安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年12月23日 火曜 23:59

東京~秋田を新幹線で日帰りしてみたら

昨日の「盛駅からBEATで東京へ」の続き。

間に合わなかったなら、帰ってこなくてもよかったのでは?
……と、そんな疑問も感じつつ。

でも、どうやら明日も寒波で、雪が降るらしい。
ノロノロ運転に巻き込まれながら、延々と自分で運転しても、ちっとも楽しくない。
時間のムダ、人生のムダ。

900km/h以上で飛行機が飛び、300km/hで新幹線が走る時代ですよ。
それなのに、自動車は相変わらず、凍結してない道路でも100km/hとか50km/hとか。

私のBEATで言うと、長距離での燃費を優先して、5速のギア比を少し長くてある(ギア比を低くしてある)からさ。
最低でも55km/hからなのよ。

ノロノロ走れば安全だと思ってる人に延々と50km/h前後で道をふさがれると、ずーーーっと4速走行。
メンテナンスフリーで10万km以上走った現在、パワーが落ちてるからね。
登り坂だと3速走行になってしまう。

燃料がどんどん減っていってしまうのさ。

そういうギア比に変えたの、自分なんだけど。

遅いクルマにくっついて、延々と時間と燃料をムダにするのが「安全運転」だと思われている。
遅いクルマを合法的に追い越せる場所が、とても少ない。
後続の高速車両に道を譲りたいと思っても、なかなか難しいケースもある。

(延々と片側1車線の自称高速道路とか)

これも、クルマの運転がつまらない理由の1つ。

くだらない。
それならもう、長距離の自走はやめちゃおうよ。
運転は、真冬の深夜の凍結路だけにしようよ。
……という考えが、特に強くなった今回。

その辺の具体策を考えながら、始発待ちで1人焼肉。
いつもの個室20番。


by iPhone6+

私の好みを覚えててくださって、1人でもこの個室に案内される。
牛タンを注文してもレモン汁を持ってこない。
普通の肉を注文しても、タレを持ってこない。

こういう配慮が、なかなか嬉しいです。


by iPhone6+

いやぁ~
やっぱり、牛タンは塩とごま油とネギのみじん切りですな♩

ほとんどろくに食べないで走り続けてきて、久しぶりの食事が牛タン。
これは幸せ♩


by iPhone6+

……とか、焼肉について語ってないで、どんどん行くね。


by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+

ビビンバで締めくくったら、出発です。

コイン駐車場にBEATを停めたまま、始発電車を乗り継いで大宮駅へ。


by iPhone6+

大宮駅からは、山形新幹線「つばさ」


by iPhone6+

「つばさ」は自由席にも足下にコンセントがある。
これ、スマホやタブレットの時代になって余計に、大切な知恵になった気がする。


by iPhone6+

iPhone5SとiPhone6+を充電しながら、ひと眠り。
ふと、目を覚ますと、郡山駅でした。


by iPhone6+

この時点で、東北道だと浦和から200km
新幹線だと、自分で運転しなくていい。
トラックに延々と追越車線をふさがれることもない。
眠ってる間に移動できる。

やっぱり、これは快適だわ♩

……と、さらにひと眠りしたら、終点の新庄駅に着いてました。
(山形県新庄市)


by iPhone6+

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)は、100km/h以上になるとチェックポイントを取れない。
走行距離にもカウントしてもらえない。
それは承知だけど、起動しっぱなしにしてきました。



やっぱり、100km/h以上で取れなかった駅がいっぱいあるみたい。
それ以前に、GPSが現在地を把握できずに、取れなかった駅もあるっぽい。

ただ、山形駅その他、主要駅は取れたからね。
そういう駅の周辺はたいてい、信号が多すぎて時間をロスしたり、渋滞につかまったりするわけで。

眠ってる間に主要駅を取れた。
それだけでもOKだと思ってるので、満足度は高いです。


by iPhone6+

新庄駅からは、各駅停車で日本海側へ。
さらにひと眠りしたら、酒田駅に到着。


by iPhone6+

スロー車両が多い昼間の時間帯に、自分で運転しなくていい。
BOSEのノイズキャンセリングのヘッドホンをかぶって、好きな音楽を聴きながら眠ってる間に、着いてしまう。

これはやっぱり快適♩

ついさっき、始発電車の時間帯にBEATで東京を出発していたら……
今頃、まだ酒田には到着できてないよね。



ただ、電車での移動には欠点もある。

雪とか台風とか故障とか事故とかで、電車が止まってしまった場合。
この場合は、誰よりも先に大急ぎで駅前のホテルを取らないと、スマホやタブレットの充電で行き詰まる。

クリスマス前の恋人同士の連絡が取れなくなっても、ざまーみやがれ!だけどさ。
相場師の場合は、収入に直結するだけでなく、資金を大量に失ってしまう危険性もあるわけで。

自分のクルマなら、充電し放題。
車種によっては、仮眠もできる。

ここはやっぱり、電車で移動する場合の「リスク」になってしまいます。

あと……
酒田駅での乗り換え待ちは 1時間以上。

これも、電車で移動する場合の「欠点」ですな。

せいぜい、この欠点を「うまく使おう」とするしかない。
それで、iPhone用アプリ「ロケスマ」で最寄りの家電量販店を検索。



春夏秋なら歩ける距離だけど、今は雪の季節。
しかも、上下ジャージに、クロックスのサンダル。
まさか、東京から新幹線で来た旅行客には見えないよね、という格好。

往復タクシーで、Wi-Fiルーター用の充電ケーブルを買ってきた。

(充電ケーブルを忘れてきて、新幹線で充電できなかった)


そんなわけで、反省した。

これからは、長距離の移動は電車や新幹線をメインに。
……と考えるなら、生命線はネット環境。

Wi-Fiルーターの電池パックは、1つで5時間とすれば、24時間で5つ必要。
3日間ぐらい充電できないこともあるから、合計15個。

やっぱり、15個だよね。

ガラケー時代、予備の電池パックを15個、常に持ち歩いてた私。
もちろん、充電するための白ロムというか……
今回は、Wi-Fiルーター本体は、いくつにする?

15個あれば、1回の充電、約3~5時間で15個全部を一気に充電完了できる。
1個だけだと、3~5時間おきに起きて、電池パックを交換。
それでも、ひと晩で2つしか充電できない。

……という、その辺です。
やっぱり、電車での移動だと、その辺がネックになります。

持ち物の総量が増えることを考えると、ブルーになる……


自分で運転するムダ。
古いWi-FIルーター(と電池パック)を大量に買い込んで持ち歩くムダ。

人生とは、ムダを楽しむものである。

そんなことを考えながら、酒田駅に戻ってきたら、電車が来てました。


by iPhone6+

もう2~3段、もうちょっと階段を降りた場所から撮り直したいと思ったけどね。
この時点で、発車2~3分前。

そういうことで発車を遅らせると、鉄分が多い人たちと変わらない。
自分の趣味のために営業を妨害しておきながら、東京駅でTVのインタビューに「納得できないですよ」とか語ってた連中と変わらない。

あきらめて、さっさと車内へ。
そして、また眠る。


by iPhone6+

ふと、目を覚ましたら、日本海が見えました。

この海の中には、大好物のノドグロ(赤むつ)が1匹、2匹、3匹……
で、また眠る。


さっき書いたネット環境の事情で、ここでいきなり、話は夜に飛びます。

秋田での散髪は、4回連続で空振り。
自分でも不快なほど伸びた髪を邪魔に思いながら、特急いなほ号で眠ってる間に、新潟駅に到着。


by iPhone6+

雪だか何だか知らないけど、数分の遅れだったらしい。
それで、上越新幹線への乗り換えがあわただしかった。


by iPhone6+

自分で運転しなくていい。
眠ってる間に移動できる。

でも……
本気で深く熟睡しちゃうと、こういう時に困ります。

グチャグチャと長い言葉で説明されても、頭に入らない。

いいから、さっさと乗り換えろ。
要点のみ簡潔に言えば、そういうことらしいけど。
お客様を神さま扱いして、まわりくどく長ったらしい説明をしてしまうのが、日本の鉄道の悪いところ。

ちょ、ちょ、ちょっと待って。
まずはカフェインを摂ってからにして……と言いたいけど、それで目が覚めてくる頃には発車してしまう。
(+_+)

でも、上越新幹線に乗ってからは速かったよ。

スクショの最上段に出てる時刻と、現在地の変化。
これぞ、新幹線ですな。







新潟から100km、あっという間に越後湯沢。
さらに100km、高崎。
そして、100kmで東京。

正確には、東京まで行かずに、大宮で降りるんだけど。


by iPhone6+

新幹線みたいなスピードで走れるクルマを買っても、重税を課されるだけ。
凍結してなくても、ノロノロと50km/hとか100km/hで走らなくちゃいけない。
時間を買うことにならず、日本国内では何の意味もない。

これも、私が「軽自動車でいいや」と思う理由の1つ。


自分で運転する時間を「ムダ」と感じて、日帰りで新幹線を選んでみた今回。

ひたすら眠り続けた上に、カフェインも効いてきた。
それで、その「新幹線らしさ」を楽しんでみた。


【1】スタンプ帳(塗りつぶしMAP)

コロプラの塗りつぶしMAPの新潟県、まだ空白があるんです。
それで、もしかして?と、ちょっぴり期待して、位置登録をくり返してみた。







ダメでした。
取り残してる白い部分、新幹線では取れなかった。

あ~、そっちを走ってるのね、と思った。
そんな気がしてたから、まぁ、いいさ。


【2】スナイパーライセンス

これも、コロプラ。
先月から何回か書いてるアイテム「スナイパーライセンス」の 8thGWは、1km~20kmの範囲でランダムに指定される。

これに、ことごとく失敗しまくったのさ。



ちっくしょ~
いったい、何km/hで走ってるんだよ?
……と、スピードメーターのアプリを起動してみた。



240km/hって、F1で言うと……

デグ2を立ち上がってぐんぐん加速して、ヘアピンへの進入でブレーキを踏む直前は、今年のF1マシンは何km/hぐらいだった?
ヘアピンを立ち上がってからぐんぐん加速して、スプーン1つ目の進入でブレーキを踏む直前あたり?
……と、ちょっと考えてみたりして。

新幹線、速すぎるんだよ!
……と、今朝とは正反対の文句。


高崎駅で停車したのを機会に、ちょっと真剣に狙ってみた。
新幹線は、ゼロ発進から最高速に乗るまで、時間がかかる。
ここなら取れるはず!









しかし、その後はまたしても失敗続き。
どうしても、指定された距離「+1km」で失敗してしまう。



考えてみれば、それも当たり前。

1分間で1km走れば、60分で60km、つまり60km/hなわけで。
240km/hならば、毎分4km。
つまり、15秒毎に1kmですよ。

しかも、240km/hで移動中の携帯電話が、そうそう常に電波環境がいいとは限らない。
むしろ、そんな速度でもきちんと通信できてることが驚異。
まさに「技術の進歩」なわけで。

「位置登録」をクリックしてから、現在地を把握して、データの通信をして「位置登録が完了しました」
ここまで、15秒以上かかることもあるわけです。

しかも、しかも、スナイパーライセンスの「8thGW」は「1km~20kmの範囲でランダム」だからね。
240km/hで走行中に「次は 1km」なんて指定されることもある。

その時点でもう、1kmなんて過ぎちゃってるわけです。

さすがに、1kmとか2kmはムリ。
停車駅が近づいてきて、速度が落ちてきた時じゃないと取れないよ。

それも、アプリ「ここから半径」に切り替えてる余裕はない。
景色を見て、自分の速度感覚、距離感覚で「このぐらいで1kmかな?」でクリックするしかない。



でも……
この、自分の速度感覚、自分の距離感覚で「このぐらいかな?」というのが、本来のスナイパーライセンスの楽しみ方かもしれない。
……とも思った。

コロプラで「スナイパーライセンス」を使ってる人に聞いてみたいんだけど。
iPhone用アプリ「ここから半径」はインチキだと思う?


……と、興味ない人にはどうでもいいことばっかり書いてきたから、ちょっとはまともなことも。

上越新幹線に限らず、新幹線の速さの秘密は、速度だけじゃない。
トンネルを掘って最短距離を走ってるのも、大きい。

で。
長いトンネルのほとんどは、電波が圏外。

電波がなくなると、スマホやタブレットは消費電力を上げて、真剣に電波を探す。
つまり、バッテリー残量がみるみる減っていくわけです。
コンセント席で充電していても、充電に時間がかかるわけです。

そこで、機内モード。



トンネルに入るたびに、機内モードにする。
あるいは、機内モードを解除するのは、停車駅だけにする。

それだけでも、だいぶ違うよ。


by iPhone6+

電波がなくなると、消費電力を上げて、真剣に電波を探す。
それは、Wi-Fiルーターも同じなのかなぁ?

バッテリー残量のLEDが赤になってから、赤の点滅になるまでが速かった。
そして、大宮駅に着いた時には、3つのLEDが全部ブラックアウト。
お眠りになってました。

トンネルに入るたびに、Wi-Fiルーターも電源OFF。
次回は、これを意識してみます。


……といったわけで、今日は、新幹線で東京~秋田を日帰り。

ただし、新幹線は100km/h以上だから、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)には影響がない。
チェックポイントも取れないし、走行距離もカウントされない。
それで、あんまり期待してなかったんだけどね。

東京に帰ってきて、終了の処理をしてみたら、なんとなんと!
「今日の走行距離」で、初めての1位が取れてました。



全国6313人中で、1位。

どうやら、昨日の「秋田県湯沢市~岩手県久慈市~東京」の終了が、24時を過ぎて今日だった。
それにプラスして、今日の秋田往復……の、新幹線以外の区間。
今夜は、24時を過ぎる前に帰ってきた。

んで、2日間分の合計で1701km。
……というカウントらしい。

しかも、それだけじゃない。
走行距離では全国1位なのに、ハイタッチの回数は最下位でした。



ハイタッチ1回で2988位の人が、全国に何人いるのか、わからないけど。

ハイドラを起動して走行した人が、今日は6313人。
そのうち、1回でもハイタッチしたのは2988人(以上)
……と、いうことは。

ハイドラを起動して運転した人のうち、半分ぐらいは、1回もハイタッチすることなく終了してる。
……ってことだよね。

私のハイドラは、走行距離ばっかり延びる割には、ハイタッチ数が少ない。
そこをちょっと気にしてたけど、そんなもんなのかも。
……と、ちょっと安心?した。

時速100km以上での走行も記録してもらえるなら、新幹線で往復した距離もカウントしてもらえる。
走行距離がもっと延びるんだけどなぁ。
……と、そこを気にしつつ。

でも……
でも……
「ハイタッチ!Drive」という名前から、他のユーザーとハイタッチを楽しむもの。
ハイタッチの回数を競い合うもの。
……という解釈をするなら。

全国1位の走行距離で、ハイタッチは1回だけ。
今日の私、最低じゃないですか?


東京に帰ってきたら、駐車料金は本当に900円だったよ。


by iPhone6+

「入庫から最大24時間まで」と、「入庫した当日の24時まで」の違い。
その辺をきちんと確かめておかないと、思わぬ高額にびっくりすることも。

安いコイン駐車場を、いろんな場所でチェックしておく。
これも、電車での移動を多用するなら必須。

東北、北関東、北陸、関西。
その辺は、今でも私の頭の中に入ってます。


……というわけで。
今日の東京~秋田は、思いつきで新幹線をトライ。

これが、課題はありつつも、かなり快適だった。
自分で運転するの、やっぱりバカらしいや、と思った。

雪道や凍結路の季節は、BEATで楽しみたいなぁ。
……という、そっちの気持ちはあるんだけどね。

これからは、大きな荷物はあらかじめ、宅急便で現地の郵便局留めや営業所留め。
移動は電車を基本にしていこう。

長距離は新幹線や飛行機で、現地ではレンタカー。
あるいは、月極駐車場を借りて、自分のクルマを停めておけば、着替えや洗面用具や充電器も積んでおける。

そんな気持ちが、ますます強くなってます。


ここで質問。
クルマが好きな人に、あらためて聞いてみたいんだけど。

凍結してない時でも、50km/hとか100km/h以下で走らないといけない。
しかも、ゼロ発進から50km/hまで加速するのにものすごく時間がかかるクルマに延々と前をふさがれる。
しかもしかも、そういうクルマはものすごく手前からブレーキをかける。
しかもしかもしかも、そういうクルマを合法的に追い越せる場所が、とても少ない。

せっかく燃費がいいクルマなのに、燃費がいい速度で走れない。
限られた状況ではとても運転が楽しいクルマなのに、そういう速度では走らせてもらえない。

そんな一般公道を運転してて、楽しいですか?

そんな一般公道を運転してて楽しいクルマって、何だろう?

やっぱり、運転そのものはあきらめて……
ハイドラとか、コロプラとか、そっちの楽しみを追求したほうがいいのかなぁ?



関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<初めての愛車へのお祝いは何がいい? | ホーム | 盛駅からBEATで東京へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1394-13b1748d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。