安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年12月16日 火曜 16:24

それでも原油は安ければ安いほどいい?

資源輸出国の1つはロシア。
ウクライナ情勢で制裁を受けていたところに、この原油安。
このまま 1バレル60ドル以下が続くと、おそらく来年はマイナス4~5%成長。

それで、ロシアでは株価と通貨が大幅安。



それで、通貨防衛のために急遽、ロシアの中央銀行が異例の大幅利上げを決定。
おそらく今夜は市場介入も。

そんな話は聞いてると思うけど。

ロシア関連の日本企業や、EUの銀行も株価急落。
今後、ユーロ圏の景気回復の重しになってきそう。

そんな話も、もちろん、聞いてると思うけど。

さっき、ニュース速報が来たよ。

「ロシアが大規模な市場介入を開始」
「ロシアのルーブルが一瞬で9%上昇」
……だそうです。


ロシアに限った話じゃない。
原油安で出た損失を穴埋めするために、利益が出ているアメリカ株や日本株を売る動きも出ている。

実際、日本株は6割が外国人投資家。
アベノミクス総選挙の直前をピークに、下がり続けてます。

(投票日直前の取引時間中に一瞬、1万8千円を超えたっきり)


日本へのマイナス面も大きいみたいだよ。

先々月、黒田日銀が追加緩和を決断した大きな理由の1つは、原油安だった。
このままだと、安倍総理が成長戦略を打ち出す前に「また」追加緩和が必要になる恐れも。

日銀の金融緩和は、円安要因。
ただでさえ円安のマイナス面が言われ始めてきたのに、また追加緩和ですか?

(相場師には、おいしい話だけど)

成長戦略を「治療」に例えれば、金融緩和は単なる「痛み止め」
打ち過ぎれば感覚がマヒしてきて、効果は落ちてくる。

この2年間だけでも「異次元」すぎて、痛み止めを使い過ぎ。
しかも、追加緩和を決めた直後に、消費増税を延期されちゃったし。

このまま原油安が続いて、異次元の金融緩和をダラダラと拡大し続けると……
安倍総理がいよいよ本当に「手術」に踏み切ろうとした時には、麻酔の効きが悪くなってるかもよ?

何回も書いてるけど……
アベノミクス、遅すぎ。
もっともっとスピード感を大切に、どんどん進めるべきだった。
最初の「異次元の金融緩和」の効果が出ているうちに。

……というわけで。

「この道しかない」
「他に選択肢があるなら教えてほしい」
……とか言って解散総選挙してる間にも、原油価格は下がり続けてしまった。
景気回復がどんどん難しくなってきたわけです。

解散してなくても、アベノミクスはほとんど進んでなかっただろうけど。


今、またニュース速報が来たよ。

「WTI、1バレル55ドル割れ」
「ブレント、1バレル60ドル割れ」
……だそうです。

5年数ヶ月ぶりとか、2009年5月以来とか。
それだけ聞くと、わかりにくいかもだけど。

世界景気の先行指標が、リーマンショック直後の水準まで下がってきた。
……ってことだよ。

さらなる続報。
「インドネシアとインドも、通貨防衛のために市場介入を開始」


流れは、原油安による世界同時株安。

そう聞いても、原油価格は安ければ安いほどいい?
自分のガソリン代さえ下がれば関係ない?

まぁ……
貯金ゼロの人や、年金をもらうつもりがない(納めてない)人には、ピンとこないかもね。

くり返しになるけど、原油価格は世界景気の先行指標。
ガソリン価格が下がって喜んでいると、回りまわって自分の収入も減っていく。

そこんとこ、大事みたいだよ?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<コロプラの仮想通貨でも遊んでます | ホーム | ガソリンが安くなったのを喜んでていいの?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1377-2df38c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

