安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年12月29日 月曜 02:34

日経新聞の大事な数字から考えた

昨日の「先週の日経新聞から」と、さっきの「歌手としての研ナオコさんを」の続き。
またまた、先週の日経新聞です。

大事な数字が載ってたから、残しておかなくちゃ、と思った。


【1】強制避難と自主避難

原発事故による福島県外への避難。
強制避難と自主避難に分類されるが、好きで避難生活をしている人はいない。
自主避難という言葉に傷ついてる人は多い。
だが、自主避難者へは住居費の補助だけ。
その他の生活にかかる費用へ支援はない。
……ふむふむ

避難生活をしてる人への支援というと、仮設住宅だけ。
みなし仮設でがんばってる人は置き去り。
被災者が集中してる仮設住宅のほうが「効率的に」自分たちの実績になるから。

そんな自称支援団体(を支援してる人)も、相変わらず多いよね。

【2】4万6千人

福島県からの県外避難は、現在も4万6千人。
56%が生活資金に不安を感じている。

「福島県に戻りたい」20%
「このまま定住したい」30%

「それだけ?」
「残りの50%は?」
……って、聞かないとわからない?

大黒柱として家族に弱みを見せられず、誰にも相談できずにいる人も多い。
あなたの地元への避難者に「がんばらなくてもいいんですよ」「1人で抱え込まないで」と声をかけることも大切。
……ふむふむ

【3】23万3512人

東日本大震災で避難生活を続けている人は23万3512人。
そのうち21万6762人(93%)が、今も仮設住宅や公営住宅、民間の賃貸住宅で暮らしている。
(2014年12月11日時点)
……ふむふむ


東日本大震災は、まだ終わってない。
自分も何かしたい。
起業してまっ先に、自分の地元に県外避難してきてる人達を雇いたかったんだけど……
とか、そんな話も聞きます。

(あなたの地元だったら、何が障害になると思う?)

東北の被災地に出かけるだけが「支援」じゃない。
自分の地元にいても、できることはある……はず。

そして……
いったん関わりをもったら、生涯ずっと関わり続ける。
10年や20年で終わる話じゃないんだから。
……とも思います。

ところが……
一時の「熱」で、辞めちゃった人がとても多いんだな。

満足しちゃったのか?
期待してたほど「周囲からの評価」が得られず、割に合わないと思ったのか?
生涯ずっと自腹を切り続ける覚悟をもたずに、安易な気持ちで始めたのか?

その辺は知らないけど。
そういう連中とは、積極的に縁を切ってきたつもり。

あと……
他の土地で災害が起きた途端に、そっちに移って行った人も多い。

支援屋さん?
あるいは、無償奉仕マニア?
災害直後の緊急支援で、自分の「いいことした満足感」さえ得られれば、どこでもいいの?
緊急支援の段階が終わって、いよいよ復興という長い道のりが始まったところなのに、どうしてこんな中途半端な状態でほっぽり出せるの?
……とか思った。

そんなことをあらためて感じたり、思い出したりした、今回の数字でした。


とりあえず、ですね。

福島県からの県外避難は、現在も4万6千人。
56%が生活資金に不安を感じている。

何よりも必要なのは、仕事だろうなぁ。

あと、もう1つ。

もうすぐ、東日本大震災から4年。
当時の小学生が、中学生や高校生に。
当時の中高生が今後、次々と東京に出てくる。
のほほんと暮らしてきた同世代より、明確な目標を持っている可能性が高い。

「東北まで行かなくてもできる支援」のヒントは、その辺にもありそうだよ。

私はこれからも、「現地に行ってお金を使おう」を最優先にするけどね。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<深夜の作業は5の3 | ホーム | 歌手としての研ナオコさんを>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1406-b9baaeac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

