安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年12月22日 月曜 18:18

被災地に行ってコロプラでお金を使おう!

今朝の「岩手県久慈市まで移動した」の続き。

なぜ、久慈なのか?
昨日の湯沢での作戦会議の結果は?

はい。
これでございます。



コロプラ(という位置ゲー)は、全国のいろいろな地方私鉄とタイアップ。
3.11から復旧した三陸鉄道も「コロプラ1日フリー切符」を発行している。
……らしい。



それで、わざわざ久慈駅まで買いに来た……んじゃないよ。

買ったけど。


by iPhone6+

左側、切符と一緒にオマケでもらえる「コロカ」の、裏面のシリアル番号。
これを、ケータイのアプリ「コロプラ」に入力する。

とっ!









これをアイテム市場に出品すると、だいたい10万プラになるらしい。

1kmの移動で1プラだから、けっこうな金額です。



売るつもりで買ったんじゃないけどね。


せっかく、久慈まで来たのに、ケータイの画面ばっかり見ていたんじゃもったいない。

駅の待合室を撮ってみた。


by iPhone6+

さらに、駅前も撮ってみた。


by iPhone6+


by iPhone6+

「あまちゃん」を見てた人なら、見覚えがあるはず。


そして、出発です。

三陸鉄道に1日乗り放題の切符を買って、三陸鉄道には乗らずに、BEATで出発。
向かった先は……

おっと。
その前に、久慈駅でも位置登録しなくちゃ。





んで、コロプラのおみやげ「琥珀」を購入。
これもミッションの1つ。





駅のミッションだけを見れば、久慈駅、陸中野田駅、普代駅。
これだけで終了。

ところが、おみやげのミッションの1つ「いちご弁当」は、岩手県宮古市。
それも、宮古駅の周辺2kmぐらいでしか取れないらしい。



なるほど。
始発駅(久慈)から終点(宮古駅)まで行かないと、コンプリートできない。
電車で行くなら、1往復することになる。

よく考えられてますね。


……といった感じで、駅のミッション、おみやげのミッション、共にコンプリート。


by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+

何というか……
半年おきに全部の漁港を撮って行ってることを思うと、あまりにも簡単すぎるミッションに拍子抜け。

だけど、電車で来る人もいるわけで。
……というか、1日フリー切符で回りましょう、という企画なわけで。

凍結した灯台の周辺、半径100mまで行かないとクリアできないんじゃ、厳しい。
天候によっては、地元のタクシーに拒否されて終了。

始発駅から終点まで電車に乗ればコンプリートできる。
そのぐらいの設定で、ちょうどいいんだろうね。

R0049217日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8.4 1/125sec ISO100

……という、北リアス線の日記だと思ったら、大間違い。

宮古駅に向かう途中、浄土ヶ浜にも立ち寄ったよ。


by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+

はい。
そうなんです。

コロプラの乗り物コロカ、「岩手県北バス」は遊覧船。
浄土ヶ浜の桟橋で買うのさ。


by iPhone6+



震災後、すっかりキレイになって営業を再開しているよ。

ここでも毎度のフレーズ。
「東北の被災地に行ってお金を使おう!」です。


by iPhone6+


by iPhone6+

あ~、なるほどね。

北リアス線が「久慈~宮古」でしょ。
そのついでに浄土ヶ浜にも立ち寄って、県北バスが「浄土ヶ浜~宮古」でしょ。



久慈~浄土ヶ浜~宮古。
1回で、宮古駅に着いた時点で、2つの乗り物コロカを同時にコンプリートした、という日記ですか。





……と思ったなら、読みが甘いですよ?

久慈駅から宮古駅まで来たら、次は釜石駅へ。


by iPhone5S

減食おやじはどんどん行くべ。

釜石駅に着いたら……


by iPhone6+

JRではなく、こっち。
さんてつ(三陸鉄道)南リアス線の駅です。


by iPhone6+



長くなったから、簡単にするけど。

前回、「1人でも多くのリア充が破局しますように」と願掛けをした恋し浜駅も、ミッションの1つ。


by iPhone6+

ざっと見渡した限りでは、見つからず。
また撤去されたのかも……



まぁ、こんな感じ。
岩手県大船渡市、盛駅まで来たら、南リアス線のミッションもコンプリート。

・さんてつ(三陸鉄道)の北リアス線
・岩手県北バスの遊覧船
・さんてつ南リアス線

以上、コロプラの乗り物コロカ、3つを1日でコンプリートしちゃいました。
o(^▽^)o



コロプラにお金を使うつもりはない。
だけど、東北の被災地だけは別の話。

緊急時の無償支援の段階から、これからは経済を回す支援へ。
その1つとして、コロプラも「あり」だな、と。

昨日の由利高原鉄道でそう思い立ったので、秋田県湯沢市から岩手県久慈市まで移動。
久慈から大船渡まで、一気に3連チャン、がんばってみました。

この乗り物コロカは、2015年3月まで。
あと3ヶ月だよ。

ちょっとでも興味を持ったなら、今のうちだよ。


最後に、おまけ。

売るつもりがないのに買った、コロプラの限定アイテム。
その使い道は、倉庫です。↓





関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<盛駅からBEATで東京へ | ホーム | 岩手県久慈市まで移動した>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1392-fcd7b6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

