安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年02月18日 水曜 08:01

いちごのティラミス♩

さっきの「睡眠トレード法で原油で稼ぐ為替屋さん」の続き。

いちばんの稼ぎ時に寝込んじゃったから、明け方から朝にかけて、妙に元気。

ファミレス「ジョナサン」の、いちごのティラミスで、さらに元気♩
日経新聞で気になった記事をメモっておくね。

R0049350日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/17sec ISO3200

GXRのISO感度は最高3200まで。
被写界深度(ピントが合う範囲)を考えると、絞り値はF8までにしたい。
そうすると、シャッター速度が17分の1秒とか、ものすごく遅くなる。
気を抜かずに真剣に撮っても、どうしてもブレてしまう。

ここの悩みは、相変わらずです。

今どきの最新の一眼レフに買い換えれば、ISO感度は5万とか20万とか40万とか。
それはわかってるんだけど、今ここで買い換えると、「スローシャッターで手ブレしちゃう人」のまま年寄りになってしまうと思う。

クルマで言うと……
レース用タイヤを履けば簡単にタイムが上がるのはわかってるけど、今はまだ、その前の段階。
タイヤの使い方が甘いまま、速いタイヤでそこそこのタイムが出ちゃうと、いずれ伸び悩む。
……という感じ?

暗い店内での食べ物。
ISO感度3200でのスローシャッター。
「厳しいなぁ」と敬遠するんじゃなくて、「練習するチャンスだ!」と喜んで、どんどん撮らなくちゃ。

少しぐらい手ブレしてても、Photoshopでごまかして、知らん顔して日記に載せなくちゃ。


話を戻します。

回転寿司のスシローが社長交代。

すし職人からの叩き上げだった前社長とは正反対の、プロの経営者。
「業績目標を達成したら海外旅行」と公言して、実際に従業員全員を韓国に連れていったという話もある人。

学生時代のアルバイトは添乗員。
毎回、40人近い参加者の顔と名前を全部暗記して、添乗していたらしい。

「リストラか?」と身構える従業員たちへの第一声は、「やんちゃであれ」
前例や慣習にとらわれるな、と。

……ふむふむ。

スシローって、20年ぐらい行ってないけど。
ずっと続いてるってことは、それなりの理由があるんだろうなぁ。


毎月10万円の返済がギリギリの人でも、今の低金利なら、35年返済で4千万円まで借りられる。
しかし、3年後から段階的に金利が2%ずつ上がっていくと、毎月の返済額は15万円になる。
なんとか返済を続けても、老後の資金が足りなくなる恐れがある。

……ふむふむ。

3千万円を借りて、年利1%で30年返済だと、月々の支払いはいくら?
……とか。
その日に向けて、何年後までに頭金をいくら貯金したい。
そのためには今月は、今週は、……とか。

まともに社会人してる人なら、iPhoneの電卓アプリで何回も何回も計算してるんだろうなぁ。

その一方で、こんな記事もあったよ。

住宅ローンの金利が低い現在は、くり上げ返済をやめて、その資金を投資で運用する人が増えている。
住宅ローン版のキャリートレード。
しかも、住宅ローン減税を使えば、還付金ももらえる。

……ふむふむ。

金利が安い今は、借りられるお金は目いっぱい借りよう。
それを、その金利よりも高い利回りで運用すれば、プラスになる。
……ってことですね。

無職の相場師じゃ、誰も貸してくれないだろうけど。

「貸してもいいけど、何に使うんですか?」
「FX」

そういう目線から、こういう記事を読むたびに、思うこと。
それは……

「大卒」で「住宅ローンを借りられる」
その時点で、最底辺の「庶民」層じゃないよね。

こういう人たちが大きな声で「生活が苦しい、庶民です」とか自称して市民権を得てしまうと、本当に苦しんでる人たちが見落とされる。


セブン&アイは、全国に約390店舗あるファミレス「デニーズ」のメニューを3月に入れ替える。

消費増税以降、ファミレス各社では高価格メニューが好調な一方で、利用客数は伸び悩んでいる。
高価格メニューへのシフトは、節約志向が強い層の客離れを招く恐れもある。

牛丼を80円値上げした吉野家は、客数18%減、売り上げ3%減。
消費者の価格感応度は高まっている。

……ふむふむ。

デニーズが高価格メニュー路線を選んだのは、とてもいいだと思う。
でも、Suicaが使えないのと、Wi-Fiが1時間で切れちゃう(いちいちつなぎ直さないといけない)のが欠点。

気がつくと切断されてるから、数時間レベルでマーケットを追いかけるには不便なのよ。

(食事をする場所です)


去年7月にSONYから独立した新生「VAIO」が、初の新製品「VAIO Z」2機種を発表。
独自の設計技術で「圧倒的な性能を詰め込んだ」という。
パソコン市場は競争が激しく、現在のVAIOの国内シェアは2%

うわ、そこまで減ったのか!
……と思った。

そういえば、VAIOを買わなくなってから、だいぶ経つ。

新生VAIO初の「Z」は、完璧な仕事を求めるビジネスパーソン向けに、デスクトップ機並みの高性能をコンパクトにまとめた。
しかし、18万9800円。
ほぼ同じスペックのMacbook Proなら12万8000円。

規模が小さく、部品各社から後回しにされている。

……ふむふむ。

部品メーカーも、食っていくのに必死らしいからなぁ。

アップルの12万8000円と、VAIOの18万9800円。
あなたは、どっちを選ぶ?

VAIO
https://vaio.com/


アップル
https://www.apple.com/jp/



デング熱やエボラ出血熱のようなウィルスが日本に入ってきた場合、法律上の権限が与えられているところの対応能力が低い。
原因は、専門家不足。
他国では、その国だけでチームを組んで海外に派遣できるぐらい、専門家を育てている。

日本も、個々の研究者のレベルでは大きさ差はない。
だが、日本に関係がある病原体ばかり研究している。
海外では「人類のため」という感覚で研究している。

……ふむふむ。

それって……
「人類のため」の研究職の、給料が低すぎるんじゃないの?

「国の将来のため」と思って大臣補佐官を引き受けても、いつクビになるかわからない上に、年収2300万円。
それなら、知らん顔して今の会社役員の仕事を続けてたほうが「賢い」し。
「人類のためになる」研究よりも、臨床の現場でがんばって開業しちゃったほうが稼げるんだろうし。

だからといって、優秀な人材を引き抜くために給料を上げようとすると、「ムダづかいだ!」とか言うバカが出てくるし。

……と思ったら、別の問題もあるらしい。

日本には、エボラウィルスを扱える「BSL4施設」がまだない。
ゴミ処理場や原発と同じで、必要なのはみんなわかっているが、自分の町には造ってほしくない。

……ふむふむ。

研究者がいないし、施設も建てられないのか。
なるほどなぁ。

原発と言えば……
古くなった原発を廃炉にするための技術とか、もっと短い時間で廃炉を完了するための技術開発とか。
その辺の人材育成って、どうなってるんだろう?

原子力を専攻して、東京電力に入社する。
そういう人を「敵」呼ばわりする。
そういう感性のままで、解決に向かうの?

原子力(の廃炉)とか、ウィルスとか。
科学(理科)に興味をもつ子供って、増えてるのかなぁ?


天ぷらは代表的な日本食の1つだが、専門店は総じて値段が高い。
天丼(並)500円などの手軽さもあって、天丼チェーン「てんや」では外国人観光客の来店が増えている。

……ふむふむ。

回転寿司とか、天丼とか、あとは大好物の鰻(ウナギ)もだけど。
長年の修業を積んだ寿司職人や天ぷら職人やウナギ職人の「職人技」を省いてるから、値段が安いんだよね。

日本に来て、回転寿司や天丼チェーンや、冷凍されて電子レンジでチンしたウナギを食べて「日本を味わった」と言われてしまうのは、どうなんだろう?

……と思ったりもする。

そういうところで興味をもってくれた人には、もっとおいしい、職人技の世界があるよ、と。
入口の敷居を下げるという意味では、いいことなのかも?


ツィプラス首相
「EUとの交渉失敗なら総選挙」

これが本当なら、いい話だね。
自分を選んだ有権者に責任がある、という考え。

日本にも民主党政権という時代があったでしょ。
民主党が悪いんじゃなくて、民主党に投票した人が悪いんだよ。
……というのが、私の考え。

今までに借りたお金を返すための増税は、有権者が拒否した。
でも、今月いっぱいで資金がショートするから、さらに追加で貸してくれ。
交渉が決裂した場合の「プランB」は用意してない。

……ふむふむ。

今週も、まだまだギリシャがおいしい♩


まぁ、そんな感じです。

変な時間に寝ちゃって、明け方から元気になっちゃって、すっかり朝になってしまった。
でも、ちっとも眠れない感じ。

15時30分からは、黒田日銀総裁の会見。

むむむむむ……
このまま寝ないで、朝までのロングランか?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ホンダ Zが車検から戻ってきた | ホーム | 睡眠トレード法で原油で稼ぐ為替屋さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1434-3ac6773a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

