安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年04月20日 土曜 06:20

あまちゃんを見て渋谷で30枚

起きた人、おはようございます。
寝てない相場師、こんばんは。

一昨日(木曜)と昨日(金曜)の「あまちゃん」は、2日続けて親友ユイちゃんの話。

昨日、ユイちゃんは、アキにこう言ってたよ。

「東京から来た人が、きれいな景色や食べ物がいいと言うのはわかる」
「でも、私はそうは言えない」
「アキが北三陸をいいと思うのと同じように、私は東京のビルや街並み、ネットカフェとかに憧れる」

そして、こうも言ってたよ。

「東京で生まれ育ったアキが訛ってしゃべるのは、バカにされてるような気がする」


それで考えたのさ。

アキにとっての北三陸。
私にとっての、南三陸町の志津川湾や、牡鹿半島のクジラや気仙沼ホルモンや塩ウニ。

それと同じような気持ちを、向こうで生活してる人達は東京に対して感じているのかな?
……と。

実際に住んでみると、東京って、そんなにいい街だとは思えないし。
東京でいろんなお店を見かけても、外食したいとさえ思わないんだけど。
そこからして、お互い様なのかもしれない。
……と。


それで、昨日は渋谷であちこち、適当に撮ってみました。

30枚あるよ。
ガラケーその他、ネット環境によっては、最後まで表示できないかも?


【1】渋センMac

まずは、有名な渋谷センター街。

ハチ公前からセンター街に入ってまっすぐ歩いていくと、正面にマクドナルドが見えてきます。



渋谷センター街のマクドナルド。
略して、しぶせんまっく。

関西人は、ここも「しぶせんマクド」って言うのかなぁ?

今から14~15年前の話になるけど。
センター街や渋センMacで遊んでいた金髪の中学生が、オーディションを受けて、モーニング娘の3期生に選ばれた。
そんな話は聞いたことある?


【2】ハンズ

渋センMacのすぐ先。
ちょっと曲がった所にあるのが、東急ハンズ。



ここも有名だろうから、詳しいことは省略。


【3】渋谷区役所

ハンズから、さらにちょっと曲がりながら進む。
……と、小学校の先に区役所もあります。



東京23区は、特別区といって……
詳しいこちは省略するけど、市役所じゃなくて、町役場でもなくて、区役所です。

そして、渋谷は渋谷区。


【4】スタバ

渋谷区役所には、ドトールが入ってるんですけどね。
言うまでもなく、私はスタバ派。

区役所の建物の向かいにある、スターバックス渋谷公園通り店を使ってます。



【5】スタバでひと休み



【6】おやつも食べてみた



基本的に、スタバのフードは苦手です。

油が多すぎる。
味が濃すぎる。

甘ったるいデザートドリンク系に合わせて作ってるんだろうなぁ。

あと……
いろいろな食品添加物も使ってるよね。

スタバでお腹がすいたら、すき家に移動。
生卵と納豆の定食にキムチつけて、ごはんを大盛でおかわり。
……のほうが身体に優しい気がします。


【7】パルコ

区役所からスタバへ。
そして、駅に戻る方向へ。

パルコも有名だよね?



そのすぐ近くに、りんご屋があります。

【8】りんご屋



いつものジャージに赤いサンダルという、いつものラフな格好のまま、店内に入ってみたよ。

【9】iPhone5



最近はすっかり、iPadメイン。
ドル円とユーロ円はiPod touch。

iPhone4Sは、ウォークマン専用になってます。
所有する必要性をあまり感じない今日この頃。

でも……
半年おきの牡鹿半島→八戸の車載動画は、iPhoneで撮ってるからなぁ。

画質を考えると、そろそろiPhone5を考えたほうがいい?

【10】iPhone5の画面は、縦にちょっと伸びてる。
iPhone4Sと比べると、1つの画面に置けるアイコンが、1列増えてます。



この1列、4個って、大きいよなぁ……
これだけでも、だいぶ便利になるよなぁ……

でも、買うなら海外でSIMロックフリー版を。
日本国内で買うと、ドコモの回線では使えないからね。


【11】旧 iPod touch



へぇ。
iPhone5の画面は大きくなったけど、iPod touchは変わってないのかぁ。

大きくなって、厚くなったと聞いてたけど……
私が使ってる旧型(第4世代)のiPod touchと違いを感じない。

……と思ったら、旧型(第4世代)でした。


【12】新 iPod touch



あ、これだこれだ。
こっちが新型だ。

iPhoneとiPod touch違いは、電話回線の有無。
iPod touchはWi-Fi専用です。

やっぱり、新型は画面が大きくなって、アイコンが1列、増えてます。


【13】ロフト

パルコとAppleストア次は、ロフトへ。



【14】ロフトの3階へ



キッチン用品は、東急ハンズのほうが充実してるよね?


【15】センター街



ロフトを出たら、センター街をちょっと歩いて……


【16】ハチ公

ハチ公場所、この画像のどこだか、わかる?




【17】高架を走る地下鉄

地下鉄銀座線。
これも有名なはず。




【18】神社

センター街から山手線の線路をくぐって、宮益坂へ。
みやますざか

宮益御嶽神社って、何の神様か……知ってる?




【19】渋谷郵便局



【20】渋谷駅




【21】渋谷警察署

のりピーで有名な警視庁渋谷署。
この画像の左端の建物です。



この通りは、明治通りといいます。
南、渋谷から恵比寿方面を撮ってます。


【22】マクドナルド 渋谷新南口店

埼京線と湘南新宿ラインの渋谷駅(新南口)ができてから、急に変わった一帯。



【23】東横線(東急電鉄)の高架



【24】ファミリーマート 渋谷ガーデンフロント店




ここから先は、それほど有名じゃないはず。
地方から着飾って遊びに来る人達は、あまり来ない一帯です。

【25】並木橋児童遊園地



この公園、数年前は閉鎖されてたんですよ。
今は普通に、地元の人達の公園に戻ってます。


【26】銭湯 さかえ湯



毎週、金曜が定休日。

でも、金曜でもコインランドリーは25時まで使えます。


【27】モヤイ像



並木橋や新南口から、また渋谷駅の有名な一帯に戻ってきました。

モヤイ像の場所、わかる?

南三陸町はモアイ像。
渋谷はモヤイ像。
その違いは何?


【28】都心でいろんな飲食店を見かけても、あまり関心をもたない私ですが。
さすがに、このポスターは気になります。



【29】マークシティ



マークシティは有名だよね?


【30】Android端末 Nexus7 Google Mapsで、渋谷を復習。





私にとっての渋谷を、ざっと紹介してみました。
あなたが知ってる渋谷とは、全然ちがう?

&も歩けばスタバに当たる。
渋谷(のスタバ)に来る時は、気軽に声かけてね。

あまちゃん(NHK連続テレビ小説)
http://www1.nhk.or.jp/amachan/

あまちゃん(NHKオンデマンド)
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2013047428SC000/?spg=P201300106800000

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<6位 6万コインで残り2日 | ホーム | 爆弾が先か? クリアボーナスが先か?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/144-300ef3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

