安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年02月16日 月曜 22:22

今週はドイツ発

早朝のオセアニア市場を見て、8時50分には日本のGDP。
その結果を受けての、東京市場の寄り付きを見たら寝る。
夕方から起きて、テレビをつける。

「金曜夜のNY市場と原油高を受けて、今日の東京市場は上昇」
「しかし、GDPの結果と円高を嫌気して伸び悩んだ」
「今週は重要イベントが相次ぐことで午後は伸び悩んだが、終値でついに1万8千円を回復した」
(BS-NHK)

「朝のGDPを受けて東京市場は上昇」
「この調子なら大丈夫。春にかけて景気は景気が回復していくだろう、という安心感から」
(テレビ東京)

……ふむふむ

さらに、テレビ東京は続く。

「今週の注目点は、水曜の黒田日銀総裁の会見」
「ここで先週の『飛ばし記事』を明確に否定すれば、マーケットは安心する」
「ここで中途半端な言い方をすれば不安定要因とみなされ、アメリカの利上げが見えてくるまでドル円も株価も低迷を続けるだろう」
(テレビ東京)

……ふむふむ

今週は、ユーロ圏財務相会合があるし、日銀の金融政策決定会合もあるし、黒田総裁の会見もあるし、前回のFOMCの議事録も公開される。
それ以前に、今夜のNY市場は休場だし。

今日はもう、ずっとこんな感じですかね?

「今夜の会合を前に、各国要人からの発言でユーロが上下する可能性はある」
「しかし、本格的な動きは会談の結果が明らかとなってから」
……ですよね。

NYが休みだから、今夜はユーロ(と原油)で稼ぐつもり。


基本的な方向を再確認したら、国会中継も見た。
衆議院の代表質問です。

ヤジを飛ばしてる連中を片っぱしからアップにして、氏名と党名と、それから選挙区もテロップで流してほしい。
そこは毎度の希望です。

「そのヤジは、あなたの選挙区の民意を代表するものですか?」

大事なフレーズも出たよ。

「今もなお、23万人の皆さんが仮設住宅で暮らしている」

震災を他人事だと思ってる人たちは、こう言います。
「え?まだ仮設住宅に住んでる人がいるの?」

まぁ、興味がなければ、そんなもの。
近頃は、英語のbe動詞がわからなくても、高校を卒業できちゃうらしいし。

東北地方の白地図で、福島第一原発の場所に正確な印をつけられる人がどれだけいるやら。
福島県の位置も、けっこう怪しいかもしれない。
……と思ってます。



民主党 岡田代表

「格差が深刻なレベルまで広がっている」

安倍総理
「格差は深刻なレベルではない」

世界的に見れば安倍総理が正解。
この程度の格差で「深刻」なんて言ってはいけない。
……と思う。

「格差はダメだ」という考え方の行き着く先は、みんなが貧しい社会だし。

民主党は「格差をテーマにすれば支持率が上がるかも」と思ってるだけ。
格差を生まないようにしながら景気を良くしていくという、具体的な代案は持っていない。
……でしょ?

安倍自民が本気で格差社会を目指したら、民主党は何の役にも立たないだろうなぁ。
……とも思うし。

「不本意ながら非正規の職に就いている人」が、収入面での不安から結婚や出産をあきらめているという話。
そういう人に「お金を与えるべきだ」と言ってる政治家と、「もっと稼げるようになるためのスキルアップの機会を」と言ってる政治家と、あなたはどっちを支持する?

お金を与えるやり方だと、その人が生きている限りずっとお金を与え続けることになるよ?
その財源はどうするの?


「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えなさい」
……という言葉は聞いたことない?


黒田日銀の異次元の金融緩和は、ただの時間稼ぎ。
安倍総理が異次元の政治決断を先送りしてるうちに、金融緩和の効果はどんどん落ちてしまう。
……という、維新の指摘は本当にその通りなんだけどさ。

でも、その先の主張が残念。

稼げる人(企業)にはどんどん稼いでもらわないと、景気は良くならないよ?

ただ、維新の「農業改革が手ぬるい」には賛成です。

農業の従事者がどんどん高齢化していってて、後継者が足りてないんでしょ?

コメの値段が下がって困ってるなら、高く売れるコメを作ればいい。
どんなコメが高く売れるか?
どんどん変化して消費者のニーズに合わせて、工夫していけばいい。

この辺に危機感をもって、新しいことを考えてる若い人も、いるみたいなんだけどなぁ。

農業を守るための農協なのか?
農協を守るための農業なのか?

部外者は、そんなことさえ感じます。

(実務に関わってない外野だから何とでも批判できる)


その辺は正直、「どうでもいい」部類の話題。
もっと喫緊の注目ニュース。

IS(通称イスラミックステート)が、エジプト人の人質21人を殺害したらしい。
先週の話、エジプトがフランスの最新鋭の戦闘機24機を買う話と、関係してるのかなぁ?

福島県の位置も、福島県の中での福島第一原発の位置も、わかってない人がたくさんいる。
そんな国だから、当然、シリアやイラクの場所さえ、わかってない人が多いと思うんだけど。



「日本人はみんな日本赤軍なんでしょ?」と聞かれれば否定するくせに……
それなのに、イスラム教の人はみんなIS(通称イスラミックステート)だと思ってる。
……んだよね?

マスコミは相変わらず「イスラム国」と言ってるけど、国家じゃなくて、テロ組織。
だから「戦争」ではない。

ただし、IS(通称イスラミックステート)やアルカイダは、その辺の独立国よりも新しい、最新鋭の兵器を持っていたりもする。
そして、その舞台は、中東からアフリカにも拡大しつつある。

……と。
今週のマーケットを追いかける上では、そのぐらいまで知っておけば十分みたい。


マーケットの動きにもっと密接なニュースも2つ。

1つ目。

オーストラリアの中央銀行が、3月に「また」追加緩和に踏み切るという見方が出てきた。
(豪ドルが下がる)
5月に「また」利下げする、という見方もあるよね。
(豪ドルが下がる)

スワップで選ぶならNZドルなんだけど……
そろそろ、また豪ドルの割合を増やす「準備」を始めてもいいかも。

2つ目。

ウクライナ東部で銃撃戦が続いてるという情報。
停戦合意は、やっぱり「戦闘を有利に進めるための」単なる時間稼ぎだったのか?

停戦協定を本当に停戦するための話し合いだと思ってるのは、平和ボケしてる日本人だけだよ。
……という話も聞きます。

その辺については、日本人だからわからないけど……

首相がウクライナについて語り、財務大臣がギリシャについて語る。
今週はドイツ発のニュースを中心に、マーケットが動くみたいです。

今週も生き残れますように。
(-人-)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<深夜の炭火焼肉はラスト3回? | ホーム | 新型BEATは「ホンダ S660」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1430-914e37a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。