安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年02月12日 木曜 19:19

東京に帰ることにして大正解だった

今朝の「iPhone4Sの3台体制ができあがった」の続き。


by iPhone6+

「KYOTO Wi-Fi」のおかげで、Wi-Fiルーターの電池を使わずに済んだ!
*\(^o^)/*

「KYOTO Wi-Fi」で稼がせてもらったお金を、京都観光で使おう!
o(^o^)o

……と、また今朝も四条大橋を渡って、鴨川を散歩。


by iPhone6+

その途中、iPhoneに来たニュースを見て足が止まった。

「ウクライナでの即時停戦は不可能」

え?
え?
朝なんだけど……
寝てる場合じゃないかもしれない。

スタバは7時からだよ?
どうする?
さっきのマックに戻る?

オバマ大統領の発言をチェックしながら鴨川を散歩。
その途中、考えた。


by iPhone6+

ウクライナ情勢をめぐる4ヶ国協議は、まだ続いてるらしい。
油断ぶっこいて眠っていいものか?

それから……
寒くて眠りが浅いと、また夜まで寝てしまう。

それで、作戦変更。


by iPhone6+

部屋に立ち寄ったら、すぐに荷造り。
京都駅から電車に乗った。


by iPhone6+

この判断が、結果的に大成功でした。


JRの新快速の車内では、iPhoneで「NHK WORLD」
英語のニュースね。



イスラム教の大本尊とされる人達や、イスラム教の国の大使館から正式に「お願い」のコメントや文書が続々と出てきても、まるで無視。
与党や総理大臣がすぐに対応しても、まるで無視。
相変わらず「イスラム国」という言葉を続けるマスコミ。

ご遺族にカメラを向けて「どんなお気持ちですか?」とか。
聞かないとわからないの?とも思うし。

こいつら、本当にクズだなぁ。
……と、私のマスコミ嫌いは相変わらずだけど。

NHK WORLDは、きちんと「IS」(Islamic State)と言ってるよ。
Countryその他、独立国だとカンチガイさせるような言い方は、してないよ。


by iPhone5S

で。
IS(通称イスラム国)のニュースを見ても、オバマ大統領が出てくる。
ウクライナのニュースを見ても、オバマ大統領が出てくる。

忙しい人だね。


by iPhone5S

この時点では、ユーロ買いは一段落。

ギリシャとEUの話し合いに関する「希望的な報道」で始まった、突然のユーロ買い。
後から出てきた、ギリシャ側の「今日は合意に達してない」で沈静化。

情報が錯綜してます。
おちおち寝てられません。

その後、9時30分にはオーストラリアの雇用統計。
豪ドルの、この強い下げを待っていた♩
*\(^o^)/*



京都から、米原で乗り換えて、大垣でも乗り換えて。
やっと着いた豊橋駅では、駅ナカで毎度の、富山県の名物「ブラックラーメン」
大盛+トッピングでもやし


by iPhone6+

R0049332日記
by RICOH GXR A12 50mm
F60 1/11sec ISO3200

でも、やっぱりダメだった。
食べてるうちに麺がのびてしまう。

コーヒーと同じで、ラーメンも「小」を2杯のほうが幸せになれると思った。

わかってるんだけどさ……
何回も失敗してわかってるんだけど、つい、大盛にしちゃうんだよね。

でも、このスープが好き♩
最後まで全部、飲み干した♩

私がスープを飲み干すラーメンって、数えるぐらいしかない。
そのうちの1つが、このブラックラーメンなのです♩


豊橋駅からも、各駅停車の旅は続く。

ウクライナをめぐる4ヶ国協議が「あと5~6時間はかかる」ってことは、日本時間の夕方か……
その後すぐ、20時からはギリシャ支援をめぐるEU28ヶ国の首脳会談が始まるんだよね?

眠れる時に眠っておかなくちゃ。

……と思っても、座れないから眠れない。
(+_+)

三島駅(静岡県三島市)でも、また乗り換え。

by iPhone6+

R0049337日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO1532

いい加減、座ってひと眠りしたいんだけど……

でも、スーツケースとカメラバッグがあるからね。
空いてる席の、どこにでも座れるわけじゃない。

座れる場所が空いてなければ、立ってるしかないのです。

新幹線に乗れば、安心して座れるけど……
でも、でも、京都から三島まで来て、ここから新幹線に乗ったら、負けのような気がする。

……と思ったら、ついにその時が来た。

やっと座れたっ!
おやすみなさいっ!
*\(ToT)/*


……というタイミングで、またニュース。

ウクライナをめぐる4ヶ国協議は、合意の署名をして、発表を待つだけ……らしい。

さてさて、その内容は?
発表されたら、ユーロはどう動く?

でも、まったく別の情報も。

ポロシェンコ大統領
「ロシアが提示した一部の条件は受け入れがたい」

4ヶ国首脳会議の先行き不透明から、ルーブルが下落。
ウクライナの会談開始から12時間以上が経過。
詳細は依然として不透明。

……ふむふむ。

(寝てる場合じゃない)


そんな感じで iPhoneを見つめてると、あっという間に横浜駅に到着。

乗り換えで、エレベーターをムダに 3往復も待たされた。

荷物がないヤツ、階段でもいいだろっ!
エレベーターじゃないと移動できない人だって、いっぱいいるんだぞっ!
(`0´)凸

スーツケースを抱えてる客や、ベビーカーのお母さんの間に、いかにも邪魔そうな顔をして割り込んで、自分だけエレベーターに乗るとか。
優先座席に座っちゃうとか。
こういう連中は頭の障害だから、仕方ないのかなぁ?

……というわけで。
エレベーターでのタイムロスで、電車を1本、乗り過ごしてしまったのでした。

こういう時でも、駅員さんはこう言うんだよね。

「電車は遅れていなかった」
「規定通りの乗り換え時間は確保されてたから、お客様が乗り暮れたとしても、鉄道会社の責任ではありません」

大事なことだから、もう一度。

エレベーターじゃないと移動できない人もいっぱいいる。
そこんとこ、知っておいてね。


by iPhone6+

横浜から八王子に着いたら、いつもの駅ナカで、板そば。

R0049338日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO2810

ISO感度を上げる(数字を大きくする)と、暗いところでも速いシャッター速度で手ブレの心配なく撮れる。
その代わり、ザラザラ感が出てくる。
これを「ノイズ」と言う。

R0049338日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO2810

女のコが化粧やプリクラで化けるのと同じように、ある程度はPhotoshopでごまかせるけど……

近頃、色々なフルサイズの一眼レフの作例を見ているから、かもしれない。
リコー GXRでISO感度を上げたときの、ノイズがものすごく気になってます。

GXRのISO感度は最高3200まで。
1600ぐらいからノイズが気になってくる。

でも……
今どきのフルサイズの一眼レフは、ISO感度20万とか40万とか。
3200ぐらいじゃ、まったくノイズを感じない。

この差は大きいよなぁ。


by iPhone6+

食後のそば湯を楽しんでる時に、何かが起きた。



ドル売りではなく、円買い。
何が起きたんだろう?

よくわからないけど、ドル円の買い玉2つ、そば湯を取りに行ってて逃げ遅れた。笑

あわてて iPhoneでチェック。

「スウェーデン中央銀行が政策金利をマイナス0.1%に引き下げ」
……いや、これじゃないだろ

ラガルドIMF専務理事
「ウクライナ向けの支援パッケージの総額は約400億ドル」
……これで、こんなには動かないよね?

日銀関係者
「日銀の追加緩和は逆効果だった」
「円安が消費マインドを冷やす」

どうやら、これに反応したらしい。

でも、なんで今?
4ヶ国協議の結果を今か今かと待ってるこのタイミングで、なんで?

明らかに不自然だなぁ~

発言の内容がどうこう、信憑性がどうこうよりも……
脱デフレを目指して先頭に立っていた黒田日銀総裁が、背中から撃たれた(日銀関係者が否定的)という点が大きかった?

10年後や20年後、50年後を考えるなら、やるべきことは決まっている。
そして、アベノミクス解散の総選挙でも、はっきりと支持された。
ろくな対案は出てこなかった。

でも、それでもアベノミクスやクロノミクスが気に入らない連中は、隙あらばひっくり返してやろうと、虎視眈々とスキをうかがってるらしい。

そういう連中ががんばってくれればくれるほど、相場師としては「おいしい」です。



急落で稼いで、その直後の急上昇でまた稼ぐ。
これを、専門用語で「往復ビンタで2度おいしい」と言います。

逆に、急落で大損して、その直後の急上昇でまた大損した時は……
「往復ビンタをモロにくらってしまった」
……などと使います。

やがて、ニュースが出てきた。

「急速な円買いは小休止するも、戻りは鈍い」
「物価目標2%の達成には追加緩和(通称バズーカ3)が不可欠とされてきただけに、この発言はインパクトが大きかったもよう」
……ふむふむ

さらに続報。
「一部の通信社が……」というフレーズが出てきて。
さらに「日銀の関係者って、具体的に誰だよ?」という犯人探しも。

え?
戻りが弱いなりに、往復ビンタを決めてるから大丈夫。
ここは心配するところじゃなくて「稼ぎ時だったみたいだねぇ」と笑うところだよ?

今朝は「ギリシャ問題で合意に達した」の1時間後に、ギリシャが「そんな条件は飲めない」と話をひっくり返した。
プーチン大統領は「ウクライナの停戦、2月15日からで合意」
さっきの「日銀関係者」が実は日銀の内部の人間ではないかも、という話も。

そして……
「日銀の現在の金融政策は国が掲げる政策(アベノミクス3本の矢の1つ)であり、今回の情報は日銀または政府が公式に否定する可能性があります。その際、相応な巻き戻しが予想されますので警戒を」
……ふむふむ

朝からずっと、いろんな情報が錯綜してる。

寝ないで電車に乗って、ずっとマーケットとニュース速報を追いかけ続けることにして、正解でした。


あ。
私はまったく平気です。

こういう時にきちんと稼げるのが、「無職」とか「専業の相場師」ならではの強み。

つまり……
心配すべきは、仕事しながらFXやってる人だよ?

でも、大丈夫だった?大丈夫だった?と何回もは聞かない。
そっとしておくのも、思いやりのうちだと思う。

大丈夫だったなら、本人から何か言ってくるでしょ?



さっきの急落で、一瞬「雲」の中に落ちかけた。
……けど、反発して上に行ってます。

今のところ、今日の利益のうち、原油は3%だけ。
「為替屋さん」ですから。

……というか、原油がそれほど動いてないし、為替は今ので爆益が出たし。



原油は、日銀に関係なく上がり続けてる。
やっぱり、原油「も」手がけておくと、リスクヘッジ(回避)になる。

3月11日スタートの撮影期間中に、それほど苦労しなくても原油「でも」稼げるようになると、だいぶちがう。
……はず。

原油について、もうちょっと勉強しておかなくちゃ。


まぁ、そんな感じ。
寝てないけど、妙にテンションは高い感じ。

京都で夜まで眠っていたら、この楽しい1日を知らずに終わってるところでした。
東京に帰ってきて正解だった。

そして、さらにニュース。

今夜のEU28ヶ国の会議は「日本時間20時から」が「23時から」に変更。
ウクライナに関する4ヶ国協議が大幅に長引いたため。

……ふむふむ。

メルケル首相やオランド大統領だけじゃない。
今回のEU首脳会議は、ウクライナのポロシェンコ大統領も「招かれている」らしいからね。

会場のブリュッセル(ベルギー)に向かって、飛行機の中なんだろうな。
国の首脳って、激務だよなぁ。

23時まで、あと3時間ちょっと。
メルケル首相、オランド大統領、ポロシェンコ大統領に代わって、私がひと眠りしてあげることにします。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<iPhone4Sの3台体制に必須のアイテムその1 | ホーム | iPhone4Sの3台体制ができあがった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1424-f1f449b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

