安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年12月17日 水曜 20:30

片道100km セブンイレブンでロシアについて考える

都内のド渋滞につかまって、大幅に遅れて片道100km、高速道路をおりた直後にLINEが来た。



そういえば、前回、受付の女の子に「次回は忘年会なので」と言われたんだった。
「よろしければ忘年会にも」って、女の子ににっこり笑顔で言わせるの、反則だろ……
って、思い出した。

しかし、過ぎ去った時間は巻き戻せない。

そして、「おいでよ」と誘われてる会場は、カラオケ屋。
カラオケ、しないんだってば。

「歌わなくてもいいから」
みんなは歌うんでしょ?

……と、最後のは返さなかったけど、LINEは終了。

東京から高速道路で片道100km。
セブンイレブンでコーヒー休憩。


通貨防衛のために、ロシアの中央銀行が市場介入と言っても、そもそも、規模が小さすぎる。
……とか。

財務省も手持ちのドルを売って、ルーブルを買い始めたらしい。
……とか。
(急落するルーブルの値段を、大量の買いで上げようとしている)

【ロシアの首相】
「ルーブルの水準は経済を反映していない」
「為替に対応するリソースは十分にある」

ロシアの外貨準備高が、いくつかのヘッジファンドが協力したら突破されちゃいそうなレベルまで減っている、という情報もあるんだけどな。

20年ちょっと前、イギリスの中央銀行が市場介入した時には、世界一の投資王に負けちゃったらしいよ。
国の中央銀行は無敵だとか、国は破産しないだろうとか思ってる人、その根拠は何?

【ロシアの首相】
「通貨の乱高下は初めてではない」

自慢できることじゃないだろ。

アップルは、ロシア国内でのネット通販を停止。
一部の銀行では、外貨への両替を一時的にストップ。
輸入された電化製品などを買い占める動きが出るなど、混乱が広がってきている。


そんな話に続いて、気になる話はEUからも。

「クリミア半島に対する投資禁止措置を拡大」
「ロシアによる黒海での石油・天然ガス開発も対象に」
「明日からのEU首脳会議までに正式決定」

やっぱり、今回の原油安から始まった株価と通貨の急落は、ロシアにウクライナから手を引かせるチャンスだよね。

引き続きで、アメリカからも。
「オバマ大統領は週内にも、ロシアへの制裁を強化する法案に署名する」

【ウクライナの大統領】
「外国軍の撤退があり、ロシアとの国境が守られればウクライナ危機は終息する」

その直後には、またEUから。

「ロシアが深刻な不況に陥るのを誰も見たくはない」


……といった感じで、刻一刻と世界が動いてる中。
日本では、党首が決まってない政党もあるらしい。

(さすがですな)

あと……
「原油安とか世界同時株安とか言われても、ピンとこないんだよね」
「日常生活は今まで通りだし」
……とか言ってる人がいるじゃないですか。

みんなが軽く聞き流していた頃からずっと「原油価格が下がってきている」、「原油価格が下がってきている」と注意を呼びかけ続けて、「予防的に」次々と先手を打ってきた。
黒田日銀総裁のことは、もっと高く評価したほうがいいんじゃないの?
安倍総理への支持・不支持とは関係なく。


まぁ、そんな感じ。

今夜28時を前に、各国の株価も通貨も、明らかに売られすぎ。
原油価格がこのまま下がり続けるにしても、そろそろいったん上がってもおかしくない。
今夜28時のFOMCによっては、一気に上がる可能性も。
……とか言われてる今。

もし、このタイミングで、ロシアの顔を立てる形で電撃合意したら……
ユーロもドル円も、一気に噴き上がるよね。

……と、そんな可能性についても、ちょっと考えてみたりして。

その辺が一段落したから、トボトボと下道で東京に帰ります。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ひと晩で焼肉2回 | ホーム | 起きたら暗くなってた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1383-a0f997a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

