安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年02月21日 土曜 06:55

Garden FenceとGrexit

毎週のお楽しみ、稼ぎ時の金曜♩
しかも、ギリシャやらウクライナやら、今週も「EU発」♩

朝まで生き残れば、またお1人さまの週末さ♩

ところが、そっちに注目が偏っていて……
ドイツの経済指標もフランスの経済指標も市場予想を下回ったけど、ほとんど動かなかった。
(>_<)

あくまでも、今夜の注目は、ギリシャの支援交渉と、ウクライナ。
そして、バルセロナ(スペイン)でのF1合同テスト2日目。

朝一番、コースオープンと同時に出て行ったのは、フェラーリとマクラーレン・ホンダ。
o(^▽^)o



2日目のテストは、アロンソが担当。
青いヘルメット。

地元、スペイン人。
……だけど、ただのスペイン人じゃないよ。

セナに憧れて、レーシングカートでスペインのJr.チャンピオンから、Jr.の世界チャンピオンへ。
その後、スペインとイタリア両国のWチャンピオンに。

スペイン人の元F1ドライバーから声がかかって、F1マシンに試乗。
それから国際F3000に参戦。

(ここが、普通と逆だよね?)

F1デビューしてからは、あまりにも有名すぎる。
……と思う。

フェラーリの黄金時代、皇帝ミハエル・シューマッハの全盛期に、史上最年少で世界チャンピオンを獲得。
1つの時代を終わらせた人。

記録の上では「2005年と2006年のWチャンピオン」だけど……
あと、フェラーリ時代のモナコでは終盤、ザウバーの可夢偉にぶち抜かれて、感情的になってたこともあったけど……

明らかに最速とは言えないフェラーリで、雨の予選でポールポジション(予選1位)を決めたり。
足掛け2シーズン、20戦以上の連続入賞とか。
当時最速だったレッドブルに乗るベッテルの、4年連続チャンピオンの決定を、最終戦の最終ラップまでもつれさせたり、とか。

おそらく「2年連続の世界チャンピオン」という肩書き以上の実力を持つ、現役最強ドライバー。
今年のマクラーレン・ホンダ、1人は、このアロンソだよ。

セナに憧れていたカート少年が、セナの伝説、マクラーレン・ホンダに乗る。
マクラーレンとホンダから「私たちのマシンに乗ってください」と言われた。
しかも、クルマの世界で成功しておきながら、奥さんがいて、子供もいる。

うらやましすぎる。



マシン周辺の空気の流れを測定してるんですかね?

「garden fence」って書かれてる。



レッドブルは、コースインする前に停まっちゃったらしい。

前回のへレスでの一件にからめて「No camouflaging」
(今回のレッドブルはカモフラージュじゃなくて本当にトラブル)って書かれてる。

黄色いタイヤってことは、レッドブルはソフトか。
(マクラーレン・ホンダはミディアム)

……等々、そっちが気になるだすと夢中になっちゃう。
そういう病気だから、ここはもう、どうしようもないんだけど。

マーケットに目を戻そうとした私を、引き止める数字が目に入った。

【途中経過】
1位 1分27秒242 メルセデス 31周
4位 1分27秒978 マクラーレン・ホンダ 9周

すげーーーっ!
タイムが上がってきてる!
(((o(*゚▽゚*)o)))

今まで、何秒というレベルでダントツの最下位だったのにっ!
\(^〇^)/


ここで、念のためにググってみた。

去年のF1スペインGP。
ポールポジション(予選1位)はメルセデスのハミルトン、1分25秒232
マクラーレンは、バトンが1分27秒335で予選8位。
可夢偉(ケーターハム)は1分30秒375で予選20位。

あと……
決勝のファーステストは、レッドブル(ベッテル)の1分28秒918

「今年のF1は去年より3秒ぐらい速くなる」と言われてることを思うと、まだまだ、もっとタイムは上がっていくはずなんだけど。

もしかしたら……
もしかしたら……
もしかしたら、開幕戦から「戦える」かも?

……と、これだけでテンションが上がった。


F1で見かけた単語が「Garden Fence」なら、新しいマーケット用語は「Grexit」です。
(グレグジット)

普通に辞書で調べたら、出ていなかった。

「Greece」と「exit」の造語。
つまり「ギリシャのEU離脱」だそうです。

例:今夜の特集はグレグジットについて

Grexit、グレグジット、ギリシャのEU離脱。
覚えた。


日経CNBCでは、今日の解説者がこう言ってた。

「アメリカの景気回復と利上げ予測、ドル高に黄色信号」
「日本発の円安(バズーカ3)も、しばらくなさそう」
ドル高が進まない、円安も進まない、だけど底値は固いから、狭い値幅の中で上限するだけ。

だけど、市場参加者としては、上下に動いてほしい。
だから、ちょっとした指標でも飛びついて売買する。
でも、そもそも大した指標じゃないから、ちょっと動いただけですぐに、みんなが利益を確定する。
つまり、元の値段に戻る。

要するに、ドル円の方向性が見えてこない中で、みんながスキャってる状態。

……ふむふむ。



日経CNBC(今日の解説者)
「ギリシャが離脱してもEU全体としては痛くもかゆくもない」
「出て行きたいなら行けば?死ぬのは君たちだよ、というのがドイツの立場」
「どう考えても、ギリシャが折れて増税と引き換えに支援延長をお願いするしかない」

……ふむふむ。





ギリシャは「離脱したらロシアの支援を受けるかも」というポーズも取ってみたりしてる。
おそらく、EUから譲歩を引き出すための駆け引きのつもりで。

だけど、ドイツやフランスにしてみれば、これは絶対に許されないこと。
交渉カードのつもりで、逆に怒りを買ってしまった(自分の首が絞まった)恐れがある。

……ふむふむ





EUから切り捨てられたら、ロシアと付き合うという手がある。
あと、中国と仲良くなる、という手もある。
それは確かなんだけど……

駆け引きのつもりで「別にあなたじゃなくても、私には他の男もいるし」とか言って、両方から捨てられる女っているよね。



ここで続報。

「ユーロ圏財務相会合のスタートは日本時間の23時から24時30分へ変更」
「ECBはギリシャ離脱のシナリオも想定している」
「独を中心としたグループはギリシャのユーロ離脱を容認する意向」

「交渉のリミットは今夜だから、結果がわかるのは午前1時~明け方にかけて」

……ふむふむ

本気か?あるいは駆け引きか?
どう見る?

(ユーロさえ乱高下してくれれば、どっちでもいい)


おまけ。
すぐ近くの席では、学生さん達が就活について語り合ってた。

女のコ達が集まっての女子トーク?
恋愛がうまくいかないと結婚できないとか話し合ってても、効率が悪い。
男友達と模擬デーとして、男の目線からどんどんダメ出ししてもらうほうが、よっぽど賢いと思うし。

それと同じで、就活中の学生さん同士で集まって語り合ってても、時間のムダでは?とさえ思うんだけど。

「アップル」は知ってるけど「アップルに部品を納めてる日本企業」は1つも答えられないとか。
「日揮って何してる会社なの?」とか。
これだけ若い世代のテレビ離れが進んでいるのに、マスコミを志望するとか。

そういう学生さんが就活で苦労してる話を聞くと、採用担当者の目はフシ穴じゃないんだな、と思う。

でも、他人事だからね。

働かないで楽しく遊んで暮らしたいなら、数ヶ月は勉強と割り切って、日経新聞を熟読しながら元手の資金を貯めるのも1つの方法。
不労所得の定番「アパートを建てて家賃収入」よりも圧倒的に少ない資金で、はるかに大きいリターン得られる。
……かもよ。

ただし……
「ラクして不労所得を」と考える安易な人間をカモにしたインチキ商法が、インターネット上にはいっっっっぱいある。
そういうのに引っかかって日本経済に貢献する人が、とても多い。

本当にラクに儲かる方法だったら、見ず知らずのあなたに教えるはずないでしょ?
……とか。

そんなことを教えてあげる義理もないから、黙って聞き流してた。

そうこうしてるうちに、土曜の朝になって、今週の取引は終了。
今週も生き残れましたとさ♩





関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<腰痛が再発したから水を飲む | ホーム | 国会中継がつまらん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1445-96c0bee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。