安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年02月19日 木曜 23:59

まさかの即日拒否

今朝の「someとmanyとseveral」の続き。

日銀と、FOMCと、ギリシャと、ウクライナ。
……で、笑いが止まらない今週。
どうしても、この日記も、そっちの話題が中心になってしまいます。

「よくわからないけど、とりあえず生きてるんだね」
……という程度で、タイトルだけ見たら「×」(閉じる)をクリックしてくださいな。


夕方、東京市場が終わるタイミングで起床。
まずは、テレビをつける。

「昨日の黒田日銀総裁の会見で、日本の景気回復への期待感」
「日経平均は14年9ヶ月ぶりの高値」
「アベノミクスではなくクロノミクス」
「ギリシャ支援と、ウクライナをめぐる制裁合戦はリスク要因」
(BS-NHK)

「春の賃上げと大企業の業績回復への期待感から、日経平均は14年9ヶ月ぶり」
「第1次安倍政権以来の高値」
「次の節目は、ITバブルだった2000年以来の2万円超え」
「ウクライナは国連部隊を要請へ」
(テレビ東京)

どちらからも毎度、スルーされてるけど。
豪ドルがいい感じだ♩
……というのと。

それから、SONYの株価がいいね♩
……と思った。


そのタイミングで、不思議なLINEが来た。

個人攻撃じゃなくて、よくある一般論として書いておくけどさ。

なんで、今このタイミングで「株を始めてみようかな」なの?

安い時に買って、高い時に売る。
そして、今日は14年9ヶ月ぶりの高値。
買う時じゃなくて、売る時だよ?

自分で稼いだお金を何に使おうと、個人の自由だけどさ。
マスコミは視聴者や読者の味方じゃなくて、スポンサー様の味方だよ。

「株価が最高値を更新しました」
「買いましょう!」
……に釣られて、株を始める人が出てきて、売買手数料でスポンサー様(証券会社)が儲かればOK。

その後、株価が下がって視聴者や読者が損しても「自己責任ですね」で終わりだよ。

ウクライナとかギリシャとかテロとか、その他いろいろ。
悪いニュースが出てガクッと安くなったら「待ってました♩」と買うんだよ。
マスコミが「どこまで下がるんでしょう?」「このままでは世界恐慌になるかも」とか言い出したら買うんだよ。

マスコミの反対をいけば百戦百勝。
……と、そんなやり取りをした。


ここで、別の知らせ。

知り合いが知らない間に入院してて、もうすぐ手術らしい。
それで、大学病院へ。

ギリシャ支援をめぐる交渉の行方、ユーロの乱高下が気になるけど……
お金はまた稼げばいいよね。

……と割り切りつつも、リミット(利益確定の指値注文)は設定して出かけた。


夕方、出かける時点での主なヘッドラインは、次の2つ。

ギリシャ政府報道官
「ギリシャはユーロ圏との早急な合意締結を目指している」

安倍首相
「デフレ脱却もだんだん見えつつある」

通称、クロノミクス。
あなたではなく、黒田日銀総裁の成果です。

黒田日銀が、前例のない異次元の金融緩和を2回もやってるのに比べて、安倍総理は手ぬるい!
……という批判、そういう代案を出す野党が出てきたら、支持するんだけどな。

野党も野党だよね。

日銀が大量に国債を買うことで、長期金利が低く抑えられている。
その結果、大企業は現金を貯め込んでも利回りが低い。
内部留保っていうんだけど、手元にたくさん貯め込んでしまった現金の活用方法を考えなくちゃいけなくなってきた。
(株主から叩かれる)

それなのに……
「大企業がキャッシュを内部留保するのは、けしからん」と主張しておきながら、黒田日銀の異次元の金融緩和も批判するという矛盾。

要するに、目についたところを批判するだけ。
アベノミクスを上回る選択肢、将来を見据えたビジョンは示さない。

まぁ、好きに言ってればいいさ。


見舞いから帰ってきたら、夜。
大急ぎで、ギリシャ支援に関する新しい情報をチェックする。

「ギリシャの支援延長要請に対する市場の反応は薄い」
「ユーロ圏財務相会合は20日(金曜)
「ここでギリシャの支援延長要請を協議する」

……ふむふむ

続きは明日の夕方から。
……ということは、今から約20時間、ユーロはスキャでOK。
その間にも要人発言が出るたびに大きく上下するだろうから、余裕でしょ♩

……と、余裕ぶっこいてユーロを買った。

この時点で、今日の利益のうち原油は53%ぐらい。
最初の頃の警戒心が薄れてきて、ちょっと枚数を増やしたりもしてるから……
そろそろ、痛い目に遭う頃だと思うんだけど。

ウクライナ情勢も、アメリカからも、続々と。

ウクライナ
「親ロシア派武装勢力は、これまでに停戦合意を253回破った」

「今まではアメリカの景気回復が順調だと思われてきたため、ドル高・原油安はあまり問題にされてこなかった」
「しかし、その判断が揺れ始めている」
「来週の議会証言で、イエレンFRB議長がどう言うかに注目」

……ふむふむ。

来週は、半年おきの議会証言。
イエレンFRB議長の英語、YouTubeで復習しておかなくちゃ。

ちなみに……
イエレンFRB議長の英語を聴きたい時は、YouTubeで「yellen」だよ。
「イエレン」だと、ほとんど何も出てこないよ。


ここで、今日一番のサプライズ。

【速報】
ドイツが、ギリシャの支援延長要請を拒否。

笑ってしまった。
「話し合いは明日」じゃなくて、即日拒否かい!

ユーロ、買っちゃったよ!笑



まぁ、でも……

「ギリシャのプランは問題の解決になっていない」
という指摘は、正しい。


今日も、夕方以降はギリシャ関連のヘッドラインが次々と流れてくる。
それを、今夜の日経CNBCは、どう伝えるか?

……と思ったら、日本の株価。
日経平均について解説してました。

そっちかい!と、ちょっとガッカリした。



アベノミクス(クロノミクス)で、2008年のリーマンショック前の水準まで回復した。
次のターゲットは、ITバブル時(2000年)の高値。

そんな話は、たぶん、その辺のテレビ局でも言ってると思う。
見てないから知らんけど。

でも、この画像ではちょっと説明不足じゃん?
……と思って、書き足してみた。



ITバブル崩壊と、911テロ。
この2つから株価を回復させたのが「小泉竹中時代」ですよ。

民主党政権の「失われた3年」から株価を回復させたのが「クロノミクス」ですよ。

あ、間違えた。
「アベノミクス」ですよ。

マスコミに煽られて、たくさんの人が安易に投票して実現した政権交代。
その結論は、株価だけ見ても明らかでしょ?


「俺は株なんか持ってないから関係ない」とか言う人もいるけどさ。

みんなの年金(の一部)は、株で運用している。
だから、払った分よりも多くもらえる。
アベノミクスによる株高で、年金の運用もプラスになってる。

そういうニュースは、見てない?

為替の場合は、功罪両面ある。
円高になっても、円安になっても、喜ぶ人と困る人がいる。
でも、株価が上がって困る人は、いないはず。

一般人は、現在の景気を語る。
経営者や投資家は、将来の景気を語る。
だから、景気が良くなる時は、まず最初に株価が上がって、それから実体経済が追いかけてくる。

まず最初に株価が上がる、そのたびに「バブルだ」と叩いていたら……
いつまで経っても、景気は良くならないよ?


21時30分。
この前のECB理事会の議事録要旨の公開。

【ECB理事会議事録】(2015年1月22日分)
「見て見ぬふり(benign neglect)はもうできない状況」
「断固たる行動に踏み入れば、インフレ見通しは改善するだろう」

しかも、ヘッドラインだけじゃない。
ECB理事会の議事録が、ネットでも公開されている!
o(^▽^)o

Account of the monetary policy meeting
https://www.ecb.europa.eu/press/accounts/2015/html/mg150219.en.html

(Governing Council of ECB, 21-22 January 2015)

ちなみに……
ダメ元で「Language」をクリックしてみた。

やっぱり、ダメだった。



その後、深夜になると、ギリシャが出したプラン(支援延長要請)への各国からの批判が続々と。
それこそ、ボロクソに言われてたんだけど。

増税はイヤだって言うんだから、借金の返しようがないじゃん?

こっちは、誰かが何かを言うたびにユーロが乱高下してくれれば、それでOK。
その並みをつかめば、さっき買っちゃったユーロもそのうち、利益が出ると思うんだけど。

救済しなくちゃいけない立場の人たちは、大変だわなぁ。

本当に切り捨てたら、ロシア側になびいたり、中国と仲良くなったりしそうだし。
だからと言って、安易に自分たちの税金で救済したら、自国の有権者から「NO」を突きつけられるし。


by iPhone6+

仕事をしながらFXとかやってて、黒田日銀総裁の会見を生中継で見られなかった人。
翌日の日経新聞は見てる?

これを見た上で、Ustreamのアーカイブも見た?

LIVE! 黒田東彦 日銀総裁会見 まるごと配信
http://www.ustream.tv/recorded/58952716

(2015年2月18日 Ustream)


まぁ、そんな感じ。

まさかの「即日拒否」に笑いながら、今夜もマーケットはギリシャが中心。
並行して原油も。

せっかく再開した、この日記。
いろいろと書きたいことはあるんだけどね。

平日はこれで精一杯。
なんとか、かろうじて生き延びています。

あと24時間ちょっと。
土曜の朝までがんばれば、週末だっ!
o(^o^)o

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<実戦投入 | ホーム | someとmanyとseveral>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1441-104408ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。