安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年12月23日 火曜 02:34

盛駅からBEATで東京へ

さっきの……
日付が変わったから、「昨日」の「被災地に行ってコロプラでお金を使おう!」の続き。

久慈駅(岩手県久慈市)を出発してから約6時間。
盛駅(岩手県大船渡市)に到着して、コロプラの乗り物コロカ「三陸鉄道の南リアス線」もコンプリート!

・さんてつ(三陸鉄道)北リアス線
・岩手県北バスの遊覧船
・さんてつ(三陸鉄道)南リアス線

コロプラの乗り物コロカ、今日1日で3つクリア!
\(^o^)/
……と、喜んでいる暇はなく、すぐに出発です。

18時を過ぎちゃったどころか、18時30分も過ぎちゃった。
急がなくちゃ!



ところが、なかなかそうはいかない。

内陸部に向かう山道は雪。
スロー車両に追いついちゃったよ。

あ~あ。


by iPhone6+

しかも、ブレーキを踏んでるよ。

凍結した下り坂でブレーキ。
すごいなぁ。
勇気あるなぁ。

こういう操作をする人に限って、2年前とか3年前の古いスタッドレスを愛用している。
そんな化石みたいに硬くなったスタッドレスで、下りカーブでブレーキを踏んで、滑る滑る、怖い怖いって言う。

当たり前でしょ?
あなた、東京の人ですか?
……って話ですわ。

BEATでそんな操作をしたら、最初のコーナーで自爆しますわ。
直線でも事故りますわ。

今どきのクルマや、今どきのスタッドレス(雪タイヤ)の高性能ぶりに、ただただ驚くばかりです。


ん?
おぉーーーっ!
やったぁーーーっ!

下り坂のコーナーで譲ってくれた!
\(^o^)/

うわ、また追いついちゃったよ……
おっせーーっ!

……の、くり返し。

途中、もしかして夏タイヤ?的な、時速20~30kmで徐行してる地元ナンバーもいたよ。
広い道幅のどまん中を、延々とそんなスピードで。
譲る余裕がないのは、聞くまでもなく明らか。

でも、そのままでいいんです。
ムリして譲ろうとしないでください。
余計に危ないから。
自分の安全を最優先に、自分が最も安全だと思う運転で、そのまま走り続けてください。
こっちで勝手に追い越していきますから。

でも……
また同じ話のくり返し。
合法的に追い越せる場所が、少なすぎる。

黄色いセンターラインは、はみ出し追い越し禁止。
雪がない時期に何回も走ってるから、ここが「はみ禁」なのは知ってるわけです。

雪でセンターラインが見えない。
着雪で標識も見えない。
そして、私は他県ナンバー。

この場合でも、「はみ禁」の違反を取られるんですかね?

そんな運転、一度もしたことないけど。

こんな後輪駆動の非力な軽自動車で。
しかも、こんなに床下が低いクルマで。
しかもしかも、ほら、見てよ。
こんなにすり減ってて、しかも3年前の化石スタッドレス。

雪の中でそんな運転、できるわけないでしょ?
一度もしたことないよ。
一度も。

(^-^)v


そんなこんなで、だいぶ時間がかかって、岩手県一関市の市街地に到着。
山から街におりてきても、雪でした。


by iPhone6+

黒い部分は、水ではなく、凍結。
2速発進でもテールスライドします。

ちょっとテールスライドしながら、ちょっとだけカウンターを当てた状態のまま、ぐんぐん加速していく。
これは、ミッドシップ車ならではのステイタス。

フロントエンジン・リア駆動の「FR方式」にこだわる趣味は全然ないんだけど。
F1などのフォーミュラと同じ「ミッドシップ」にはこだわってる私です。

雪がない乾いた路面だと……
雪道や凍結路と同じぐらい滑るスピードで走ると、怒られちゃうからさ。
ハイビームにして追いかけてくるクルマの屋根の上に、赤いランプが光ってたりするからさ。

やっぱり、ドライブを楽しむなら、今の時期に限ると思うのさ♩


そんなわけで、ちょっとだけハンドルを切ったら、アクセルで向きを変える。
るんるん♩と楽しみながら、セブンイレブン併設のガソリンスタンで満タン給油。
おやつも買った。


by iPhone6+

東京まで444kmぐらい。
あとは、雪(によるスロー車両)次第。

山道とちがって、簡単には譲ってくれないからなぁ。
……というか、走行車線に戻る余裕さえない状態で、追越車線に出てくる人もいるからなぁ。
コントロールを失って自動的に(物理の法則にしたがって)追越車線に出てきちゃった感じの人も、見かけるからなぁ。

そういう事故に巻き込まれて、大渋滞に閉じ込められることもある。
予期せぬ天候の変化で、通行止めになって閉じ込められることもある。
だから、満タン。
おやつも多めに。

その辺はぬかりなし。

時間的にはギリギリだけど、最後まであきらめず、ベストを尽くすべし。



……というわけで、一ノ関インターから東北道へ。


by iPhone6+

あっ、バーが開かない!
……と、ここで反射的に急ブレーキ。

ETCレーンを完全にふさぐ形で、すっぽりと真横を向いて止まっちゃう人って、いるんでしょうか?

ダートラ(ダートトライアル)のゴールだと、初心者のイベントでたまにそういう人、いるよね。

(光電管を動かさないとクルマが動けない)
(光電管を動かすと、それまでにゴールした人達とのタイムの誤差が問題になる)


by iPhone6+

東北道の雪は、こんな感じ。

古川インター(宮城県大崎市)までは、雪。
これは毎度のパターンです。


by iPhone6+

せいぜい、その先(南)の泉あたりまで。
そこから先は、雪はぐっと減る。
……ことが多い。

「東北道」で全部を一緒にして語るんじゃなくてさ。
たまには地図を見て、雪がよく降る区間をきちんと確認しておくといいよ。


by iPhone6+

これは多分、除雪車渋滞。
これでもう、100%間に合わない。
あと3時間ぐらいかかる。

あーあ。
だーめだ、こりゃ。


……と思ったら、ちがった。
追越車線をずっとふさいで走り続けてるトラックが先頭にした大渋滞でした。

飛ばしてるつもりなのか?
車線変更する余裕がないのか?
車線変更する余裕がないレベルで飛ばしてるのか?
あるいは、居眠りとか脱法ハーブとか?

こういう運転は、どんどん取り締まってほしい。

雨が降ろうと、雪が降ろうと、凍結してようと、追越車線は追越車線。
ある人の「大変な大雪」も、別の人には「こんなの雪のうちに入らない」なんだから。


by iPhone6+

東北道はおそらく、この先もこういうトラックがいっぱいだろう。
そう考えて、郡山JCT(福島県郡山市)から磐越道に逃げた。

でも、磐越道も凍ってた。笑

それでも、さすがに小野インターから先は、本線上の雪が減っていく。
いわきJCTまで来ると、こうだった。


by iPhone6+

こうなると、あとは「濡れてる路面」と「凍ってる路面」の区別だけ。

常磐道の「いわき~三郷」は約170km
予定よりだいぶ遅れちゃったから、ここから一気に取り返さないと。

……と思ったところで、LINEあり。
遅すぎて、急ぐ必要がなくなった。

チーン



それで、のんびりと燃費走行。
雪と凍結の一関〜東京、444km以上を無給油で完走。

だいぶパワーは落ちたし、エンジン音そのものも明らかに変わってきた。
それでも相変わらず、リッター24kmは走ってます。

んで……
今までよりも格段に安いコイン駐車場を見つけて、そこに停めたのさ。


by iPhone6+

ほんの数時間で1600円ぐらい取られたらしい。
そう聞いた直後に、そのすぐ近くで見つけた「入庫から24時間まで最大900円」のコイン駐車場。

この勝ち組感が、たまりません♩
(^-^)v

……というわけで。

昨夜の秋田県湯沢市から、ひと晩で岩手県久慈市へ。
夕方までに岩手県大船渡市へ。
そして、日付が変わるのには間に合わなかったけど、東京へ。

BEATでの今シーズン開幕、いろいろな雪道や凍結路を楽しんできました。
これで半年間のブランクを埋める「リハビリ」は完了♩

3年落ちのスタッドレス。
しかも、だいぶ山が減ってるけど……
でも、そこはさすがに「腐ってもBSブリザック」

このまま行けちゃいそうな気もしてます。

(良い子はマネしないでね)


【おまけ】
BS(ブリヂストン)以外のスタッドレスも、新品状態の1年目は、BSブリザックに近い性能を発揮するものも出てきてる。
しかも、BSブリザック以外は値段が安い。

でも……
2年目、3年目の劣化の速さが全然ちがうよ。
クルマで言えば、トヨタやホンダと、それ以外。
そのぐらい、劣化のスピードが違うよ。

経年劣化だけじゃない。
すり減ってきた時の性能の低下も、だいぶ違うよ。

ウソだと思うなら、いろいろなスタッドレスを自分で比べてみるといいよ。
「安藤二七三が書いてたことは本当だった」と、納得できるはずだよ。

ちょっと滑っただけでも怖くて、反射的にブレーキを踏んじゃうとか。
そういう人こそ、最新のBSブリザックを新品で。

「BSブリザックは高い」って言うけどさ。
安全がお金で買えるんだから、安いもんだと思うよ?

その前に……
スタッドレスの性能を語る前に、空気圧の微調整ぐらいは身につけようよ、って話だけど。

(空気が抜けたスタッドレスで滑らせて怖い怖いって言ってる人、多すぎ)笑



●ハイタッチ!drive
2014年12月22日00:29 - 12/23 1:11
872.16km 24時間40分
秋田県湯沢市→岩手県久慈市→福島県いわき市
1ハイタッチ



関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<東京~秋田を新幹線で日帰りしてみたら | ホーム | 被災地に行ってコロプラでお金を使おう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1393-a39f8053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。