安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年12月28日 日曜 20:20

先週の日経新聞から

クルマの話ばっかり書いても、興味ない人のほうが多いはず。
日曜だから、先週の日経新聞からいくつかを抜き出しておくね。

●911テロから10年後のビンラディン容疑者殺害のように、大統領が報復を宣言したら必ず遂行するのがアメリカだ。

じゃあ…
今回の北朝鮮へのサイバー反撃も?

「大統領が報復を宣言」ってのが、いかにもアメリカだね。
いい意味でも、悪い意味でも。

日本は……
日本人が麻袋に詰め込まれて誘拐されても、金品をエサに「お願い」するだけ。
「ふざけるなよ、返せよ!」と乗り込んでいったのは、小泉総理だけだからなぁ。

●ホンダの新型レジェンド、2月20日に延期

……ってことは、新型BEATが出るとしても、それ以降ってことだね。
本当に出るのかなぁ?

●25年後には今の4分の3まで減ると言われてる東北の定住人口を交流人口の拡大で補うためには、仙台空港の利用者数増加が重要だ。そのためには……
(村井嘉浩 宮城県知事)

「25年後には今の4分の3まで減ると言われてる東北の定住人口」

大前提となるこの部分への認識・危機感がないまま、東北の被災地の復興を語ってる人達がいる。
そんな意見でも、声が大きく、それなりにスジが通っていれば、鵜呑みにしてしまう人もいる。
あるいは、マスコミに取り上げられれば、簡単に信じちゃう人がいる。
その辺が気になります。

そんなことを言ったら……
消費増税に反対してる人って、日本の財政赤字への危機感がまるで無いよね。
毎年1兆円ずつ増えている社会保障制度についても、マスコミの世論誘導に流されてるだけだよね。
……って話にも、なってくるんだけど。

(そういう人とは、にっこり笑顔で距離を置くに限る)

●「女性が輝く社会」という議論。
専業主婦で子育てをしている女性は、まるで自分が生産性の低い、あるいは経済価値を産み出さない人間だと言われてるような気持ちになるようです。

これって、どうなんだろう?

女性には選択肢があるけど、男には選択肢がない。
専業主夫しながら育児に専念する男は、いたとしても、まだまだ少数派なわけで。

そういう男の立場から言わせてもらうとですね。

自分1人で一生懸命に働いたところで、生産性や、生み出せる経済価値は、1人分なわけですよ。
ところが、子供を2人産めば、将来の労働力としては2倍になる。
3人産めば3倍になる。
3人の女の子を育てて、その3人が3人ずつ出産すれば、将来的には9倍になる。

生産性や、生み出す経済価値で言うなら、育児と教育こそが最優先されるべきだと思うよ。
お1人様の無職がそんなこと言っても、まったく説得力ないだろうけど。

(9人みんなが無職の相場師になったら 0倍)

働かずに子供を産むこと、専業主婦することは、果たして本当に「損」なのか?
そんな価値観を普及させて、晩婚化と非婚化、少子化を推し進めてきたツケを、これからの日本は払っていけないわけで。

その辺の根本的なところが……
男女雇用機会均等法とやらの頃から、狂ってきてしまった気がします。

●ビビット南船橋(千葉県船橋市)では、首都圏最大級のコスプレ撮影スタジオを誘致。学校の教室や中世風の小部屋、囲炉裏のある和室など、40以上あるスタジオで好きなマンガやアニメのキャラになりきって撮影ができる。全国から愛好家が訪れていて、休日のチケットは完売続き。

こういうの、好きな人はハマるんだろうなぁ。

●「それでも、彼女はSTAP細胞は存在すると考えているだろう」

代理人の弁護士さんの、この言葉が一番のお気に入り。

最新の科学技術の詳しいことは、わからないけどね。
マスコミの言うことなんか、信用できないし。

でも……
最先端の現場にいる1人1人にこういう強さがなければ、科学や技術は進歩できない。
99%の失敗を叩いたら、1%の成功の芽を摘んでしまう。
それは間違いないでしょ?

あと……
こういうバッシング報道をテレビで見て育った子ども達が、同級生を自殺に追い込むんだろうなぁ。
……とも思った。

いじめをなくす一番の手段は、テレビを見るのをやめること。
テレビのCMを見ないこと、CMで見かけた製品を買わないこと。
……だと思う。


ところで……

お風呂に入って洗っても洗っても背中がかゆくなるのは、洗いすぎなんでしょうか?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<特別仕様車スーパーエモーションだった | ホーム | 一夜明けたらいろいろと見えてきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1403-52b9eb33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

