安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年12月27日 土曜 23:59

まずはポジション球とETCから

さっきの「ハイドラ専用車 Zを受け取ってきた」の続き。

iPhone6+で写真を撮ったりしてるうちに、あっという間に日没。
暗くなって、初めて気がついた。


by iPhone6+

さすが、ヤフオクの「現状渡し」笑

でも、ポジション球は最初からLEDに交換するつもりだったから、たいした問題じゃない。
ロゴTSから取り外しておいたのを、そのまま移植。

通常の電球とは、この違い。


by iPhone6+

左右ともLEDに交換すると、こうなります。


by iPhone6+

深夜の山道とか地方でスロー車両に追いついちゃった時は、こんな感じ。
ヘッドライトを消して、ポジション球と補助灯だけでついていきます。

「追いついちゃっただけ」
「そのまま、あなたのペースで走っていいんだよ」
「煽ってるつもりは、ないんだよ」

……と伝えてるつもり。

(追い抜くチャンスを待ってる時は、ヘッドライトはつけたまま)


by iPhone6+

ポジション球をLEDに交換。
2014年12月27日(土曜) 13万1888km。

この走行距離、どこまで伸びていくんだろう?


クルマを引き取った直後に日が暮れて、ものすごく不満を感じた1つは、これです。


by iPhone6+

ルームライト。
または、ルームランプ。

LED全盛の今の感覚からすれば、電球は暗いし。
しかも、古くなった電球は、さらに暗い。

ロゴTSの頃は、ここもLEDを使ってました。


by iPhone6+

これも、Zに移植するつもりでキープしてあります。


それから、エアコンのスイッチパネル。
ここも電球が1つ、切れてます。


by iPhone6+

さすが、ヤフオクの「現状渡し」笑

右端、風量のスイッチがまっ暗です。


ざっと、とり急ぎでここまでチェックしたら、急いでオートバックス(というカー用品店)へ。

今回の話とは別件だけど……
天気予報によると、月曜は雪。

東京というか、関東の皆さん、スタッドレス(雪タイヤ)に交換しましたか?

雪が降ってからカー用品店に飛び込むと……
「6時間待ち」とか「7時間待ち」になるよ。


by iPhone6+

このオートバックスで、長い間の謎が、ついに解けました。

ロゴTSのETCの、通信エラー癖。
その原因がわかっちゃった。

しばらく待ってると、店員さんが来て、こう言ったのさ。

「この車載器、再セットアップができません」
「セットアップ情報を書き込むためのカードを3枚試してみましたが、どれも読めないんです」

あ、そういうことだったのか!
……と、急にわかっちゃった。

通信エラーでバーが開かなかった時、たまに、車載器がこうしゃべってたんです。
「カード、いくついくつのエラーです」

ETCカードはきちんと入ってるのに、なんで?
おまえ、バカじゃん?
……と、軽く聞き流していたんですけどね。

バカは私でした。
まさか、ETC車載器本体が故障するとは、考えなかった。


……と、そこは全部、自分の頭の中で考えたこと。

お店の人には丁寧にお礼を言って、その場でETC車載器を新品で購入。
それに、新しい車検証のデータを書き込んでいただくことにした。

で。
その待ち時間に試してみたのが、iPhone用のアプリ「オートバックス」です。







住所とか、電話番号とか、車種とか。
その辺の登録情報が、このアプリで更新できたよ。

わざわざオートバックスまで行かなくても、いつでも iPhoneで更新できるよ。
ポイントも確認できるよ。


さて。
そうこうしてるうちに、新しいETC車載器のセットアップが完了。

ど・こ・に・し・よ・う・か・な?
……で、ハンドルの下を試してみることにした。


by iPhone6+

これで、深夜の高速料金は3割引。
場面行動で、急に海ほたる(東京湾アクアライン)に行くことになっても大丈夫。

2014年12月。
クルマを買ってまっ先にやったのは、ポジション球のLED化と、ETCの取り付けでした。

これ……
10年前の「常識」とは、だいぶちがうよね。

今から10年後は、何が「常識」になってるんだろう?


ここまでで、自分の用事は終了。

もう1つ、ルームライト用のLEDを新品で買った。


by iPhone6+

んで、その足で(また)急いでビックカメラへ。
買い物したら、その足でギフト用のラッピングをお願いした。


by iPhone6+

品物は、ニンテンドーの3DS。
(スリー・ディーエス)

何回も何回も「お子様の……」「お子様の……」と言われたけど……
でも、お子様じゃないのですよ。

まぁ、でも……
3DSが欲しいとか、千葉ディズニーランドとか、お子様と変わらないよね。

あと何年か経つと、連帯保証人とか会計士とか税理士とか弁護士とか何とか、言い出すんだろうなぁ。


ラッピング待ちの間、PCコーナーを散歩。
Windows7へのニーズは、まだまだ根強いらしい。


by iPhone6+

タブレット全盛の時代になって、パソコンが売れなくなって。
それで、タブレットみたいなパソコンが次々と登場している昨今。
それによって、パソコンやWindowsの良さが失われてしまって、どっちつかずの不便なものになってしまった。
Windows8、最低だわ。
……なんて話は、よく聞くところだけど。

Windows8が登場するのと前後してMacBookに乗り換えちゃったから、その辺の最新情報には疎いです。
あんまり詳しく知りたいとも思わないし。

この先の人生、Windowsに戻らずに済むといいなぁ。


で。
LEDと3DS。
アルファベットと数字だけのクリスマスプレゼントを届けに行った。

右は、Nexus7。
こいつの位置は、一発でここに決定。


by iPhone6+

左側、ダッシュボード上の iPhoneスタンドは、プッシュ通知用。

運転中でも、ハンドルから手を離すことなく、プッシュ通知だけ確認できる。
これがとても大切。
停車するかどうか、緊急性の有無は、プッシュ通知を見て判断するわけです。

そのさらに左側に、カーナビと、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)専用10型タブレット。
液晶を2つ並べるわけで。

その位置と配置が、今から悩ましい。

まぁ、今日のところは、そんなところです。


by iPhone6+

セブンイレブンのおでんは、まず最初にちくわぶを注文する。
すると、容器の一番底にちくわぶが収まる。
そうすることで、いろいろなタネの味が、食べる直前までしみこんでいく。
……はずだったんだけど。

いろいろなおでんの味がちっともしみ込んでない、ただの小麦粉の練り物。
ちくわぶの良さ、おでんの良さが、まったく感じられなかった。

ちくわぶがおいしくないおでんは、ただのおでんだ。
最後にちくわぶを入れた時刻を、レジ横に明記してほしいです。


by iPhone6+

その後は、ファミレスでアサイーヨーグルト
日付が変わったので、今回はここまで。

ホンダ PA1型 Z。
引き取ってきた初日は、ポジション球のLED化と、ETCの取り付けでしたとさ。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<一夜明けたらいろいろと見えてきた | ホーム | ハイドラ専用車 Zを受け取ってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1401-57bc0537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

