安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年02月15日 日曜 20:20

新型BEATは「ホンダ S660」

1年で最も不愉快な1日の1つ、昨日は2月14日。
その翌日も、何もすることなし。

でも、それでいいのさ♩
お1人様ならではの人生を、心から楽しんでいるのさ~♩

……と思っていたら、「バレンタインデーの週末の正しい過ごし方」を教わった。

まず、まっ白い紙を大量に用意する。
そして、ボールペン。
……だけ。

で。

ひたすら延々と、ずーーーっと、円周率を手で計算していくといいらしい。
気がつくと日付が変わってるらしい。
っていうか、日付が変わるまで続けろ、と。

それだったら……
アメリカの51州とか、EU加盟28ヶ国の首脳とか。
あるいは、日本の東証一部で時価総額が大きい順に会社名と社長とか。
その辺を片っぱしから丸暗記したほうが、将来の収入につながりそうな気がする。



スタバの発祥の地、Seattleぐらいはわかる?
ChicagoとSeattleは区別ついてる?

いや、だから……
シアトルは州の名前じゃないから。

名古屋県じゃなくて、愛知県名古屋市でしょ?

あと、東南アジアの10ヶ国を即答できない人もいるよね。
ぼっちでヒマしてるなら、このぐらい今すぐ暗記しちゃえば?



その前に……
算数が超絶苦手なら、掛け算の九九とか。
地理が苦手なら、まずは47都道府県の位置と県庁所在地とか。

せっかく、自分1人だけで自由に使える時間があり余っているなら、そういうことに時間を使えばいいのでは?
……と思った。

円周率の手計算よりは、よっぽど有意義じゃないかなぁ?



そんなヒマな日曜だけど、嬉しいことが2つありました。

まず1つは、一昨日の「電車で歯医者に行ってなくし物」で書いた話。
電車の中に置き忘れたMacbookが、出てきました。
戻ってきました。

よかった!
本当によかった!

落とし物や忘れ物が、きちんと持ち主の手元に届く。
これは「日本ならでは」なんだそうです。
日本に来た外国人が心の底から感激することの1つ、なんだそうです。

2020年の東京オリンピックに向けて、そして、急速に進みつつある少子高齢化(による景気縮小)に向けて、外国人観光客を増やそう。
日本に遊びに来てお金を落としてくれる外国人を、大切にしよう!
……という動きがあるじゃないですか。

その意味でも、落とし物や忘れ物がきちんと持ち主の手元に届く文化を、大切に受け継いでいこう。
……と、日経新聞にも書いてあった。

いやぁ、助かった。
本当にありがとうございました。
m(_ _)m


東京オリンピックとか外国人観光客と言えば、もう1つ、大切な話題。

e-Net(ファミマとかのATM)でも、来年から海外発行のカードでお金をおろせるようになるそうです。
2020年の東京オリンピックに向けた「鎖国解放」の一環だそうです。

今までは、郵便局(ゆうちょ銀行)のATMのうちの、ごく一部の最先端の機種。
それから、セブンイレブンのATM。
外国人観光客が自分のカード(海外発行のカード)で現金をおろそうと思ったら、選択肢はそのぐらいしかなかった。

これじゃあダメでしょ!……ということで、最近はいろいろなATMが海外発行のカードに対応してきている。
クレジットカードだけでなく、デビットカードにも対応してきている。

……というわけで。
海外口座で運用している相場師にも、これはおいしい展開なわけです。

あんまり詳しいことは、ここには書かないけど。


あとは……

Xperia Z2タブレットが近頃、あちこちで値引き販売され始めてるっぽい。
Xperia Z4が、もうすぐ出るってことかな?
Z4はスマホだけ?
タブレットも出るのかな?

……と思って、ググってみた。

Xperia Z3は iPhone6に惨敗。
Xperia Z4は iPhone7と戦う……という位置づけなの?
iOSを搭載しないで、どうしてiPhoneに勝てると思うんだろう?
……というのと。

SONYは「Xperia Z」を冠する全ての機種向けにAndroid 5.0へのアップデートを2015年2月から提供する。
……ふむふむ

やーーーーなこった!
Android5は、Nexus7で二度とこりごりだよ!
……というのと。

Nexus7の2015が出る出ない以前に……
Nexus9の時代になるんじゃなくて、Nexusシリーズ自体が終わるという話も見かけた。

Nexus7は2013になってメモリが2GBになって薄く軽量になったけど、タッチパネルがレベルダウンしたからなぁ。
初代Nexus7よりも値上げしておいて、こんなタッチパネルなの?という不満。
初代Nexus7のほうが満足度は高かった。

その辺を総合すると……
Android5へのアップデートを拒否しながら、Xperia Z2タブレットを使い続ける。
……ってのが結論かなぁ?


あとは……

「日本政府に恥をかかせたかった」というテロリストの発言が伝わってきた。

でも、反日左翼のテレビ局と新聞社が恥をかいただけだったよね。
日本が右傾化してるというよりは、支離滅裂で矛盾だらけの反日左翼が見限られている印象。

そういう連中(マスコミ)が安倍総理を批判すればするほど、支持率が上がっていくという現実。

異次元の政治決断に踏み切れない安倍総理。
ここまでアベノミクスを進めてきたのは、黒田日銀総裁なのに。


あとは……

鳩山内閣で、財務副大臣に抜擢されたのが野田佳彦。
その後、総理大臣になると消費増税を決断し、民主党の分裂と総選挙での大敗という大きな政治的代償を払うことになった。

「財務副大臣で実務を経験して深刻さがわかった。早く手をつけないと国が危ないと思った」
(昨日の日経新聞)

また岡田さんを代表に選んでしまったあたりに、民主党のダメっぷりが集約されてるよなぁ。
解党的出直しじゃなくて、解党すればいいのに。
結党当初の「政権交代」という目的は、達成したんだから。
……と思うけど。

でも、消費増税の決断と、解散総選挙。
野田さんは本当に「いい仕事」をしたと思う。

あ。
消費増税を決めたのは、安倍さんではなく、野田さんだよ。
野田さんのことは、もっと評価すべきだと思うよ。



政治関係で印象に残ったのは、これ。

大臣を補佐する「大臣補佐官」は、政策決定から離れた立場から大臣を支える立場。
だが、年収2300万円。
副大臣と政務官に次ぐ高給だが、外資系企業の役員クラスを引き抜ける金額ではない。
しかも、内閣改造や解散ですぐに交代になるかもしれない。
(昨日の日経新聞)

これも、今までに何回も言われてる話だよね。

収入が落ちるのを承知で「国のためにお役に立てるなら」と引き受けても、50年後100年後を見据えた政策を主張しても、マスコミに「税金泥棒」呼ばわりされる。
子どもや親まで誹謗中傷される。
そんな目に遭うぐらいなら、今の会社で今の給料をもらい続けたほうが「賢い」でしょ。


あと、IS(通称イスラミックステート)関連の話題も続いてます。

エジプトが、フランスの最新鋭の戦闘機24機を7000億円で購入する。
国際テロ組織「アルカイダ」やIS(通称イスラミックステーツ)が各国の政府軍並みの新鋭兵器を持っているのに対し、エジプトは兵器の老朽化が課題になっている。
(昨日の日経新聞)

……ふむふむ。

地球温暖化に関しても載ってたよ。

日本で記録的猛暑と言われ、多くの人が熱中症で病院に搬送された2010年の夏、平均気温の上昇は1.5度だった。
地球温暖化で「平均気温が2度上がる」というのが、相当なものだとわかるだろう。
5~10度上がる地域も出てくる。
(昨日の日経新聞)

それから、教育問題も。

2013年の全国学力テストの結果分析は衝撃的だった。
SES指標(親の年収や学歴)と子どもの学力との関係。
貧しい家の子が勉強しても、金持ちのボンボンには追いつけないという現実。
経済格差がもたらす学力格差が、次の世代に連鎖している。
この現実を直視すべきだ。
(昨日の日経新聞)

チャンスをつかもうとしている若い人を見かけたら、手をさしのべなくちゃいけない。
これは、起業した人同士、経営者同士の話に限らない……と思う。

でも……
本人に危機感がなくて、今のままでいいと思ってるなら、どうしようもない。
まさに「救いようがない」ってやつ。

例えば……
「努力しないで、今の生活のままで給料が2倍3倍に増えたらいいなぁ」とか言ってる若者も、いるじゃないですか。

そういう人には、にっこり笑顔でこう言えばいいと思う。

「もし本当にそうなったら、物価も2倍3倍に上がってるだろうね」
「物の値段には、そこで働いてる人の賃金も含まれているからね」


それから、三島由紀夫も載ってた。

三島由紀夫の文章はやさしくはないが、物語の流れに引き込まれます。
彼の行動には賛否両論ありますが、文学者としては天才ではないでしょうか?
彼の思想ではなく、文学に魅了されました。
(昨日の日経新聞)

……ふむふむ。

成瀬巳喜男も載ってたよ。

年配の日本映画ファンには、成瀬巳喜男の作品がたまらなく好きだと言う人がいる。
特にサラリーマンや、路地裏に住む庶民の暮らしを描くと、その味わいの濃さと懐かしさは小津安二郎以上だった。
ただし、小津は金持ちのぜいたくさも華やかに描けたが、成瀬はそっちは凡庸だった。
(昨日の日経新聞)


戦争に関する話も載ってた。

「満州でやめておけばよかった」
70年前に日本が降伏したあと、軍人や政治家の一部から、こういった悔恨の声が聞こえた。
なぜ、日本は満州から中国大陸へと侵略の手を伸ばしたのか?
(昨日の日経新聞)

鎌倉時代の大事件、蒙古襲来。
元帝が日本征服に固執した狙いは、九州特産の硫黄だった。
硫黄は火薬に必要で、蒙古襲来は資源戦争だった。
(昨日の日経新聞)

鎌倉時代にモンゴルが侵略してきたのは知ってる?


……と、そんなことあんなことが話題になっていた2015年の2月15日、日曜。
同じ病気持ちの皆さんには、生涯忘れられないであろう、待ちに待ったこの発表も載ってました。


by iPhone6+

新型BEAT「S660」は4月発売、200万円前後。
レース車に多い車体中央にエンジンを置くミッドシップ方式で、MTとCVTの2種類。

やったーーーっ!
ついに出るぞぉーーーーっ!

\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/

買う?
買う?
買うよね?
……とか、さっそく聞かれたけど、答えは「NO」です。

理由は簡単。

初代BEATを中古で買おうと思ったら、1991年型ばっかりでしょ?
GA2型シティも、最後のロットの百台だかだけは、競技屋さん達が目の色を変えて買ってたし。
トヨタのMR2というミッドシップ車も、マニアが目の色を変えて身を乗り出してくるのは、最終型だけ。

つまり、そういうこと。
発表されても、すぐには飛びつかない。
生産終了が決まってからです。

(どうせ、そんなに売れなくて、すぐに打ち切られるだろうし)

できれば、生産終了が決まってからの、最後のロットを注文したいところ。
車台番号の、ラスト100台以内をおさえられれば大成功。

15年間ずっと乗ってきた初代BEATを手放すなら、だけど。


……といった感じ。
けっこう冷静です。

でも、やっと登場したのは、とても嬉しい♩

あんまり嬉しいから、手元に戻ってきたばっかりのMacbookでググってみた。
もちろん、「honda.co.jp」の正式情報だけね。

Honada S660 CONCEPT
http://www.honda.co.jp/sportscar/voice/enjoy_s660repo/

(ホンダ)

ん~
まだ、ホンダからの正式アナウンスは出ていないっぽい。

ホンダがF1に復帰する2015年。
市販車のラインナップは、1800万円の新型NSXと、200万円の新型BEAT。
……と、マスコミは伝えてるけど。

さてさて、あなたの選択は?
ホンダのF1復帰を喜んでいるあなたの愛車は何ですか?

(初代BEATとZ)

ホンダ 初代NSX
http://www.honda.co.jp/sportscar/sportscar/nsx/

(ホンダ)

ホンダ 初代BEAT
http://www.honda.co.jp/sportscar/sportscar/beat/

(ホンダ)

ホンダ バラードスポーツ CR-X
http://www.honda.co.jp/sportscar/sportscar/ballade_sports_cr-x/

(ホンダ)

ホンダ SPORTS
http://www.honda.co.jp/sportscar/sportscar/S500-600-800/

(ホンダ)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<今週はドイツ発 | ホーム | 原油価格とガソリン価格とLNG>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1429-42b01eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

