安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年12月31日 水曜 21:21

大晦日の夜になってもホンダ Zの……

昨日の「昼間からホンダ Zの……」の続き。
日が暮れてからは、オートバックスへ。

「年末年始は全国民が休むべきだ」とか言う人もいるけどさ。

職業によっては稼ぎ時だし。
稼ぎたい人もいるんだし。
年末年始に働き続けても、まだまだ全然(支払いに)追いつかない人だって、いるわけで。

年末年始を休める立場の人だけが休めばいいのでは?
……というのが、私の考え。

年末年始にゆっくり休める人は、それだけで勝ち組。
そんな恵まれた環境が、すべての人に「当たり前だ」と思っちゃあ、いけないよ?
……と思うわけです。

でね。

オートバックスに着いてみたら、店内放送が、ちょっと変な日本語だったのさ。

休みたい日本人には、どんどん休んでもらえばいい。
日本人じゃなくてもできる仕事は、どんどん外国人労働者にやってもらえばいい。
そうすれば、人件費が安く済む。

外国人労働者をネガティブな意味にとらえる人も多いけど、それが私には不思議。
私はいつも、尊敬の眼差しで見ています。

いや、だって、本当にすごいと思うよ?

例えば、NY(ニューヨーク)では、タクシーの運転は外国人労働者の仕事。
じゃあ、私がNYに移り住んで、私の英語でタクシーの運転手が勤まるか?

ムリだと思う。

え?
右に曲がってから左に曲がるの?
左に曲がってから右に曲がるって言わなかった?
……とか。

世界中からNYに集まってくるいろいろな偏りのある英語に慣れる前に、クビになると思う。

海外に移り住んで、その国の言葉を勉強しながら働く。
その国の言葉で店内放送をする。
あなたにできますか?
……って話ですわ。

本当にすごいと思うよ。


話を戻すと……

オートバックスに行こうと思ったキッカケは、これです。


by iPhone6+

こういうの、油断するとすぐに、財布の中に溜まってきちゃうからさ。
うっかり忘れて、期限が切れちゃったりするし。
有効期限ギリギリまで寝かさず、さっさと使っちゃったほうがいいでしょ。

で。
2千円以上のお買い上げで500円引き。
……ってことは、何か2千円分を買わなくちゃいけない。

それで、LEDにしようと思ったわけです。


by iPhone6+

右のLED本体は、今までに使ってきたやつの発掘品。
そうじゃなくて、買ったのは左側のパッケージです。

それを出して、LED本体にくっつけると、こうなります。


by iPhone6+

で。
通称「ウェッジ球」の形になったところで、Zのリアハッチを開けたところのルームランプにつける。


by iPhone6+

これで、後ろの荷物室のルームランプもLEDになりました。
もちろん、電球より明るい♩

キーレス(リモコンドアロック)で、前のルームランプと連動してるよ。


by iPhone6+

でも……
こうやって並べてみると、明るさが足りない。
暗い。

LEDも、やっぱり、古くなると暗くなってくるね。
結局は、消耗品なんだろうなぁ。


もう1つの買い物は、USB。
スイッチ用の空きスペースをUSBにしちゃおう♩


by iPhone6+

(これで合計2千円を超えた)

こういうのは、他のメーカーからも出てるけど。

フォグライトその他、純正オプション品のためのスイッチの空きスペースを、USBにしちゃいましょう、というものです。

Zで言うと、こんな場所がムダに空いてます。


by iPhone6+

適合表を見たら、Zは古すぎて載ってない。

スイッチ用の穴を埋めてるフタの部分だけを店内に持ち込んで。
いっぱい並んでる iPhoneホルダーの裏面を片っ端から見ていって、パッケージの端っこに目盛りが印刷されてるものを見つけて、採寸。

Zでもいけそうじゃん?
……と思って、買ってみたわけさ。

ところが……
なんとなんと、寸法がピッタリすぎて、キツくて入らない。


by iPhone6+

いろいろと角度を変えて叩いても入らない。


by iPhone6+

これは、クルマ側が負けて、プラスチックが割れちゃうかも。
無難に、棒ヤスリで削ったほうがいいかなぁ?
積んできてないけど。

ちょっと、そんな弱気な部分も出てきたけど。

ちょっと、やだ!
やめて!
痛い!
キツい!
……といったクルマの悲鳴を聞き流しつつ。

結果的には、そのまま叩いて押し込んで、ムリヤリ貫通です。


by iPhone6+

なるほど。
これほどキツければ、簡単には抜けないね。
……という解釈でいいのか?

あるいは、元々は Zには非対応だったのか?

どっちなんだろ?

あ。
上段は、普通の充電だそうです。
1.2Aだから iPadとかの10型タブレットは不可。
(iPhoneまで)

不可じゃないだろうけど、ものすごく時間がかかりそう。


by iPhone6+

それから、下段のにはUSBケーブルがついてて、(USB入力に対応の)カーステレオに接続できます。

手持ちの iPhone等をこの下段(Audioポート)に挿すと、カーステレオで音楽が聴ける。
その時に iPhone等を充電できるかどうかは、カーステレオ側の仕様によって決まる。
……みたいです。

USB入力に対応したデッキなんか持ってないから、試しようがないけど。


by iPhone6+

左下、ハイドラ専用タブレット(Xperia Z2)の位置を、ここに決めてみた。
両面テープの接着力が強くなったら、これで試走してみます。

ちなみに、右端のNexus7は、ドル円チャート用。
今回はたまたま、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)で使ってるけどね。

Xperia Z2タブレットだと、たまにハイドラが1〜2分おきに強制終了をくり返す。
そんな時は、Nexus7でハイドラを起動。
ドル円チャートは iPod touchに切り替える。

そのぐらいは、もう慣れました。


by iPhone6+

ちなみに……
ダッシュボード上のiPhoneスタンドは、プッシュ通知用。
ハンドルから手を離すことなく、緊急性の有無だけ確認する。
停車するかどうかは、それから決めるのさ。

今は、iPod touchを立てて、ドル円チャートにしてるけど。


以上。

日が暮れてからは、2つだけ。

●ハッチのルームランプのLED化
●空きスイッチホールのUSB化

この2つまでで、今年は終わりです。
(2014年12月31日 13万2312km)

あとは……
エンジンのリモコンスターターと、オイル交換と、エアコンのスイッチの電球と、運転席のパワーウィンドウぐらいかなぁ。

どこかに出かけたい気分だけど、まだ夏タイヤだし。
……と思ったところで、新展開。

コーナーの横Gで、オイルの警告灯がフラッシュするようになりました。
(2014年12月31日 13万2326km)

Zよ、お前もか……と思った。

基本的には、BEATと同じエンジン。
だけど、BEATよりも重い車体で、外径の大きいタイヤで。
(ギア比が長い)
それを、ターボで過給することでカバーしている。
しかも、BEATよりも発熱(冷却)面で厳しいらしい。

……とか何とか、専門的な話はそのぐらいにしておくけど。

要するに、Zはオイルに負担がかかってる。
長く乗るつもりなら、オイル管理がキモになるらしい。

まぁ、その辺については……
年を越してからでいいや。

どうせ、まだ夏タイヤ。
危なくて、どこにも出かけられないし。


で。
最後にリンク集です。

2014年に書いた、ホンダ PA1型 Zに関する日記を全部、ここに集めておきます。

【2014年のホンダ Z日記】

昼間からホンダ Zの……
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1413.html

(2014年12月31日 水曜 19:19)
ホンダ Zにリモコンスターター 前編
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1412.html

(2014年12月30日 火曜 22:22)
ホンダ Zで撮り比べ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1411.html

(2014年12月30日 火曜 16:00)
ホンダ Zの燃料ランプが光ったら
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1410.html

(2014年12月30日 火曜 7:00)
深夜の作業は5の3
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1407.html

(2014年12月29日 月曜 5:55)
特別仕様車スーパーエモーションだった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1404.html

(2014年12月28日 日曜 23:59)
一夜明けたらいろいろと見えてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1402.html

(2014年12月28日 日曜 05:55)
まずはポジション球とETCから
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1401.html

(2014年12月27日 土曜 23:59)
ハイドラ専用車 Zを受け取ってきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1400.html

(2014年12月27日 土曜 18:18)
ハイドラ専用車の名義変更をしてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1398.html

(2014年12月26日 金曜 16:16)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<らいよろ | ホーム | 昼間からホンダ Zの……>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1414-95300bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

