(小沢一郎)も、今回は自民党候補と接戦。
厳しいかも、という予想もあり。

田中角栄ファンじゃなくても、(個人的な好き嫌いはともかくとして)イッチーの優秀さは誰もが求めるところだと思うけど……

この人も消費増税に反応してるからなぁ。


【7】宮城5区

民主党政権の経済無策で1ドル76円まで円高が進んで、為替介入に踏み切った時の財務大臣、覚えてる?
あの時に「納得いくまで介入させてもらう」と言ったから、通称「納得あずみん」

東北の被災地、宮城県石巻市(宮城5区)だよ。

震災後、何回も現地に行ってる間に、納得あずみんの本は読んだし、いろいろな人の話も聞いた。
私なりに思うところはあるけど……
今夜は、選挙の結果に注目。


【8】宮城6区

安倍政権になってから、中国が尖閣諸島に立ち入るたびに対応していた小野寺(元)防衛大臣は、宮城県気仙沼市。
小野寺さんも、自宅も実家も津波に流された1人。

内閣という重責から解放されて、今は地元の復興のためにがんばってるらしいけど……
この人、TPPには反対してるみたいだよ?

新しいサメ料理とか、気仙沼の若い人たちが今後、世界に輸出していく上で……
とか、思うところはあるけど。

今夜は書かないでおくね。


まぁ、そんな感じ。
1つ1つを見ていくと、見覚えのある候補がぶっちぎりで当選して、大物ぶりを実感したり。
あるいは、かつての大物が落選して、ただの人に戻ったり。
そこに、池上先生が情け容赦のない質問をしたり。

じっくり楽しんできま~す♩

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<またフェアレディ SP310 で投票に行ってきた | ホーム | 投票当日にびっくりした話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1369-24fa4de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

