安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年02月20日 金曜 06:55

オセアニア市場は休みじゃないよね?

1週間の最終日、金曜の早朝。
値動きが落ち着いてきたので、昨日の日経新聞をじっくりと。

そろそろ、コンビニの店頭には「今朝の」日経新聞が届いてる頃なんだけどね。

朝9時を過ぎたら日経が「古新聞」になってしまうのが、株屋さんの世界。
それを思うと、為替屋さんの世界のほうが自分に合ってるよなぁ。

(早起きは苦手)
(ジーコと同じ)

早朝5時に起きて、日経新聞その他、すべてのチェックを終わらせて朝9時の東京市場スタートを迎える生活。
夕方3時に起きて、ロンドン市場とNY市場が終わって朝7時に寝る生活。

後者のほうが、明らかに稼げるもんなぁ。


【1】ガソリン価格

クルマが生活の必需品、という人には切実な話題。
先週の日経新聞に「来週はガソリン価格が上がる」って書いてあったけど、実際に上がったよね。

値上がり前に給油しようとしたのか、先週はガソリンスタンドの客数が増えた。
ガソリン価格は来週も上昇する見込み。
(昨日の日経新聞)


【2】農業改革

コメの品種開発は、戦後から一貫して国が主導してきた。
しかし、流通は自由化し、消費者のニーズは絶えず変化している。
品種開発も、民間企業の力を借りて進めるべきだ。
(昨日の日経新聞)

これは本当にそう思う。

「コメの値段が下がって困ってる」と言いながら、また今年も同じコメを作ろうとしている。
そこに疑問を感じます。

「高く売れるコメ」や「消費者が求めているコメ」の答えの1つは明らかなのに、それは「めんどくさくてやってられねぇ」と言う。
それでいて「コメの値段が下がって困ってる」と言う。
そこにも疑問を感じます。

生産する側の立場になると、また別の考え方があるんだろうけど。

工業製品、機械だったはずの自動車が、電子デバイスに変わりつつある昨今。
スマホの部品メーカーが、自動車の部品メーカーの世界にも進出しようとしている。
アップルでさえ、自動車を手がけようとしている。
この先、「自動車の輸出で稼ぐニッポン」という構図が崩れる時が、来るかもしれない。

今のうちから「高付加価値の農産物の輸出で稼ぐニッポン」を目指そう!
……としている若い人の、足を引っ張ってはいけないのでは?

日本国内向けに作ってるだけじゃ、市場規模(人口)はどんどん縮小していく一方なんだし。

TPPに反対している人は、人口が増える国への農産物の輸出について、どう考えてるのか?
そこは気になります。


【3】介護の人手不足

2013年の介護スタッフの月給は約22万円。
全産業に比べ10万円ほど低い水準はほとんど代わっていない。
重労働で知られる介護の現場では、約3割が2年未満で辞め、3年後には2割しか残らない。
短期間で辞める構造が変わらない限り、人手不足は変わらない。
(昨日の日経新聞)

この記事について、20歳前後のネッ友はこう言ってた。
「月給22万円で『10万円ほど低い』って、どういうこと?」

月給22万円を単純に12倍すれば、年収264万円。
300万円に届かない。
つまり、そういうことなんだけど……

「月給22万円じゃ、人材は定着しない」という意見。
「月給22万円ももらえるのに?」という意見。

みんなが後者なら今ごろ、介護の世界は人手不足で困ってないよね。

そこで、聞いてみた。

「月給22万円を高収入だと思うなら、なんで介護の仕事をしないの?」

「キツいから」
「メンタルをやられる、とも聞いてる」

ほらね。笑

高齢化で社会保障費が増え続け、財源が不足する一方で、介護の現場は重労働で、少し給料を上げた程度では次々と辞めてしまう。
それでも消費増税には反対なの?って話だわな。

(消費税10%は通過点、もっと上げないと足りないよ)

あと……
家電量販店とかカー用品店とか、その辺の食堂でさえ、外国人労働者をイヤがる日本人って、まだまだ多いじゃないですか。

福祉や介護の人手不足についても、外国人労働者をって言う人、いるけどさ。
買い物や食事レベルでも「カタコトの日本語」を拒否する人達が、もっとプライベートな部分に関わる福祉や介護の分野で、外国人労働者を受け入れられると思う?

私は、まったく平気だけど。
むしろ、海外に移り住んで、現地の言葉を勉強して、そういう仕事をする人たちを、尊敬のまなざしで見てるけど。

でも……
病気になったり、身体の自由が利かなくなった時に、自分の思ってることが伝わられない。
日本人がお得意の「言わなくてもわかってくれよ」が通じない。
言葉で説明しても、微妙なニュアンスが通じない。

そうなった時でも、ネイティブじゃない日本語を話すスタッフに「にこやか」でいられるだろうか?
自分はそこまで、人間ができてるだろうか?
……と、考えるとですね。

「ある程度の金額を余分に払ってでも、日本人がいい」という人は、多いはず。
日本人へのニーズが最後まで残る分野の1つなのではないかと。

どう思う?


【4】SONY

ソニーにとって、音響や映像は共同創業者の井深大と盛田昭夫が育てた祖業だ。
しかし、勝負どころがIT(情報技術)に移ると競争力を失い、低迷した。
来年は創立70周年。
平井社長の選択は、画像センサー、ゲーム、映画、音楽。
過去の成功体験と一線を引く姿勢を示した。
(昨日の日経新聞)

私は、祖父の代からのSONY派。
でも、今となっては、VAIOは使ってない。

(今となっては、VAIOはSONYじゃないし)

あと、ウォークマンも使ってない。
iPhone派だし、ノイズキャンセリングのヘッドフォンはBOSE信者だし。

ガラケーは最後までSONYを使ってたけど、今はiPhoneだし。
デジカメもSONYを使ってたことあるけど、今はリコーのGXRで修業中。
次のステップアップは、おそらく、SONYは選ばないと思う。

ゲーム?
やらない。

……等々、自分の場合で考えてみると。

自分とSONYの接点は、だいぶ減ったなぁ。

あ、あれだ。
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)専用タブレットは、Xperia Z2タブレットだけど。

Androidは苦手。
ハイドラ(Google Maps)以外では、ほとんど使ってないし。

え?
まじ?
俺もSONY信者だよ!
……なんていう横の?つながりも、今はほとんどなくなった。

この数年で私と知り合った人は、おそらく、私がSONY信者(だった)ことを知らないはず。

今どきのSONY信者って、近頃はどんなSONY製品を使ってるんだろう?


【番外】旧正月(春節)

こんな感じで、のんびりと「昨日の」日経新聞を読んでいたら、LINEの某グルチャで、気になる発言を見つけた。
オーストラリアで語学留学中の女子高生。

「やったぁ!」
「今日は休みだぁ!」

えっ?
マジまじ本気?

(本気と書いてマジ)

そういえば、さっきから、ピタッと値動きが止まってる。
でも、普段でも売買が薄くなって、値動きが小さくなる時間帯。

経済指標のカレンダーとかを見ても……
旧正月(旧暦の新年)だから、中国、台湾、香港、シンガポールが休場。
……としか書いてない。

オーストラリア市場が休みとは書いてない。
NZ(ニュージーランド)市場が休みとも書いてない。

今日のオセアニア市場、休みだっけ?
オセアニア市場が休みなら、起きててもムダなんだけど。

はい。

けっこうな量の激しい雨だそうで。
勝手に休むことにしたそうです。
(`0´)凸

で。
気がついた。

旧正月(旧暦の新年)と言えば!
……で、気がついた。

いつもの焼肉屋さん、なんでこんなタイミングで割引セールを?と不思議に思ってたんですけどね。
ほら、この前のエリアマネージャーさんの説明を聞いた時に。

旧暦の正月。
中国では春節といって、数億人が一斉に海外旅行に出かける。
日本にも大量の中国人観光客がやってくる。

日本の人口がどんどん減っていく今後。
インバウンド(外から入ってくる収入)を増やそう!
……という一環で、去年から、中国人観光客へのビザの発給条件が緩和された。

年収25万元だから、日本円で300万円~340万円ぐらい。
これに円安も重なって、日本に来る中国人観光客がものすごく増えている。
……そうです。

年収300万円以下の日本人から見れば「富裕層」ですよ。

人口が減っていく上に、収入が伸びなくて生活が苦しい。
そんな日本人客は、安さが最優先。
観光地に行っても、節約を美徳として、お金を使わない。

それなら、中国人観光客をターゲットにセールを仕掛けたほうが賢い。
……ってことだったのかも。

そういえば……
ドリンクバーのところにも、中国語の説明が貼ってあったなぁ。

ただし、中国人は、派手に食いちらかす。

あんまりおいしくて、夢中になってガッツイて食べまくってしまいました。
……というのが向こうの「礼儀」だそうで、日本人には考えられないほど食いちらかす。

(悪気は全然ない)
(おいしい料理を出してくれたお店への、感謝の印)

お店の経営方針として、中国人観光客をターゲットにするのは正解なんだろうけど。
飲食の現場で働いてる人には、かなりキツいらしい。

現場の意見としては、お金を使う日本人客のほうが、ありがたいみたいです。


【5】物価

黒田日銀総裁は会見で「追加緩和は今の時点では必要ない」とする一方、追加緩和に積極的な姿勢もちらつかせ、物価上昇への人々の期待が途切れないように心を砕いた。
(昨日の日経新聞)

物価が下がってくれると助かる。
でも、収入は増えてほしい。
……という、よく聞く矛盾。

そういう人は、黒田日銀総裁が目指す「物価上昇」が気に入らないらしい。

でも……
物の値段には、そこで働いてる人の賃金も含まれているわけで。
物価が上がらなければ、賃金も上がらないわけですよ。

賃金が上がるということは、物価も上がるということ。
物価が上がれば、いずれ賃金も上がっていく。
物価が上がって賃金も上がれば、預金金利も上がっていく。
……と、黒田総裁は会見で何回も説明してます。

生中継で見てない人は知らないだろうけど。
マスコミは、自分たちの主張に不利な部分は平気でカットするから。

今の自分の能力のまま、今の仕事を続けてて、収入が何倍にも増えることを夢見ているのだとしたら……
それが実現する時は、物価も今の何倍にも上がってるってことだよ。

そこのところはOK?


【6】中立を装って金儲け

複数の保険商品を扱う「保険ショップ」は顧客の立場でその人に合った保険を選ぶ点が受け、店舗が急拡大した。
一方で、手数料の開示義務がないため、中立を装って手数料の多い保険を顧客にすすめている、との指摘もある。
(昨日の日経新聞)

「中立を装って」は金儲けの王道。
一番わかりやすい例は、マスコミだよね。

・マスコミは中立だと思ってる
・テレビが情報源
・自分で調べない

これが、カモにされる人の3条件。


【7】原発

太陽光や風力は天候によって左右され、コストも高い。
だが、今の技術を前提に考えていては何も変わらない。
原発と化石燃料をベースに足りない部分を再生可能エネルギーで補う考え方は古い。
(昨日の日経新聞)

一昨日の日経新聞は「原発の割合を25%にするべきだ」vs「原発は15%までにするべきだ」を載せてた。
昨日の日経新聞は「家庭や地域単位の小型発電所を30%まで増やすべきだ」vs「太陽光と風力を拡大すべきだ」

あなたは電力の今後について、若い世代にいくつの意見を紹介できる?

原発をどうするのか?
必要な化石燃料を中近東に頼ってる現状のままでいいのか?

その辺の選択権は、若い世代に移したほうがいい。
そのためには、いろいろな意見をそのまま紹介していかないと。
……と思います。

(各意見のベースになってる、科学的な根拠に基づく基礎知識も、もちろん必要)

福島第一原発の事故から、もうすぐ4年。
私たちの世代は、もう十分すぎるほどに、自分で勉強したでしょ?


【8】ギリシャ

チプラス首相は、6ヶ月の支援延長とは別に、部分的な緊縮財政の緩和も要請。
国内向けには「別の支援策を獲得した」との理屈で乗り切りたい考えのようだ。
(昨日の日経新聞)

できるはずがない公約で政権を奪ってあっという間に行き詰まった、日本の民主党政権を思い出す。
できるはずがない公約を「できるはずがない」と見抜けない有権者に責任がある。
……と思うよ。

ECB(ヨーロッパ中央銀行)は、ギリシャの銀行への支援を停止した。
チプラス政権への警告だった。
その一方で、ギリシャの銀行の唯一の手段は残した。
今回のECB理事会では、その「最後の砦」の扱いが議題となる見込み。
(昨日の日経新聞)

EU委員会
「最も現実的なのは、現行の金融支援を延長することであり、緊縮財政の約束を果たすことだ」

今週「も」ギリシャのおかげで、おいしかった。
この流れは、来週も続きそうです。

3月の資金繰りのメドがついたら、次は7月から8月にかけて。
大量に発行した国債の、償還期限がやってくる。

このまま、いつまでもモメ続けてくれたほうが、相場師としては「おいしい」です。


【9】ロシア

先週の17時間におよんだ4ヶ国協議で、プーチン大統領は「デバリツェボでのウクライナ軍の降伏」を要求。
これをポロシェンコ大統領が激高して拒否。
だが、戦況が親ロシア派に有利な上、ウクライナは経済が壊滅的。
早急な停戦を必要としているのはウクライナのほうだった。
(昨日の日経新聞)

ウクライナは、停戦後のデバリツェボ侵攻を激しく非難し、アメリカからの殺傷兵器の供給をあらためて求める意向。
これに対し、ロシア側はデバリツェボ支配の現状追認を迫るとみられる。
メルケル首相(ドイツ)とオランド大統領(フランス)の対応が焦点となる。
(昨日の日経新聞)

経済的に追いつめられてるウクライナは、アメリカに頼ってでも今すぐに停戦したい。
ドイツとフランスは、何としてでも「アメリカの介入なしでの停戦」を実現したい。
その辺を見透かしてプーチン大統領が強気一辺倒でいられる理由の1つは、原油価格が落ち着いてるから。
……ってことだよね。

(ロシアは産油国)

そういえば……
日本では8月15日(昭和天皇の玉音放送)を「終戦の日」と教えてるけど、国際的には9月2日(降伏文書への署名)
その結果が「9月1日までに占拠した北方4島はロシアの領土だ」vs「戦争が終わってからの侵略だから日本の領土だ」

これは聞いたことある?


【10】アメリカ

「patient」(辛抱強い)は削除したが、6月の利上げは義務ではない」
「利上げ開始後も、数年にわたって低水準の金利を維持するだろう」
……ふむふむ

「我々は日本人とは違う」
「これはデフレではなく、ディスインフレだ」
……と強硬に言い続けてきたヨーロッパが、ついに金融緩和。

日本も、まだまだ当分の間は、異次元の金融緩和が続く。
中国は今後ますます、景気が減速していくだろう。

つまり、2015年からはアメリカの独り勝ち。
流れはドル高。
判断に迷ったら、その辺の通貨を売ってドルを買っておけばいい。

……などと言われてきた「ドル高」そのものに、黄色信号。

そこに注意を呼びかける人あり。
いやいや、それでもアメリカの景気回復の足取りは強い、という人あり。

あなたはどっち派?
……と聞かれても、アメリカに住んでないから、何ともわからんわな。

リーマンショックから6年が経ち、これまで見たことのない規模の金融緩和を各国が行っているにも関わらず、世界景気の回復は遅い。その原因は……
(昨日の日経新聞)

アメリカの国立アレルギー感染症研究所は、ワクチンや新薬の研究開発拠点として、世界でも随一の施設。
12月に訪問したオバマ大統領も「地球上の無数の生命を救ってきた」と称賛。
今月から西アフリカでエボラ出血熱の臨床試験も始めた。
(昨日の日経新聞)

アメリカがエボラ出血熱の研究に力を入れる理由の1つは、エボラウィルスを使ったテロ攻撃も想定しているから。
(昨日の日経新聞)

こういう部分、アメリカはすごいと思う。
アメリカに追いつけ!と、こういう部分に予算をかけて人材も育ててる中国も、すごいと思う。

日本は?

マスコミが報じなくなった途端に考えなくなる日本人。
エボラ出血熱は解決されたと思い込んでる日本人もいるみたいなんだけど。

自分のことだけで精一杯で、「人類のための研究」とか「地球のために」という視野に欠ける日本人。
日本は本当に「豊かな国」なの?


【11】吉祥寺

吉祥寺では去年、50~60年に一度の大規模な再開発があった。
だが、大型商業施設ができたあおりで個人商店が廃れるといったことは起きていない。
都市計画として、大型店を点在させることで人の流れが街中を巡るようにしており、渋谷や新宿とはひと味ちがう魅力になっている。
(昨日の日経新聞)

そうそう、それなんですよ。
それが、私が吉祥寺にあまり行かない理由なんです。

いちいち離れてて、不便なの。

ワンストップで全部の用事を完結できない。
移動のための時間のロスが大きいから、新宿や渋谷に出たほうが早く終わる。

でも……
そういうムダを楽しめる余裕がある人は、魅力を感じるらしい。

東京に遊びに来たら、吉祥寺にも行ってみてね。
彼氏や彼女や奥さんや旦那さんと、(吉祥寺のすぐ隣の)井の頭公園でボートに乗ってね。

1組でも多くのリア充が破局しますように……
(-人-)


【12】Suica

JR東日本が新規発行するSuicaは1年間に300~400万枚。
今回の東京駅100周年の記念Suicaの予約は499万枚に達した。
製造会社がフル稼働しているが、発送は来春までかかる見込み。
死蔵されれば黒字だが、JR以外で使われれば赤字になる可能性も。
(昨日の日経新聞)

まったく興味がないから完全にスルーしてたけど。
499万枚って、すごいなぁ。


【13】松坂大輔

日本に戻った松坂大輔は、球速の低下を意識してか、変化球を多投している。
しかし、彼の持ち味は直球だ。
ベテランのカメラマンが松坂の指先からボールが離れる瞬間を狙っても、まだボールが手の中に残っていると言う。
一瞬タイミングをずらすだけで打ち取れる。
彼はその技を持っている。
(昨日の日経新聞)

「松坂世代」という言葉があるぐらいだから、今でも彼の1球1球に関心を持ってる人は、多いんだと思う。
私も「桑田世代」であり「工藤世代」でもあったから、その辺の気持ちはわかります。

でも、ちがうんだな。
この記事で気になったのは、そこじゃない。

「ベテランのカメラマンが松坂の指先からボールが離れる瞬間を狙っても」という部分です。

指先からボールが離れる瞬間を狙って撮る。
その狙った瞬間を、きちんと写真にできる。

そこにプロの技を感じた。

私が撮った写真で、まだ松坂の手の中にボールが残っていても……
「シャッターを切るタイミングが悪い」と言われて終わるよね。

時速120km/hで走る特急電車の撮影にも失敗するレベル。
動くものを撮る練習も、続けなくちゃ。


さて。
金曜の朝になった。
ギリシャのおかげでとても長く感じる今週(の取引時間)も、いよいよ残り24時間を切った。

休みじゃなかったオセアニア市場と、東京市場は、睡眠トレード法で。
夕方から起きて、明日の朝までがんばれば、週末だっ!
o(^o^)o

えっ?

あ、そうか。
ほとんどの人は、今から出勤するのか。

行ってら。
代わりに眠ってあげるね。



自分メモ。

iPhone4Sの3台体制、フル充電から5時間で、残りはざっと残り40%ぐらい。
充電なしで使えるのは、8時間ぐらいかな?
(Wi-Fiルーターが先に力尽きる)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<国会中継がつまらん | ホーム | 実戦投入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1443-9b966b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。