安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年12月22日 月曜 06:00

岩手県久慈市まで移動した

昨日の「今シーズンは秋田県で開幕♩」の続き。

日付が変わってから、秋田県湯沢市のガストを出発。
……したかったんだけどね。


by iPhone6+

やっぱ、こういう時は、エンジンのリモコンスターターが欲しいです。

しかも、毎度のお約束。
Macbookの充電器(ACアダプター)を東京に忘れてきたことに、気がついてしまったのでした。


湯沢での作戦会議の結果は、あとのお楽しみってことにして。

それより、のんびりと、Macbookの電池が切れるまでこの日記を書いてる間にも、雪はどんどん積もってました。


by iPhone6+

高速道路も、この積雪。

さすが、湯沢と横手の雪はひと味ちがうぜ♩
……とか、喜んでる場合じゃない。

もうちょっと積もると、BEATは動けなくなってしまう。


by iPhone6+

時間が経てば経つほど、雪が深くなっていく。
……ということは。

停車するという選択肢はない。
ひたすら、どんどん走り続けないと。

走り続けないと。
走り続けないと……


by iPhone6+

はい。
途中のP.A.(パーキングエリア)で、障がい者用の屋根の下に停めて、フロントガラスの解凍待ち。


そんな積雪も、県境を越えて岩手県の北上市内まで来ると、だいぶ減ります。


by iPhone6+

東北道とぶつかる北上JCTまで来ると、さらに減ります。

そして……
盛岡の先、滝沢を過ぎると、毎度の悪天候区間。


by iPhone5S

安比高原(あっぴ)の近くでは、左側の限界を上からの照明で教えてくれます。
(岩手県八幡平市)

これはいいと思った。


で。

青森に向かう東北道と、八戸に向かう八戸道との分岐点。
安代JCTは、こんな感じ。


by iPhone6+

東北道は、盛岡から北の山区間で雪が深い。

それを思うと、北上から釜石に抜けて、海沿いを走ったほうがいいのかな?
花巻~釜石、長いトンネルで快適だよね。

……とか。
その辺はいつも考えちゃいます。


こういう深夜の1人ドライブなら、どっちでもかまわないんだけどさ。
朝になると、ノロノロと走るクルマが増えるじゃないですか。

もちろん、遅いのは仕方ない。
ムリせず、そのまま自分のペースを守ればいい。
わざわざ譲ろうとして余計なリスクを冒さなくても、勝手に抜いていくから大丈夫。

問題は、合法的に追い越せる場所がとても少ないということです。

「譲り車線」が、冬になると閉鎖されてしまうところさえある。
それじゃあ、ダメでしょ。

そもそも、「譲り車線」なんてものは、その周辺で一番安全な場所に設置してるわけで。
一番安全な場所が閉鎖されてしまったら、安全じゃない場所でリスクを冒すしかなくなる。

雪道や凍結路では、夏よりも速度差が大きくなるわけで。
自分が譲る時もヒヤヒヤするし。
譲り慣れてない人がムリして譲ろうとしてくれて、喉から心臓が飛び出しそうになることもある。

冬こそ、夏よりも安全に追い越せるようにしないと。
防げる事故は防ごうよ。
……と思います。


あと……
制限速度の上限いっぱいで走ってれば、譲る義務はないわけで。
「譲り車線」なんか作っても、わざわざそっちに入る人は少ない。

それで、実際には左側からの追い越し車線になってるところも多いでしょ。

作るべきは「追い越し車線」じゃないの?
……とも思います。


高速道路でも……

ミラーを1度しか見てない(速度差を確かめない)のか、後続の高速車両を狙ってるのか何なのか、絶妙なタイミングで追い越し車線にノロノロと出てくるトラックやバス。
居眠りしてたり初心者で余裕がなかったり何だり、百歩譲ってそこは仕方ないとしても。

追い越しが終わっても走行車線に戻らないヤツ、多いでしょ。

「ついでに」と色気を出すのか、いやがらせなのか、何なのか。
その先のもう1台を追い越そうとして、延々と追い越し車線をふさぎ続ける。
その間にも、後ろはどんどんつながっていく。

俺、あんたに何かしたか?
いったん走行車線に戻ればいいだろ!
……と思うわけです。


あと……
工事現場の車線規制の直前だけでなく、事前のお知らせと、さらのその手前でも「車線規制」の標識があるよね。

その最初の標識が出てきた途端に、あわてて追い越し車線に出てくるトラックが、とても多い。
「あわてて」じゃなくて、後続の高速車両に自爆テロを仕掛けるのが生き甲斐なのかなぁ?
急ブレーキを踏ませて楽しい?
急ブレーキも間に合わず、左から追い越されたりして、恥ずかしくないの?
……とさえ感じます。

走行車線を走っててトラックに追いつきつつある状態だと、右に譲ってくれた感じ。
速度差があるから、結果的に左から追い越して、それから追い越し車線に移る形になってしまう。


……といった話をまとめると、結論は1つ。
「運転するの、やめようかなぁ」です。

こういう、真冬の深夜の1人ドライブは大好きなんだけどね。

朝になってスロー車両がいっぱい出てきてから、とか。
それから、高速道路は24時間365日いつでも。

運転していて、ちっとも楽しくない。

苦痛。
運転時間のムダ。
人生のムダ。

それで、今回も、盛岡のネットカフェで仮眠するという選択肢は却下。
眠くてクラっとする瞬間も何回かあったけど、「朝になる前に」を最優先に、岩手県久慈市まで一気に走り続けました。


by iPhone6+

長距離の移動は、電車や新幹線や飛行機。
クルマは現地での深夜の移動だけ。

そのためには、レンタカーとか。
あるいは、現地の駅の近くで月極駐車場を借りるとか。

そんなことを真剣に考えたひと晩でした。

雪道や凍結路の、深夜の1人ドライブは、とても楽しいんだけど。
それがあまりにも楽しすぎて、それ以外が「人生のムダ」に思えてしまう。

これって、私だけでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<被災地に行ってコロプラでお金を使おう! | ホーム | 今シーズンは秋田県で開幕♩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1391-d8fed60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。