安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年02月19日 木曜 10:10

someとmanyとseveral

昨日の夕方、黒田日銀総裁の会見から約12時間。
水曜の28時(木曜の早朝4時)に、前回のFOMC議事要旨の公開。

それで下がったあとは、落ち着いてるように見えるけど……



でも、原油価格が下がり続けて、寝るに寝られない。



アジア時間にはあんまり動かない……ことが多い。
それも、原油の魅力の1つだったんだけどなぁ。

あ。
アジアは「ドバイ原油」ね。
アメリカの原油は「WTI」
(West Texas Intermediate)

んで、国際的な指標とされてるのは「北海ブレント」ってやつ。

原油屋さんじゃなくて、為替屋さんだけど。
さすがに、そのぐらいは知ってます。

日経新聞でも何回も見かけてます。

で。
日本時間の朝から夕方まで寝る生活だからさ。
栄養ドリンクを飲んでも、24時間(月曜の朝から土曜の朝まで120時間)連続では、戦い続けられないからさ。

WTIか、北海ブレントのほうが安心。
そういう選び方をしたわけ。

それなのに、オセアニア時間になっても下がり続けてる。

反転して上昇し始めないまでも、下げ止まってくれないことには……
そろそろ落ち着いてくれないと、気になって眠れない。

まぁ……
そんなことは、これからも「よくある」んだろうな。

(原油屋さんって、いつ寝てるの?)


6時になっても寝られない。
7時になっても寝られない。

そういえば、もうすぐ8時50分。
日本の、1月の貿易収支が出るよね。

……というわけで。

9時の東京市場スタートを見てから寝ることにした。
それまで、さっきのFOMC議事録の中身をきちんと確認しておくことにした。


many(多くの)
some(数名の)
a few(2~3人の)
several(数名の)

以上から、今回のFOMCでは、ハト派が多数派。
6月の利上げはなくなった(早くて9月)

……と見切ってる解説を見かけた。



ん~

「some」と「several」の区別。
「many」と「several」の使い分け。

その辺のニュアンスの違い、難しいなぁ。

FOMCって、FRB(アメリカの中央銀行)の理事7名と、各連邦準備銀行(地区連銀)の総裁5名。
合計12名だからさ。

「何人かは、早期の利上げを主張した」
「別の何人かは、利上げに慎重な姿勢を示した」

6対6なの?
7対5なの?
8対4なの?
……という感じ。

「また別の何人かは、ちがう見解を示した」

「a few」なら「2~3人」でいいんだよね?
……さすがに、そこは大丈夫だけど。

「何人かは」の、そのちょっとした数字の違いがけっこう大きい。
具体的に何人だったのか、きちんと数字を書いてほしい。
英語を母国語としない人たちも含めて、世界中のマーケット参加者が注目してるんだから!

「8対1」
「反対の1票は木内委員」

日銀の金融政策決定会合だと、そこまで発表してるじゃないですか。


でも……
他の国のことは言えないね。

相変わらず、日本がアジアのナンバーワンだと思ってる人が、この国には多いみたいだけどさ。
それなのに、金融政策決定会合の終了直後の中央銀行総裁の会見が、日本語でおこなわれるという矛盾。

黒田総裁になって、ようやく、ネットで世界中に生中継されるようになった。
まだ、そういう段階だから、仕方ないのかもしれないけど。

いつまでも日本語で会見してていいの?
……と思います。

なんで毎回毎回、海外勢は「バズーカ3」に勝手に期待して円売りを仕掛けておいて、あわてて買い戻すの?
……という疑問。

マスコミに余計な言質を与えないための、微妙な言い回し。
その辺を、各国のメディアがどう翻訳しているのか?
そこで誤解が生じてるのではないか?
……と、気になります。

「人道支援がどうこう」のアラビア語とか。
「戦後70年談話」の中国語訳とか。
その辺も、翻訳とか通訳のちょっとした単語の選択で、ニュアンスが変わるよね。

USD(米ドル)、EUR(ユーロ)と並んで、JPY(日本円)は世界の基軸通貨の1つ。
そこを考えても、日銀総裁の会見をネットで世界中に生中継するなら、さっさと英語に切り替えたほうがいいんじゃないかなぁ?



この画像は先月(2015年1月)、ダボス会議の時のもの。

日銀の金融政策決定会合が終わって、直後の会見も終わって。
その翌々日あたりには、スイスのダボスで、英語でインタビューに答えてました。

日銀の総裁って、忙しいんだな。
……と思った。

もちろん、ネットで生中継されてました。
もちろん、もちろん、日本のテレビ局は全部、完全無視。笑



でも……
黒田日銀総裁とか、小林可夢偉とか、イチローとか、その他いろいろ。
日本人が話してる英語が、いちばん聞きやすい気がする。

語学を身につける一番の近道は、恋をすること、らしいけど。

イエレンFRB議長の英語とか、オバマ大統領の英語とか。
CNNやブルームバーグの経済や金融に関する速報とか。
NHK Worldとか。

お金がからむパターンでも、けっこう真剣になるよ。

ほとんど聞き取れなくても大丈夫。
キーワードになる単語さえ拾えれば、あとは表情やしぐさから、言ってることの方向性はつかめます。

たぶん。


話がだいぶそれたけど……
午前4時発表のFOMC議事要旨は、「some」と「many」と「several」
その辺に悩んだら、あっという間に8時50分。

日本の1月の貿易収支は、市場予想より良かった。
その他のデータを見ても、日本の景気回復は着実に進んでいるらしい。



「本当かよ?」
「景気の回復、まったく実感できてないんだけど」
……とか言う人もいるけど、それでいいと思うよ。

一般人は、現在の景気について語る。
経営者や投資家は、将来の景気について語る。
中央銀行の総裁は、さらにその先を見通して手を打つ。

全国津々浦々、金融資産を持たない層(をターゲットにしているマスコミ)が「やっと景気が良くなってきた」と言い出してから金融政策を決めるんじゃ、遅すぎるでしょ。


まぁ、そんな感じ。

「some」と「many」と「several」の区別に続いては、日本の景気回復。
それらを受けての今日の予想レンジは、ドル円118.40~119.00、ユーロ円134.70~135.70
……だそうです。

(東京時間に起きてると、そこまで親切な情報が得られるのね)

簡単に言うと、予想レンジは「119円まで戻らず、136円まで戻らず」
でも、そんな予想は、ギリシャ次第で簡単にぶっ飛ぶ。

昨日の夜中からずっと起きてて、かなり疲れてる。
疲れてるんだか眠いんだか、よくわからない。
マーケットがおもしろくて、眠ってる時間がもったいない感じ。

このままずっと起きていたいけど、本番はギリシャとウクライナ。
頭がスッキリした状態で、ロンドン時間(夕方以降)を迎えたい。

それまでの数時間、ここはきちんと眠っておかないと。

……というわけで、おやすみなさい。
朝だけど。

(寝てる間に原油が1バレル50ドルを割ったら、今夜は焼肉)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<まさかの即日拒否 | ホーム | その2とその3がやっと届いた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1440-2b00596e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。