安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年12月29日 月曜 05:55

深夜の作業は5の3

昨日の「特別仕様車スーパーエモーションだった」の続き。
またまた、ホンダ PA1型 Zの話です。

【ここまでの Z日記】
特別仕様車スーパーエモーションだった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1404.html

(2014年12月28日 日曜 23:59)
一夜明けたらいろいろと見えてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1402.html

(2014年12月28日 日曜 05:55)
まずはポジション球とETCから
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1401.html

(2014年12月27日 土曜 23:59)
ハイドラ専用車 Zを受け取ってきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1400.html

(2014年12月27日 土曜 18:18)
ハイドラ専用車の名義変更をしてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1398.html

(2014年12月26日 金曜 16:16)


夜中のうちに、まとめて一気に作業しちゃいました。


【1】ルームランプ

まずは、まっ先に一昨日の「まずはポジション球とETCから」で書いた不満。
ルームランプ。


by iPhone6+

夜中に作業する上での、最大の障害がこれ。
自分の中では、かなり優先順位が高い。

そこで、まずは配線図を確かめるところから。


by iPhone6+


by iPhone6+

ふむふむ。
白と赤の線ですね。

ターゲットが判明したら、ルームライトを取り外す。


by iPhone6+

見つけた。
こいつか。
こいつが、+側か。


by iPhone6+

LEDは、+とーの極性がある。
逆向きに取り付けると、光らないのです。

それさえ確認しちゃえば、簡単なんだけど。
うっかり、LEDの基盤から線を切ってしまった。

それで、ハンダ付けしたりして。


by iPhone6+

はい。
これででき上がり♩


by iPhone6+

……と思ったら、ちがうんだな。

よぉく見ると、ミラーのところに黒い線があるでしょ?
そして、ルームライトのすぐ近くに、穴も開けた。


by iPhone6+

この2つは、いったい何なのか?
……は、近日発表。


室内を明るくしたら、いよいよ本番です。

【2】カーステレオ


by iPhone6+

この世の中に、電源の入らないナビほど腹が立つものはない。
さっさと取り外すべ。

それから……
ずっと気になってる、謎のスイッチ。


by iPhone6+

なんで、わざわざコインホルダーに?
……というセンスも気になるけど。

それ以上に、これは何のスイッチだろう?
配線の行き先が気になります。

そこで、ハンドル奥の、いわゆるコラムカバーの上半分を取り外す。


by iPhone6+

そうすると、カーステレオ付近からスピードメーター付近まで、全体がまとめてガボッと外れます。


by iPhone6+

取り外す上で、普通は、ハザードランプの配線(カプラー)と、リアの熱線の配線(カプラー)が邪魔になるというか、注意点になるんですけどね。
それ以上に、謎のスイッチの配線が短くて、手こずった。

もっと長くしてくれないと、手が入らない!

で。
ここまで来れば、あとはナビ本体を取り外すだけ。


by iPhone6+

純正のナビではない。
後付けの社外品なのも確認できました。


by iPhone6+

取り外したナビは、燃えないゴミに出すと怒られるから……
明日、うっかり電車の中に置き忘れてこよう。

(本気にしないでね)

謎のスイッチは、パワーアンテナでした。
このスイッチで、ラジオのアンテナが電動で伸びたり縮んだりするらしい。

あれ?
Zって、電動アンテナだっけ?

(まぁ、どうでもいいや)

ダッシュボード上の、助手席側Aピラーのところにある謎の物体が、この社外品ナビのGPSアンテナなのも、確認できた。
要らないから、これも外しちゃおう♩

そして、これが復活です。


by iPhone6+

今年3月、被災した漁港の撮影シリーズの途中で、ホンダ GA3型 ロゴTSに装着したCDデッキ。

12日目も釜石で図工と技術と更科
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1178.html

(2014年3月22日 土曜 23:59)

シビック用のホンダ純正CDデッキ。
ヤフオクでの落札価格は500円だったか、800円だったか。

旅先で、気まぐれで買った音楽CDを、その場で聴ける。
これ、私には大切な楽しみの1つです。


壊れてるナビをCDデッキに交換したら、続いては、その下。

【3】エアコンのスイッチ


by iPhone6+

糊(のり)でくっついてるのを丁寧に剥がしてみると……
この通り、やっぱり球切れでした。


by iPhone6+

これは、ネオウェッジ球というやつ。

カー用品店で売ってる「T5」の「ウェッジ球」じゃないんです。
カー用品店で売ってる「メーター用の小さい電球」でもないんです。


by iPhone6+

でも、今はもう、年末。
ホンダで取り寄せてもらうにしても、ヤフオクで買うにしても、年明け。

ねじ4本を外して、本体を動かして……


by iPhone6+

裏側から電球を抜き取っただけで、今回は外のカバーを取り付ける。


by iPhone6+

【4】自分のスイッチ

謎の2極スイッチを取り外して、自分の3極スイッチを取り付けたよ。
もちろん、配線もばっちりさ♩

バッテリー直結の常時電源。
エンジンキーでACC(アクセサリー)をONにした時だけの、いわゆるACC電源。
それから、増設した電源ソケットの+線。

つまり……
このスイッチをONにすると、エンジンを切っても、鍵をかけてクルマから離れても、iPhoneやタブレットやWi-Fiルーターを充電し続ける、ってことです。

数時間かけて iPhoneや10型タブレットやWi-Fiルーターを同時にフル充電したぐらいじゃ、クルマのバッテリーは上がらないのさ。


ルームライト、カーステレオ、エアコンのスイッチの電球。
続いては、これもやっちゃおう。

【5】パワーウィンドウ


by iPhone6+

まったく……
お金を払ってクルマを買い取ってきたその時点で、運転席のパワーウィンドウが開かないって、どういうことだよ?
これだから、ヤフオクの「現状渡し」は……

そう思う自分がいる一方では、その正反対の自分もいます。

「クルマ好きがこんな些細なことでクレームをつけたら恥ずかしい」
「こんなの、トラブルのうちに入らないでしょ」
「笑って自分で直せば、少なくとも日記のネタにはなる」


by iPhone6+

おそらく、おかしいのはこの運転席側のスイッチ。
グラグラしてるんだよね。


by iPhone6+

そう思って、基盤の上のスイッチ本体を出してみた。


by iPhone6+

で。
この状態のまま、クルマに戻して、配線(カプラー)をつないで。
さらに、エンジンキーを入れてみる。


by iPhone6+

この状態でスイッチを入れてみる。
逆方向にも入れてみる。

どちらも、運転席の窓は反応なし。

本当に、スイッチ本体が悪いのか?
あるいは、窓ガラスを上下させるモーターがダメなのか?

テスター、どこだっけ?

ポジション球、ETC、後部座席の取り外しに続いて……
今夜は、ルームライト、カーステレオ、自分のスイッチ。
ここまでは終わったけど、エアコンスイッチの電球と、運転席のパワーウィンドウは保留。
5つのうち、3つだけ。

なかなか進みません。

でも……
ちょっとずつ進めていけばいいよね。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<抵抗するロゴTSを解体に出してきた | ホーム | 日経新聞の大事な数字から考えた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1407-0cf8f5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

