安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年12月31日 水曜 19:19

昼間からホンダ Zの……

昨日の「ホンダ Zにリモコンスターター 前編」の続き。

【ここまでの Z日記】
ホンダ Zにリモコンスターター 前編
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1412.html

(2014年12月30日 火曜 22:22)
ホンダ Zで撮り比べ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1411.html

(2014年12月30日 火曜 16:00)
ホンダ Zの燃料ランプが光ったら
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1410.html

(2014年12月30日 火曜 7:00)
深夜の作業は5の3
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1407.html

(2014年12月29日 月曜 5:55)
特別仕様車スーパーエモーションだった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1404.html

(2014年12月28日 日曜 23:59)
一夜明けたらいろいろと見えてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1402.html

(2014年12月28日 日曜 05:55)
まずはポジション球とETCから
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1401.html

(2014年12月27日 土曜 23:59)
ハイドラ専用車 Zを受け取ってきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1400.html

(2014年12月27日 土曜 18:18)
ハイドラ専用車の名義変更をしてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1398.html

(2014年12月26日 金曜 16:16)


大晦日でも、世界のマーケットは動き続けてるんだけどね。
それでも余裕ぶっこいて、Zの作業を続けました。

金曜に名義変更して、土曜に引き取り。
それから日曜、月曜、火曜、今日が水曜。

まだ5日目、もう5日目。
最初に一気に進めちゃわないと。
……と思うのさ。


【1】レカロのシートレール

日本車のクオリティは世界一。
そう言われるようになって、だいぶ経つけど。
相変わらず、シートはひどいと思う。


by iPhone6+

Zだけでなく、ホンダだけでなく、トヨタでも同じ感想。

1脚20万円とか30万円のシートなんか装着したら、価格的に……
シートなんか気にしてない人のほうが多いし。
……という、その辺はわかってるよ。

だから、そこは個人的に交換するしかないわけです。

そこで、まずは外してみることにした。


by iPhone6+

4隅のボルト 4本を抜くだけ。
簡単だよ。

こんなのは「改造」とか「整備」のうちに入らない。
「掃除」のレベルかもしれない。

……と思ったら、意外とキレイで驚いた。


by iPhone6+

2001年式だから13年以上。
走行距離13万km以上。
それで、このキレイさ。

きちんとした人が乗ってたみたいだね。

ここで登場するのが、ホンダ GA3型 ロゴTSで使ってたレカロのシート。


by iPhone6+

ロゴ用のシートレールが、そのまま Zに使えれば、大成功さ♩
……と、期待したんですけどね。

画像の右端、シートの右前のボルト穴が、さっぱり合わない。


by iPhone6+

さらに、左後ろもボルト穴の位置が合わない。


by iPhone6+

ホンダ GA3型 ロゴ用のシートレールは、PA1型 Zとは共用できない。
Z用のレカロのシートレールを買う必要がある。
……ということが、確認できました。

それだけでシートを戻すの、くやしいから……


by iPhone6+

電源ソケットの配線を、中に隠した。


by iPhone6+

【2】バッテリー交換

続いては、バッテリー交換です。
ボンネットを開けたところにあるのは、引き取るにあたってフレームナンバー(車台番号)を確認した時から知っている。


by iPhone6+

そして……
どうやら、小物入れを外して、さらにスペアタイヤも外さないと交換できないらしい。
……ということも、見た瞬間にわかってしまった。


by iPhone6+

……っていうかさ。
これ、非常用のスペアタイヤしか収納できないよね。

パンクして、この非常用タイヤに交換したとして……
パンクした普段の大きいタイヤは、ここに入らないよ?

そこに疑問は感じつつ。

ボンネットを開けたスペースには、エンジンが入ってない。
その代わりに、こんな小物入れが入ってて。
その底の部分に、牽引フックやらジャッキやら何やら、タイヤ交換の工具が入ってるらしい。


by iPhone6+

で。
この小物入れは、こんなピン3本で固定されてます。


by iPhone6+

3ヵ所のピンを「UNLOCK」にして取り外したら、次はスペアタイヤ。


by iPhone6+

古すぎて、見事にひび割れっくす。
こんなもの積んで走ってても、何の役に立たないでしょ。


by iPhone6+

小物入れと非常用タイやを取り外したら、バッテリーさんとご対面。


by iPhone6+

左右2本のボルトをゆるめるだけ。
いっぱいゆるめるだけで、バッテリーは上からひっこ抜けました。


by iPhone6+

今日からは、出光の ZAXIA(ザクシア)で安心さ♩

あ。
サイズは 19Lにしました。
(軽自動車用の汎用サイズ)


ついでに、簡単にチェック。

4WDだから、前にもデフがあって、左右にドライブシャフトが出ている。


by iPhone6+

画像の中央にあるのが、デファレンシャル、通称デフ。
んで、デフから左右にドライブシャフトが出るところの、ブーツが大事。

ここが劣化するとゴムが破けて、グリスが飛び散って、深刻なトラブルになる。
それ以前に、ゴムが破けてると、それだけで車検で落ちるのさ。

続いては、冷却水も。


by iPhone6+

ラジエターキャップがきれいなのは……
予防的に、きちんと定期交換する人だったのか?
あるいは、オーバーヒートしたばっかりで、新品に交換したばかりなのか?

LLCと書いて、ロングライフクーラント、通称クーラント。
あるいは冷却水。

量も色も、それからリザーブタンクの量も、問題なし。


by iPhone6+


【3】小物入れ

バッテリーを交換した。
ドラシャフ(ドライブシャフト)のブーツも、冷却水も、大丈夫だった。

んじゃあ、さっさと戻すべ。


by iPhone6+

でも……
これじゃあ、何も積んでないに等しいよね。

こんな細くて長いブースターケーブルじゃ、軽自動車でしか使えない。
何というか……
自分が助かること、自分が助けてもらうことしか考えてない、という感じ。

それじゃあ、いかんでしょ。

3ナンバーの高級車に乗ったどこかのお嬢様が、その辺の道ばたや駐車場で立ち往生してるかもしれないんだし。
(動機が不純)

っていうか……
モータースポーツ人間が年をとって、引退して4WDのSUV車に乗り換えると、例外なくこうなるのさ。


by iPhone6+

(今度は自分が助ける番)

特に、雪の季節は「お前、バカじゃないの?」と呆れるぐらいに、奥まで突っ込んでたりするからね。
牽引ロープやスリング類は、長めのものを数本。
動滑車も忘れずに。

動滑車を使うと、半分の力で引っ張れる。
動滑車を2つ組み合わせると、4分の1で引っ張れる。
軽自動車のSUV車やBEATにも、できることはある。

物理じゃなくて、理科だと思うんだけど……
その辺の基本は大丈夫?

あ。
もちろん、シャックルも大小いくつかずつ。


by iPhone6+

あはははは。
ガソリンの携行缶は、もちろん必須です。

助けるどうこうじゃなくて、私には必須です。


シートレール、バッテリー交換、救援グッズ。
その次は、これです。

【4】後部座席


by iPhone6+

自由気ままなお1人さまライフに、後部座席なんか要らないのさ。
手荷物やちょっとした小物は、助手席を埋めれば用が足りるのさ。

なので、さっさと取り外すべ。


by iPhone6+

前側(後部座席の足下)が 4本。
後ろの荷物室側は、中央に2本。


by iPhone6+

合計6本のボルトを抜くだけで、簡単に外れたよ。


by iPhone6+

何と言うか……

最初のMR2から始まって、次のMR2、シティ、シビック、その他……
一部の例外を除けば、運転免許を取ってからずっと2名乗車ばっかり乗り継いできた私。

7人乗りのステップワゴンでさえ、結婚に失敗してからは後部座席を全部取り外して、2名乗車にしてました。
(ドアを開けるたびに、けっこう驚かれた)

そんな私ですから、これでようやく「自分のクルマになった」という気持ちになりました。
後部座席がないと、落ち着きます。


by iPhone6+

運転席の後ろからハッチの開口部まで、120cmぐらい。
……ふむふむ

これなら、いざとなれば(荷物を全部おろせば)自転車や酔っぱらいも積めます。


シートレール、バッテリー交換、救援グッズ。
そして、後部座席の取り外し。
日が暮れて暗くなったので、とりあえず今回はここまで。

でも……
今年中にやっておきたいことは、まだまだいっぱいあるのさ~♩

2014年12月31日 13万2305km
・バッテリ交換
・後部座席の取り外し


by iPhone6+



関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<大晦日の夜になってもホンダ Zの…… | ホーム | ホンダ Zにリモコンスターター 前編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1413-f264f7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

