安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年12月15日 月曜 04:44

アベノミクスは信任されたけど池上先生は手ぬるかった

昨日の「選挙特番が始まるよ」の続き。

今までにも何回か書いたとおり、私は「池上スペシャル」の大ファン。
今回も、投票が終わる午後8時を楽しみに待っていました。

以下、いかにも日記らしく?
ダラダラとメモ書きを並べておきます。


【20時01分】
小泉進次郎候補(神奈川11区)、安倍総理より先に当確。

【20時05分】
小渕優子さん、当確(群馬5区)

自民支持じゃないし、小渕さんのファンでもないけど、率直に「よかった」と思った。
これで、あの事件のケジメはついたね。

自民支持じゃないし、小渕さんのファンでもないから、さらに堂々と付け加えちゃうけど。
この人を「あんなこと」でコケさせちゃ、ダメでしょ。
周囲を優秀な頭脳でかためて、真剣に支えていかないと。
……とも思う。

【20時30分】
総理大臣の息子に生まれて総選挙に出馬すると、池上ガールズに会えるのか。
うらやましい。
……と思った。

【20時38分】
「テレビ東京のアナウンサー達が総力を挙げて」と豪語していた割には、智ちゃんが出てこない。
小谷キャスターが海外出張した時の「森本WBS」が懐かしい。
それよりもっと前のトレたま、通称「森たま」はもっと懐かしい。

【20時48分】
自民220議席+公明20議席が確定。
過半数を超えたから、これで安倍総理の退陣は消えた。

【21時49分】
自民229議席が確定、残り152議席。
300議席に届かなければ、明日のドル円は(おそらく)下窓スタート。

【21時50分】
東京1区、民主党の海江田代表が落選。

特定の候補についてじゃなくて、一般論だけど。
民意で落選させても比例代表で復活してくるの、くやしい。

議員を減らす必要があると言うなら……
参議院を廃止して一院制にした上で、衆議院も比例代表制をやめればいいんじゃないの?
……と、ものすごく乱暴なことも書いてみる。

【21時53分】
総選挙のたびの、毎度の密かな楽しみ。
社民党は今のところ1議席。
なかなか「ゼロ」にならない。


衆議院選、参議院選、そして今回の衆議院選と、これで3連勝。
しかも、いずれも圧勝。
そんな安倍総理と、池上先生が生中継で対談。

安倍総理
「景気回復を実感できてない人が多数いらっしゃることは承知している」
「そこが私たちの使命だ」

池上先生
「安倍さんのための選挙だという声もあります」
「総理大臣になれば誰でも、一度は解散してみたいと思うものだ、とも聞きます」

安倍総理
「簡単に議員をクビにできるものではない」
「考えに考え、消費増税の延期には国民の審判が必要だと決断した」


【22時17分】
岩手4区、イッチー(小沢一郎)に当確。

【22時18分】
安倍総理と池上先生は生対談してる間に、自民241議席+公明25議席。
「絶対安定多数」の266議席に達した。
(すべての常任委員長ポストを与党が独占し、各委員会でも与党が過半数)

【22時19分】
全475議席のうち、残り135議席まできて、民主党は37議席。
本当に70議席に届くんですかね?

【22時21分】
今回の池上先生、落選が決まった大物へのぶった斬りが物足りない。
生放送でそこまで聞いちゃう?的なサプライズ感がない。

毎度毎度、ぶった斬られるほうにしてみれば、たまったもんじゃないからなぁ。
話題になって、有名になっちゃったし。
出演交渉の時点で、条件をつけられたり、事前に質問内容を伝えたり、してるのかも?

【22時26分】
小泉進次郎候補(神奈川11区)
「自分はがんばってると思った時が負け」
「自分よりがんばってる人はいっぱいいる」

【22時28分】
狩野アナが東京18区、菅直人元首相の事務所に向かってるらしい!
(((o(*゚▽゚*)o)))

【22時32分】
共産党が18年ぶりに1議席を勝ち取ったらしい。
比例代表制がなくなっても存続できるじゃん。笑

いや、イヤミとかでなく、素直に「おめでとうございます」と思ったよ。

私は、比例代表制に反対。
小選挙区で当選してこそでしょ、と思ってるから。

あと……
支持率とか票を目当てにブレる政党や政治家は信用ならない。
その点、共産党(と社民党)は、どんなに議席を減らしても、絶対にブレない。
小泉進二郎候補の神奈川11区に対立候補を立てたのも、共産党だけだったし。
政策や考え方にはまったく賛同できないけど、そういうところは尊敬しています。

大事なことだから、もう一度。
政策や主張にはまったく賛同できないけど、小選挙区での当選は本当におめでとうございます。

【22時34分】
民主党の元幹事長(細野豪志候補)に、池上先生。
「民主党は存続できるんですか?」
「……ということは、政界再編を仕掛けるんですか?」

やっぱり、今までに比べるとナマヌルイ。
菅直人元首相に何を聞くか、楽しみ。

【22時39分】
共産党、志位委員長のこんなに嬉しそう笑顔を見るの、初めてだけど……
あなた達ががんばればがんばるほど、それを上回る勢いで共産主義に反対する票が自民党に集中して、敵を圧勝させてしまうのですよ。

【22時40分】
池上先生、社民党の吉田党首に
「ライバルの共産党は躍進しています。それに比べて社民党は……」
「かつて、社会党時代には160議席を取ったこともあるのに、現在は2議席」
「社民党は消えてしまうのでは?」

【22時53分】
残り117議席で、自民250、公明26、民主38
くり返しになるけど、目安は300、317、70

【22時58分】
岩手4区で当確のイッチー(小沢一郎)でさえ、比例代表で保険をかけてたのか……
岩手県丸ごと全部「小沢王国」と言われてた時代もあったのに、今回はものすごい危機感をもってたんだなぁ。
それにしても、さすが、併せて伝えられる「当選回数」はズバ抜けてます。

【23時01分】
自民単独で317議席には届かなそうだから……
自民単独で300議席を超えたら、安心して寝ちゃおうかな。

自民党の中川元幹事長
「小泉進次郎さんはまだ今回で当選3回」
「次期総理とか騒がず、今はじっくりと経験を積んでもらったほうが、日本の将来のためになる」

【23時14分】
民主党の海江田代表(東京1区 落選)
「自分の選挙区での当落よりも、全国の民主党員の応援に行ってた」

池上先生
「ご自身の進退問題になりますよね?」

【23時17分】
残り100議席で、自民258、公明28、民主42。
くり返しになるけど、目安は300、317、70

民主党の野田元首相(千葉4区 当確)
「首相を目指す気はない」
「多くの民主党議員を落選させて、二大政党制を崩した責任を一生背負っていく」
「私の悲願は二大政党制の定着。このままでは死んでも死に切れない」

自民党の中川元幹事長
「海外を見ても、大敗した野党は無名の若者を8年とか10年かけて、二大政党制の対立候補として育てていく」

【23時26分】
狩野アナ(テレビ東京)
「東京18区、菅直人元首相の選挙事務所です」
「とても静かです」
「ご本人は自宅でTVで見ているとのことです」

【23時27分】
大阪11区、佐藤ゆかり候補(自民)に当確。

池上先生
「前回は、岐阜に嫁ぐ気持ちで、とおっしゃってましたよね」
「大阪に嫁いじゃったんでしょうか?」

当選した元首相はTVカメラの前で「あの時の大敗の責任を一生背負っていく」
落選した元首相は「不在です。ご自宅でTVで状況を見てるとのことです」


テレビ東京の「池上スペシャル」が終わって、午前0時からはNHK総合。
やっぱり、テレビ局が変わると数字も微妙に変わる。

残り30議席で、自民278、公明31、民主66。
くり返しになるけど、目安は300、317、70

惜敗率が出てきて、比例代表の当落が次々と。
NHKの数字だと、自民単独300議席には届かなそうだ。
朝一番のオセアニア市場から東京市場、どうなるかな?
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

でも……
NHKの「比例代表で当確」という表現が、いかにもNHKだなぁ。
比例代表で「復活」でしょ?

若い世代の投票率の低さが問題になってるけど……
「比例代表が気に入らない」と言って投票に行かない若者もいるよ?

ただ、自民が赤で、民主が青で、その他が白。
NHKの各県の塗り分けマップは、見やすくてわかりやすくていいと思った。

あと……
大島さんって、青森だったのか。
知らなかった。

【0時21分】
残り20議席で、自民282、公明32(NHK)
くり返しになるけど、目安は300、317。

【0時23分】
宮城5区の納得あずみん、宮城6区の小野寺さん、とっくに当確が出ていた。

【0時33分】
埼玉5区、民主の枝野さんが3千票ぐらいの差で当確。

共産党の「議席倍増」って、すごいなぁ。
自民党には絶対にできないよ。

【0時38分】
残り14議席で、自民285、公明32。
自民+公明で317議席になった(NHK)
これで、参院で否決されても衆院で再可決できる。

【0時44分】
NHKの数字だと、残り13議席で自民285。
「自民単独317議席」どころか、「自民単独300議席」も消えたことになる。
最終結果は午前4時ぐらい?

【1時03分】
残り9議席で、自民288(NHK)
東京市場はともかく、その前に始まるオセアニア市場は「300を超えたかどうか」だけで判断するだろうなぁ

【1時18分】
田中角栄の娘、田中眞紀子さん(新潟5区)
今回は立候補してなかったのか。

【1時25分】
民主の海江田代表、比例復活ならず。
落選が確定(NHK)

【1時28分】
残り4議席で、自民289
NHKは「自民+公明で選挙前の324議席を確保」と伝えてるけど、相場師としては「むむむむむ……」

「安倍自民への反対票の受け皿になれなかった」という反省の弁はよく聞くけど、「アベノミクスを上回る対案を提示できなかった」という言葉は聞こえてこないよね。

あと、突然の解散で対立候補を立てられなかった、という話も多い。
実際、そんな感じの選挙区がいっぱいあったけど……
隠し球で刺されたランナーの言い訳みたいにしか聞こえない。

【1時34分】
残り2議席で、自民290(NHK)
単独300議席には届かなかったけど、何とか290議席には届いた。

【1時36分】
民主の海江田氏、代表辞任を表明へ(NHK)

これ、ニュース速報にする意味あるの?
「辞めないよ」と開き直ったならニュース速報だけど。

【2時53分】
東京18区、菅直人元首相が比例代表で復活(NHK)

菅さん、全475議席の475番目で当選(比例代表で復活)できたのに、表情が明るくない。
当たり前だけど。

これで民主党の代表選に立候補したら笑える。


まぁ、こんな感じです。
立場や考え方や、職業も違えば、見方も変わる。
この変わり者は、そんな目で見ていたのか、とか。
そんな感じで笑って読み流していただければ、よろしいかと。

それよりも、若い人たちが投票に行こうと思う、きっかけになってくれたほうが、よっぽど嬉しいんだけど。
その意味でも、池上先生はうまいなぁ、と。


あとね。
↑の共産党のところで、気がついてくれたかもしれないけど。

誤解されてるみたいだから、書いておきます。

やーい、やーい、落選したーっ!
ざまーみろーっ!
……的なニュアンスを不愉快に思ってる人は、いると思います。

でも……
私が気に入らないのは政策や主張であって、その人の人格まで否定しているわけじゃないよ?

だから、志井委員長の嬉しそうな笑顔は素直に「いい」と思ったし。
民主党にはまったく賛同できないけど、野田元首相には「がんばってほしい」と思ってるし。
それは、菅直人元首相についても同じ。
人格とか、個人そのものまで否定してるわけじゃない。

首相になる前、民主党になる前の菅さんには、賛同していた部分もあるし。
だからこそ、菅さんには落選してほしかった。
……とさえ、思ってます。

ただのおじさんになって、その辺、井の頭公園あたりで見かけたら、「党首とか総理大臣といった激務、本当にお疲れさまでした」と声をかけて仲良くなりたい。
その上で、じっくり聞いてみたいことがもある。

でも……
まだまだ衆議院議員の「先生」だから、当分の間は、簡単には近づけない。

ネット独特の、文字だけで誤解が増幅されてしまう部分は、どうしてもあるみたいで。
気に入らない政策や主張の候補を「落選してざまーみやがれ」とか「見かけたらぶん殴ってやりたい」とか、不穏なことを言ってる人もいるみたいで。
私もそういう連中の1人、と思われてるみたいだけど。

私は、そういう考え方には「NO」です。
政策や主張と、その人の人格は別でしょ。

あなたの主張は気に入らない。
だけど、あなたがそれを主張する権利は、自分の生命に代えても保証する。
それが民主主義の基本中の基本。

そして、批判するなら対案を提示するのも、民主主義の基本中の基本。

私は安倍信者じゃないし、自民支持でもない。
ただの相場師ですから。
アベノミクスを上回る対案があるなら、今からでも提示してほしい。

「なんでアベノミクス解散の時に提示しなかったの?」とは言うけど、聞く耳は持ってるよ?


あ。
あと……

安倍晋三さんは、相場師じゃないし、エコノミストでもないし、経済や金融の学者でもない。
やっぱり、根っからの政治家なんですね。
……というのが、今回のアベノミクス解散での感想。

そんな安倍総理の「この道しかない」
「他に道があるなら教えて欲しい」
という、アベノミクスは信任された。

聞くところによると、選挙というのは、とてもお金がかかるらしい。
少なくとも2年は空けないと、続けていけないものらしい。
……けど、おそらく、次の総選挙は再来年。

衆参ダブル選挙になる、という予想があるよね。

その日まで……
東北の被災地の復興や、原発事故の後始末に十分な予算を確保するためにも、景気を良くして税収を増やしていかないと。
先行して上がった株価に、少しでも実体経済が追いつくように。
……という、そういう視点も持ちつつ。

解散総選挙という「お祭り」は、ひとまず終了。
いろいろな主張、いろいろな政策に関心をもちつつ、これからも「波乗り」で稼いでいかなくちゃ。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<無職を下に見る風潮に疑問 | ホーム | またフェアレディ SP310 で投票に行ってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1371-574bbea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

