安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年02月20日 金曜 16:16

国会中継がつまらん

夕方、目が覚めるとすぐにFXアプリを起動する。

睡眠トレード法、今日は不発。
東京時間が終わる午後3時まで、ほとんどまったく動いてなかった!
(>_<)



相場師を殺すにゃ刃物は要らぬ。
値動きが止まれば、それだけで行き詰まる。
……のです。

睡眠トレード法は、あくまでもオマケ。
眠ってる間の値動きで生きていこうとしてるわけじゃないから、いいんだけど。

今日の東京市場は、ギリシャ支援の行方を見極めたいとして様子見。
でも、長期金利に底入れ感が出てきたから、機関投資家の買い出動を予想する流れに。
来週の最大のポイントは火曜と水曜、イエレンFRB議長の議会証言。
東京市場は売り物が出ながらも、底堅く推移するだろう。
(NHK-BS)

今日の東京市場は、国内景気の回復への期待から堅調に推移しました。
がけっぷちのギリシャ交渉は、ギリシャからの支援要請を「中身がない」と各国が批判。
今夜も難航が予想されます。
(テレビ東京)

ね?
同じ「今日の東京市場」だけでも、マスコミ各社で全然ちがう伝え方をしてるでしょ?

ただし、そこで間違えてはいけない。

プロ野球世代のオッサンみたいに、チャンネルを変えていろいろ見比べるのは時間のムダ。
黒田日銀総裁の会見を生中継で見ても、まともな質問をしてるのは「NHK」と「テレビ東京」と「日経新聞」と……
あとは「ロイター」とか「共同通信」と、専門紙だよ。

テレビを見ないと生きていけない、という価値観なら仕方ないけど。

この世界で生き残るにはどうしたら?という意味で考えるなら、テレビを消すこと。
NHKとテレビ東京だけにすること。
……だと思う。


ところが、そのNHKがつまらない。
いや、国会中継がつまらない。

NHKのせいじゃないんだけどさ。


【1】維新

寝てる間に、ムーディーズの格付けがどうこうって質問をした議員がいるらしい。
維新だそうです。

マーケットが完全スルーしたネタを持ち出して、それで攻撃したつもりなの?

もっと他に、責めるべきところがあるはずなんだけど。
かゆいところをかいてくれない野党の人たち。

「安倍首相の支持率が高い」
「支持率が下がらないどころか、上がっている」

それって単に……
権力を監視・批判するべき野党やマスコミの「不勉強」に対する、不信や失望じゃないの?


【2】共産

今日は衆議院予算委員会。
共産党の志位さんも質問してました。

共産党の主義や主張が行き着く先は、みんなが貧しい社会。
だから、まったく賛成できないんだけど。
それでも、彼らは自分たちなりのポリシーを持っていて、絶対にブレない。
その点で、民主党なんかよりは、よっぽどマシだと思う。

あと、今回の総選挙で議席を倍増させたという現実。
彼らの主張には、きちんと耳を傾けないと。

「また共産党か」と、軽く聞き流してはいけない。
いけない。
いけない。
……と、自分に言い聞かせつつ。

安倍総理の青いスーツ、いくらぐらいするんだろう?
……と思いながら見てた。

共産党
「最低賃金を全国で統一しろ」

安倍総理
「かえって雇用が失われてしまう」

最低賃金を全国で統一しろって発想が、いかにも共産主義者だよなぁ。
でも、この主張に自分の1票を託した人が、増えたってことだからなぁ。


非正規雇用と正規雇用の待遇の差。
でも、人件費の総額には限りがあるわけで……

そこを突き詰めていった結果が、正社員の給料をバイトと同じ額に下げるという方向。
その1つの答えが、勤務時間や勤務先に条件をつけた「限定正社員」なんだろうね。

あと……
共産主義者の毎度のフレーズ、「高額所得者への累進課税を強化しろ」

事務所とかの名目で法人化したり、そういう会社をいくつも作って、経費で落としたり。
資産を海外に移したり、自分が海外に移住したり、いろんな手段があるからね。
節税を目的に、会計士や税理士や弁護士を雇うこともできるし、それも経費で落とせるし。

「高額所得者への累進課税を強化」って、現実的にはあんまり意味ないと思うよ。
富裕層が逃げ出したり、海外から日本に進出する企業が減ったり、デメリットのほうが大きいかもしれない。

経済学者じゃなくて相場師だから、あんまり詳しいことはわからないけど。

社長業とは、期日までにお金を用意すること。
グレーゾーンぎりぎりまで、節税に知恵を絞ること。
そのためなら、深夜のガソリンスタンドで他人が給油したレシートをありがたく持って帰ったりもする。

領収証が売買されている。
おそらく、外れ馬券を買い取る人や、転売する人も出てくる。

高額所得者への課税を強化しても、会計士や税理士が儲かるだけ。
そういう現実もあるわけですよ。

あ、でも……
「高額所得者への累進課税を強化と引き換えに、消費増税します」とか。
それで納得しちゃう人が多いなら、便利なフレーズではあるね。


まぁ、そんな感じ。

ウクライナ情勢をめぐっての4ヶ国の駆け引きとか。
ギリシャを支援する側の、各国それぞれの思惑の違いとか。
そこを見透かして、助けてもらう立場とは思えない強硬発言をくり返すギリシャとか。

その辺がものすごくおもしろくておもしろくて、夢中になってマーケットを追いかけてて。
ふと、日本国内の国会中継に目を移すと、本当につまらない。

対立すべき野党も、監視・批判するべきマスコミも、こういうレベルじゃ……
そりゃあ、安倍総理も気がゆるみますわな。

安倍総理を引きずりおろした時の、現実的な「選択肢」を考えると……
少なくとも今は、このまま続投してもらったほうがよさそうだし。


ちなみに……
安倍総理と黒田日銀の足を引っ張る勢力は、自民党の中にもいるそうです。

物価が上がらず、低金利が続くことを前提にすれば、自分の選挙区の新幹線建設を安く見積もって「早期建設を」と主張できる。
高速道路の建設も主張できる。
その後の維持費も、国に面倒を見てもらえばいい。
……ふむふむ。

国の将来に向けてのビジョンを持たない国会議員と有権者。
赤字財政のままでも国は倒産しないと思ってる。

どうせなら、こっちを叩けばいいのに。


さて。
そんな話は、どうでもいいや。

(日本が今のギリシャみたいな状況になったら、相場師としてはおいしい)
(……ぐらいにしか思ってない)

今日は、ドイツのPPI。
その直後にフランスのPMI。
ギリシャ支援に関する情報は、いつでも大歓迎♩

今日も稼ぐぞっ!
o(^▽^)o

あ、いや……
あと1日。
今週も生き延びられますように!
(-人-)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<Garden FenceとGrexit | ホーム | オセアニア市場は休みじゃないよね?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1444-5f297f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。