安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年12月14日 日曜 23:59

またフェアレディ SP310 で投票に行ってきた

さっきの「選挙特番が始まるよ」と前後しちゃうけど、昨日の「【SP310】My選挙カーのエンジンをかけてきた」の続き。

昼過ぎから起き出して、フェアレディ SP310 で投票に行ってきました。

まずは、軽くガス欠が1回。
最寄りのガソリンスタンドまで歩いて、携行缶を借りて。
返しがてら、さらに給油。


by iPhone6+

ガス欠の経験がある人なら、わかると思うけど。

ガソリンの比重は約0.8
10リットルなら約8k、20リットルなら約16kg
携行缶いっぱいに入れて持って歩くと、けっこう重いよ。

最低限、3リットルとか5リットルも入れれば、とりあえずエンジンはかかるはず。
ただ、小銭がめんどくさいから、1千円分で約6リットル。

とりあえずでエンジンさえかかれば、動けるわけで。
本格的な給油は、それからにしたほうがいいよ。

そんな余計な知識は要らない。
ガス欠しないように給油すればいい。
……と思う?

燃料計が壊れてても?


あ、そういえば、MT車(マニュアル)です。


by iPhone6+

えっ?
AT(オートマ)免許なの?
限定解除、してないの?

そぉれゎ残念だな~

AT免許で乗れるクルマの中から選ぶ、というのも1つの方法だけど。
乗りたいクルマに必要な免許を取る、という考え方もあるよ?

運転したくないですか。
そうですか……


by iPhone6+

こうやって、機会あるごとに撮ってみて、感じること。

このフェアレディ SP310型の、このブルー。
ちょっとした光り加減、晴れ具合、それからiPhoneの機種でも、ちがう色に写って見えます。

それから、これは意外な反応だったんだけど。
この色、今どきの若い女のコに受けがいいみたい。


by iPhone6+

色とか外観だけでクルマを選ぶと苦労するよ?
……の、いい例かもしれない。

ただ、50年前のクラシックカーとは言っても、ブルーバード(という小型乗用車)の車体に、セドリック(という普通乗用車)のエンジン。
要するに、乗用車だから、そんなに簡単に壊れるもんじゃない。
当時のレーシングカーを維持していく苦労に比べたら、だいぶラクなはず。

若い女のコが普通にこういうクルマに乗ってたら、かっこいいと思います。
しかも、きちんとオープンにして乗ってたら、3割増しに見えると思います。

AT限定免許じゃ乗れないけど。


この日記、けっこう若い人も見てることがわかった。
そして、今朝の日経新聞には「20代のうちに投票に行く習慣を身につけないと、その人はずっと投票に行かない」と書いてあった。
だから、あらためて……

選挙の投票券(投票所入場整理券)は、CDやDVDに入ってるんじゃないよ。
事前に、こんな感じの封筒で届きます。


by iPhone6+

民主主義に賛成なら、投票に行きましょう。
投票しない人には、その後の政策や税制や景気に文句を言う資格はありません。
……とか何とか、そんな話は、この日記じゃなくても見かけるよね。


投票が終わったら、ホームセンターで買い物。

やっぱり、新そばの季節になると、これが欲しくなる。


by iPhone6+

麺つゆだけで、薬味は要らない。
そして、前菜の蕎麦は1人前だけでいいけど、メインのそば湯はたっぷりと飲みたいから、大きい容器を。
……という私の嗜好が、↑の写真からも伝わる?


さっさと買い物をして出てきたつもりだけど……
ガス欠ストップとか、予想外のロスもあった。
このホームセンターに入ってから駐車するまでも、混雑しててけっこう時間をロスした。

……というわけで、どんどん暗くなってきた。


by iPhone6+

むむむ。
ヤバいっす。

8ヶ月前の「フェアレディ SP310 のスイッチが直ってきたけど」で書いた話。
ヘッドライトもスモールライトもテールライトもつかないの、忘れてた。

フェアレディ SP310 のスイッチが直ってきたけど
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1150.html

(2014年3月3日 月曜)

さっさと帰ろうと思ったけど、日曜の夕方はあちこちで渋滞。
みるみるまっ暗になって、その辺の無灯火の自転車と変わらない、危険な「自爆テロ予備軍」です。

自分が無灯火でぶつけられたんじゃ、泣くに泣けない。
限界を感じて、オートバックスに飛び込んだ。


by iPhone6+

4千円ちょっとの買い物。
こうしてまた、余計な電工ペンチがまた1本。

これで何本目だろ?
誰か、欲しい人、いる?

(1台に1本ずつ、積んでおけって話だわな)


by iPhone6+

配線の1つ1つを全部チェックしたら、きりがない。
とりあえずの応急処置として、バッテリーから直結にした。

その途中で、うっかり、ヒューズを飛ばした。


by iPhone6+

以前にもこの日記で書いたけど、このクルマは「プラス・アース」。
オルタネーターの+端子が、ボディ・アースに直結されている。

今どきのクルマは全部、「マイナス・アース」だからさ。
+とーが逆なのよ。

……と、言い訳してみたりして。


by iPhone6+

バッテリーから直結で、ヘッドライトを光らせた。
右も左も、両方ともロービームだけ。

そして、テールライトの配線にもバッテリー直結。


by iPhone6+

無灯火の自転車と同じで、そういう意味でもとっても危険な状態だったんだけど。
それと同じレベルで、水温計が見えないのも怖かった。

いちいち顔を下に、メーターをのぞき込まないと水温を確認できない。
それはそれで、とても危ないっしょ?

テールライトをバッテリー直結にしたら、いわゆる「逆向きの+」でメーター類も光った。
これで、ひと安心です。


by iPhone6+

で。
帰ってきたら、スーパーで十割蕎麦。


by iPhone6+

そば粉の中心の白い部分を使った「更科」(さらしな)の喉ごしも、それはそれで好きだけど。
外側の殻の部分も使った黒っぽい蕎麦のほうが、そば粉の香りが強くて好きなのさ♩

ただ、相変わらず、麺つゆが悩ましい。

スーパーで売ってる麺つゆは、どれも化学調味料はもちろん、砂糖も入ってる。
ダイエットのつもりで蕎麦を選んでも、そんな麺つゆにそばをどっぷりとつけて食べたんじゃ、痩せるわけがないし。
それは、そば湯でも同じこと。

そもそも、砂糖を使ってても、使ってなくても、同じこと。
甘口な麺つゆは、好みじゃないのよ。

ん~
自作か?


……といった感じ。
ガス欠したり、無灯火でバッテリー直結にしたり、そんなイベントを楽しみつつ。
今回もMy選挙カーとして、フェアレディ SP310 でドライブ。
投票所まで行ってきました。



iPhone6+で動画も撮ったんだけど、イマヒトツだから非公開。
スクショ(スクリーンショット)だけにしておきます。

⚫︎ハイタッチ!drive
2014年12月14日 14:30 - 19:14
72.43km 4時間42分
10ハイタッチ

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<アベノミクスは信任されたけど池上先生は手ぬるかった | ホーム | 選挙特番が始まるよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1370-0947c054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。