安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年02月18日 水曜 14:14

【海外FX】UnionPayのデビットカード

しばらく書いてなかった、海外FXの話。

車検から戻ってきたZで、ホームセンターへ。
木材の破片?に線を引いてiPhoneで撮ったりしていたら、電話がかかってきた。

国際便のお届けらしい。

おぉ、待ってました!
o(^o^)o

それが、これです。


by iPhone6+

【1】デビットカード

クレジットカードじゃなくて、デビットカード。

カード会社様が決めた与信の範囲で借金をするのがクレジットカード。
銀行口座の残高の範囲で自由に使える(即座に銀行口座から引き落とされる)のが、デビットカード。

日本の銀行もデビットカードを発行するようになってきた。
天下の三菱東京UFJ銀行も、VISAデビットカードを発行し始めた。
そのおかげで、日本でもようやく認知度が上がってきた感じ。

(わざわざコンビニのATMで手数料を払って現金を手にする必要がない)

日本では「クレジットカードを持てない人が使う」というネガティブなイメージが強いみたいだけど……
海外では、デビットカードのほうが一般的、という国もある。

クレジットカードも銀行振込も、鎖国ニッポンの象徴。
日本に来た外国人観光客が、海外発行のデビットカードでお金をおろそうとして、行き詰まるわけです。

今の時点では、ゆうちょ銀行(郵便局)の最新のATMと、セブンイレブン(セブン銀行)のATM。
それから、イオン銀行の一部の(最新の)ATMと……
来年からは、ファミマとかにある「e-Net」も対応するらしい。

この辺を、お金をおろせなくて困ってる外国人に「英語で」説明できますか?
……となるわけです。

(外国人イコール英語、じゃないけどね)

2020年の東京オリンピックに向けて、海外発行のクレジットカードだけでなく、デビットカードにも対応していかないと。
そんな話は、聞いたことある?


【2】中国銀聯のUnionPay

でね。
日本国内の銀行が、ようやく発行し始めたデビットカード。
海外の銀行はとっくに「昔から」発行していて、それが「当たり前」なんだそうで。
銀行だけでなく、FX業者でさえ発行しているのさ。

つまり、買い物とか、飲食とか、給油とか、新幹線とか。
日々の生活での出費が、海外のFX口座から直接、引き落とされるわけです。

デビットカードで一般的なのは、VISAと、MasterCard。
もちろん、私も持ってます。

でも、UnionPayは初めて。
まだ1枚も持ってないから、という理由で申し込んでみました。

いつ、何があるか、わからないからね。

特に、海外口座からの出金でのトラブルは、英語でのやり取りになるわけで。
解決までに時間がかかることが多い。
その間の、生活費に困る。笑

日本国内なら、どうにでもなるけどさ。
海外で、1枚しか持ってないカードが盗まれたりすると、笑い事じゃ済まないわけですよ。

お金に関する選択肢は、多いほうがいいでしょ?

UnionPay 中国銀聯
http://jp.unionpay.com/japaneseCup/list_japaneseCup.html

(ちゅうごく・ぎんれん)

中国銀聯
http://ja.wikipedia.org/wiki/中国銀聯

(Wikipedia)

要するに、中国発のオンライン決済システム。
中国の経済成長に伴って、利用できる国がどんどん増えてるらしい。
中国では、iPhoneやiPadを買って、App Storeにこの銀聯カード(ぎんれんカード)を登録する人が多いらしい。

(中国では、世界で一般的なクレジットカードを持てる人はほんのひと握り)

……ふむふむ。

で。
もちろん、日本でも。
中国人観光客が増えるにしたがって、UnionPayのマークをつけたお店が増えてるそうです。

春節で大量の中国人が日本にも来ている今の時期。
販売業とか接客業の人は、とっくに知ってるかもしれない。


ちなみに……
デビットカードやキャッシュカードは「借记卡」だそうで。
クレジットカードは「信用卡」だそうです。

(読める?)


by iPhone6+

中国語とか、知らない外国語の直後だと、英語がとても簡単に思える。
PINは、暗証番号のこと。

・暗証番号を忘れないでね
・暗証番号は大事に保管してね
・誰にも教えないでね

このぐらいは、英語アレルギーな人でも大丈夫っしょ?

で。
カードが届いたら、最初に「アクティベーション」という儀式をして、利用可能な状態にする。
……だけ。


【3】海外FXの必需品

海外口座で稼いだお金を、円転する(日本円にする)時点で手数料が発生するし。
日本国内の銀行に送金(振込)してもらうと、そこでも手数料が数千円かかる上に、日数もかかる。
一定の金額以上になると、必ず税務署にも報告されちゃう。
(銀行は悪くない)笑

その辺を一気にまとめて全部クリアできるのが、海外口座に直結のデビットカード。
海外発行のカードがどんどん使えるようになってる今は「追い風」
海外のFX口座とか、海外の銀行口座で運用する人には、必須アイテムだよ。

いわゆるタックスヘイブン(オフショア)、租税回避地の中には、日本と租税条約を結んでない国々もあるからさ。
……とか。
そういう話は、あんまりおおっぴらには書かないほうがいいみたいだけど。


以上を、ひと言でまとめると……

海外のFX口座に直結の、UnionPayのデビットカード。
今日から、私もデビューしました。

横浜の中華街に行ったら、あちこちで使えそう?

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<バズーカ3はあるけど今じゃない | ホーム | ホンダ Zが車検から戻ってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1436-4b4f33fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。