安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年12月18日 木曜 15:15

ひかりTVで困ったら消費者センターへ

今シーズンのF1が開幕する前に書いた「可夢偉のケーターハムが走り始めたらしい」と「今年のF1はフジテレビNEXTでは見ないかも」の続き。

可夢偉のケーターハムが走り始めたらしい
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1070.html

(2014年1月29日 水曜)

今年のF1はフジテレビNEXTでは見ないかも
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1134.html

(2014年2月21日 金曜)

あの時に加入したNTT系の「ひかりTV」
フレッツ光の回線を使ってテレビを見よう、ってことなんだけど。

これが、とんでもない会社でした。

あぁ、なるほど。
こういう商売をするなら、確かに子会社が必要だ。
「NTT」の看板を背負ったままでは、できないよね。
……と。


フレッツ光に加入してるだけでは、ダメ。
フレッツ光の回線とテレビを、専用の機械でつなぐ。
「チューナー」を接続しないと視聴できない。
それは、わかるでしょ。

んで。
HPで機種を選んで「購入」をクリックしたら、電話がかかってきた。

「ひかりTVへの新規ご加入ですね」

は?
とっくに加入してるんですけど。

「2回線目のご加入でしょうか?」

こいつ、馬なの?
それとも鹿なの?
……と思った。

電話をかける前に、そのぐらいの下調べはしておけよ。
あなたの1分1秒にも、会社のコストがかかってるんだよ?

だいたい、せっかくネットから申し込んでるのに、なんでいちいち電話をかけてくるの?

平日は、月曜の早朝から土曜の早朝まで常に、地球のどこかでマーケットが動いてるわけで。
その合間を見て、寝てるわけで。
平日に電話がかかってくる。
その時点で、ものすごい迷惑です。

さらに、すごい対応は続く。

「その機種は、購入もレンタルも終了しています」

は?
何それ?
HP上で虚偽の記載をしていたってこと?

「別の機種でしたらご用意できます」
「ただし、レンタルだけになります」

……という、この時点で不信感MAX。

ここで妥協して、レンタル方式を選ばせる。
……という手口らしい。

でも、私はレンタル方式は拒否。
その結果……

ひかりTVには確かに申し込みをした。
でも、チューナーの販売は拒否された。
一度も視聴させてもらえないまま、課金され続けていました。

んで。
秋になって、また電話がかかってきたわけです。

「無料期間が終わってからも未納のままので、強制解約となりました」
「お支払いいただけませんか?」

もちろん、拒否。
電話をかけてくること自体、禁止します。
お互いのやり取りを証拠として残す必要性から、これからはすべて、内容証明で送ってください。
……と言いました。

ところが、送ってこないんだな。
それからもずっと、普通郵便で請求書を送ってくるだけ。

やがて、法律事務所から電話がかかってきた。

めんどくさい回収は法律事務所に丸投げ。
「ひかりTV」はさっさと手を引いた、ってことらしい。

しかも、この法律事務所も、受任通知さえ送ってこない。
連日、本当に連日、何回も何回も電話をかけてくる。
……だけ。

明らかに、シロウトだと思ってナメてかかる「ハッタリ商法」です。

もちろん、支払い拒否。


……というのが、おおまかな説明になります。

で。
別件のついでで、弁護士の先生にちょろっと相談。

「弁護士に相談してると言ってかまわない」
「でも、消費者センターに相談すれば済む話だと思う」

それで、今日、行ってきました。

以上の経緯を説明した上で、消費者センターの人が、ひかりTVに電話。
その電話1本で、「請求を取り下げる」との確約を取ってくださった。

支払いを拒否と言った時に、えらそうなゴタクを並べて延々とゴネ続けてたけど。
消費者センターからの電話1本で撤回ですか。

従業員の1分1秒にも、法律事務所の1分1秒にも、コストがかかってるわけで。
これだけ何回も何回も嫌がらせの電話をかけてきて、郵便物も送ってきて、回収ゼロですか。

はっはっはっはっ!
ひかりTV、ざまーみやがれ!


ケータイの販売店だと、消費者センターへの苦情が一定の件数になると、キャリア(ドコモやau)から取引停止をくらうとか何とか。
そんな話は聞くんですけどね。
NTT系列の内部で、そういうペナルティを課されるのかどうかは、わからない。

でも……
ネットで調べてみたら、この「ひかりTV」の解約でトラブってる事例は、けっこうあるみたい。
そして、「未払いのままだとブラックになる」と言われたり、「法律事務所」が登場した時点で、ビビって支払っちゃう人が多いみたいです。

でも……
でも……
泣き寝入りしなくて、いいみたいだよ?

っていうか、そうやって泣き寝入りしちゃう人がいるから、こういう連中がウハウハ♩と調子に乗るわけで。
少額だからって、支払ったらダメだよ?

ひかりTVで解約のトラブル。
消費者センターに相談してみると、一発で解決するかも。

しかも、最初の言葉は「ひかりTVなんですけど」だけでOK。
どんな会社か、知ってたよ。

しかも、しかも、ただ単に「消費者センター」を名乗って、あなたの代わりに話をしてくれるだけじゃない。
「こういう事例があった」と、消費者庁にデータが蓄積されていくみたいだよ。

もちろん、無料だよ。

独立行政法人 消費者センター
http://www.kokusen.go.jp/map/


「ひかりTV」で困ったら、消費者センターへ。
あなたの周りの人にも、すぐに教えてあげてね。


【参考リンク】

弁護士検索
https://www.bengoshikai.jp/


弁護士や法律事務所を名乗るところから連絡が来たら、まず最初に、その実在を確認。
ただし、実在の弁護士や法律事務所を名乗る詐欺もあるから、そこは注意。
(それは今回の話から離れちゃうけど)

消費者庁
http://www.caa.go.jp/


総務省
http://www.soumu.go.jp/

(情報通信行政)

株式会社 NTTぷらら
http://www.nttplala.com/

(ひかりTVの運営会社)

【内容証明の送り先】
〒170-6024
東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 24階
株式会社 NTTぷらら
代表取締役社長 板東 浩二
(2014年12月現在)

(親会社)
NTTコミュニケーションズ
http://www.ntt.com/

NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/

NTT西日本
https://www.ntt-west.co.jp/


もう1つ、アドバイスするなら……
「親会社にクレームを入れてやる」とか、「弁護士に」とか「裁判に」とか「消費者センターに相談するね」とか、余計なことは言わないほうがいい。

手の内を明かしてどうする、って話です。

相手はシロウト。
ハッタリの言葉だけでビビってたから、もうすぐ支払うだろう。
……と油断させておいて、ある日いきなり、消費者センターから電話がかかってくる。

そのほうが効果あると思うよ。

電話では、適当に困ってるフリをしましょう。
「へへへ、今にホエヅラかかせてやるぜ、待ってろよ」とか、心の中で笑いつつ。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<FOMCとイエレン会見と黒田会見 | ホーム | ひと晩で焼肉2回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1385-7a369759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

