安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年12月30日 火曜 07:00

ホンダ Zの燃料ランプが光ったら

昨日の「深夜の作業は5の3」の続き。
またまた、ホンダ PA1型 Zの話です。

【ここまでの Z日記】

深夜の作業は5の3
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1407.html

(2014年12月29日 月曜 5:55)
特別仕様車スーパーエモーションだった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1404.html

(2014年12月28日 日曜 23:59)
一夜明けたらいろいろと見えてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1402.html

(2014年12月28日 日曜 05:55)
まずはポジション球とETCから
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1401.html

(2014年12月27日 土曜 23:59)
ハイドラ専用車 Zを受け取ってきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1400.html

(2014年12月27日 土曜 18:18)
ハイドラ専用車の名義変更をしてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1398.html

(2014年12月26日 金曜 16:16)


金曜、年内の最終日の午後4時ギリギリで名義変更。
土曜にクルマを受け取って、日曜と月曜。

まだまだ、直さなくちゃいけないところや、手を加えたいところは大盛り山盛りてんこ盛り。
だけど、今日は茨城県で歯医者なのさ。

んで……
何回か書いたとおり、夕方になってから時間ぎりぎりで急いで行こうとすると、かなり不愉快な思いをする。
運転していて、ちっとも楽しくない。

それで、今回は前の晩のうちに出発することにした。


by iPhone6+

ネギもわさびも要らない。
麺つゆも、2つも要らない。
その代わり、そば湯はたっぷりと。

ようやく、このお店でも自分好みの蕎麦を楽しめるようになりました。

それから、延々と国道6号線を走って行く。
片側2車線の右側車線をノロノロと走って、後続車に次々と左側から抜かれていくトラックとか乗用車とか軽自動車とか。

「KY」なんて言葉が出てきたぐらいだからさ。
今の若い人たちは、全体の中での自分の立ち位置を、とても気にするわけでしょ。
そういう意味では、クルマの運転はうまいはずなんだけど。
……と、不思議に思うことも多い。

でも、昼間に比べたら数は少ないし。
そんなのにいちいちムカついてたら、きりがないし。
他人に腹を立てたところで、まるっきり時間のムダだし。

これからは、一般公道を走るのは、本当に必要最小限にしよう。
昼間や夕方は、運転している時間が本当にもったいないから。
……の一環として、深夜の移動は「あり」だと思った。


歯医者の最寄り駅に着いたら、セブンイレブンで休憩。


by iPhone6+

ここで、意外な数字が出ました。


by iPhone6+

燃料ランプが最初に光ると同時に、トリップメーターをゼロに。
それから走り続けること、75.4km。

燃料ランプが最初に光った時点で、残り7リットルとすれば、リッター10km以上。
残り5リットルとすれば、リッター15km以上。

なんだなんだ?
「Zは燃費が悪い」とか言ってた人、どんな運転してるんだ?
あるいは、クルマの調子が悪いの?
……と、不思議に思った。

それで、ちょっと念入りにググってみた。

見つけました。
ありました。
同じようなことを気にする先人は、やっぱりいました。

しかも、ホンダの本社かどこかに問い合わせたらしい。
公式な回答?として、数字が出てました。

ホンダ PA1型 Zの場合、燃料ランプが最初に光った時点で、残り約6.5リットル。
……だそうです。

……と、いうことは。
ここのセブンイレブンでガス欠ストップしたとしても、リッター11.6km。

13万kmという過走行車を、しかもヤフオクの「現状渡し」で買ってきたにしては……
そして、メンテナンスも何もしないで最初に測った数字としては……
これは、予想外の好燃費じゃないですか?

車内はキレイだし。
過走行の軽自動車にありがちな、ターボのトラブルもない。
きちんとターボが効いてるし。
ネットに出てる以上の燃費も出てるし。

もしかしたら、この仔は「当たり」かもしれない。

(この仔は末長くキレイに乗るつもり)


おまけ。

ホンダ PA1型 Zの場合、カタログ値で、燃料タンクは35リッター。
ガス欠ギリギリまでがんばって36リットル給油した人が勝者で、30リットルだった人が敗者。
そんなことで盛り上がってる人達も見かけました。

この人達とは仲良く付き合えそうだ♩
……と思った。


by iPhone6+

歯医者の最寄り駅のコイン駐車場に停めて、始発電車で東京へ。

夕方、また電車で戻ってきま〜す。


あ。
大事なことだから、もう一度。

ホンダ PA1型 Zの場合、燃料ランプが最初に光った時点で、残り約6.5リットル。
……だそうです。

リッター10kmなら 65km。
リッター15kmなら 97.5km。

北陸道の一部とか、S.A.の間隔がとても広いところでは、要注意。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ホンダ Zで撮り比べ | ホーム | ハイドラのお正月限定バッジ2015の獲得条件>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1410-7c3a6a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

