安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年02月21日 土曜 17:17

腰痛が再発したから水を飲む

昨日(金曜)の夜から、日付が変わって今日(土曜)の明け方にかけて。

「ギリシャとの支援交渉が合意に達した」の第一報から1時間ちょっと。
なかなか続報が入ってこない。
……とか。

マクラーレン・ホンダが合同テスト1日で50周走ると、それだけでニュースになるのか。
バルセロナ(カタロニア・サーキット)は1周4.466km。
決勝レースは66周なんだけどな。
……とか。

そんな時間帯に、腰痛が再発しました。




ユーロは、今朝の水準まで戻っただけ。
「合意」と伝わって上がったというより、交渉決裂を見込んで売り込んでた連中があわてて買い戻しただけ、という印象。
本当に合意で買われてるなら、もっと(137~138円まで)行ってるでしょ?
……とか。

結局、ただのバーゲンタイムだったね♩
o(^▽^)o
……とか。

そういう瞬間には痛みを忘れてる、というレベルなんだけど。

朝になって、今週も生き残れた♩という満足感とともに眠りに落ちそうになったところで、また痛みを感じた。
夕方になって起きても、変わらない。

起きて立ってる時は何ともないんだけど、横になって、特に仰向けになって寝ていると腰の右側が痛くなる。
あと、クルマの乗り降りとか、前かがみになると腰が痛い。

椎間板ヘルニアの再発というよりは……
何年か前にやった、尿管結石っぽい痛み。

そっちの再発かなぁ?


……というわけで、数年ぶりにググってみた。


まずは、腰痛の原因。

腎臓結石、尿管結石、急性膵炎、慢性膵炎、膵臓癌、腹部大動脈瘤、脊椎腫瘍、脊髄腫瘍。
……ふむふむ。

可能性があるものはすべて載せておかないと攻撃される(責任を追及される)から、本やWebサイトを見ちゃうときりがない。
そういう意味では、ネットには不便な一面もある。

それで、「尿管結石の再発」に絞ってググりなおしてみた。


「結石が腎臓に止まっているときは無症状ですが、尿路を通過するときに脇腹や背中・腰の痛みとして現われます」
「尿管結石は、疼くような軽い腰痛などに始まり、腰の激しい痛みで七転八倒する痛みまであります」
……ふむふむ

「ビールを飲んで縄跳びをして石を出したと言う武勇伝もありますが、すべての結石にはあてはまりません」
……ふむふむ

飛び跳ねたら……
腎臓にいっぱいできてる大小さまざまな結石が、一斉に落ちてきそうな気がする。

「いつもなら数日で治る腰痛が長びいたり、痛みの位置が少しずつ移動したり、尿意に異常を感じたりする場合は」
……ふむふむ

移動するかどうか、観察してみよう。

さらに、チェックシートも見つけた。

●寝ている時や安静にしている時にも痛いか?
「はい」

●腰や背中を動かした時に周囲へ痛みが広がるか?
「いいえ」

●患部を押したり叩いたときだけ痛いか?
「お1人様なので手が届きません」

あ、大丈夫だ。
叩いても痛くないというか、叩くと痛みが消える。

さらにさらに、こういうチェックも見つけた。

1.食事が不規則で、食べてすぐ寝る◎
2.肉類など脂っぽいものが好き◎
3.ビールが好き◎
4.ジュースも好き
5.あまり水分をとらない
6.乳製品や小魚は苦手
7.採血検査で尿酸値が高い◎
8.家族に尿路結石を経験者がいる◎
9.かなり汗をかく
10.ストレスが多い中間管理職

ビールじゃなくて、ノンアルコールだけど……
でも、ここで聞いてるのは「プリン体の摂取」って意味だろうから「◎」

「中間管理職」じゃなくて「無職の相場師」だけど。
無職の相場師が月曜の朝から土曜の朝までに抱えるストレスと、中間管理職(給与所得者)が日常的に抱えてるストレスと、どっちが大きいんだろう?
……と考えて、これは「×」にしてみた。

経済指標とか要人発言とか、予想外の値動きとか。
そのたびに、睡眠が不規則になったり、寝てる場合じゃなかったり、肉体的なストレスは大きいみたいなんだけど。
精神的には、ものすごく楽しんじゃってるからさ。

今までの人生で、間違いなく今が一番楽しい。
……と考えると、「中間管理職的なストレス」について聞かれれば「×」だよね?


鑑別診断的なチェックに続いては、治療について。

腎盂腎炎を起こしていれば、入院して安静が必要。
尿管結石だけなら安静の必要はない。
小さい結石なら、普通に動いた方が排石を促進する。
……ふむふむ

数年前に救急車で搬送されて入院した時は、大量の水分(点滴)と利尿剤だけだった。

Yahoo!知恵袋
「尿管結石で入院すると、入院費は1週間でどの位か、大至急教えて下さい」

痛みが出て救急搬送という時に、ヤフー知恵袋で質問する?
どんだけ余裕なの?
……という、ちょっと不思議な感じ。

「体外衝撃波」というのも見つけた。

再発の場合で、直径5mm以上の石に最適。
1泊2日の入院、3割負担で9万円。
メモメモ _φ(・_・

これは、かなり魅力的です♩

結石が大きくて尿の通過障害が強く、高度の水腎症を起こしている症例では、手術をしたほうが結果的に早く退院できることも。
……ふむふむ。


まぁ、今のところは大丈夫。

ググったり、ググったことを日記に書いたり、そのぐらいの余裕はあります。
歯医者で処方されたロキソニンとヴォルタレンも余ってるし。

(痛み止めを持ち歩いてるという安心感)


あと、もう1つ、見つけたこともメモっておくね。

痛いと言ってる時に予防策について語られてもなぁ。
痛みが治まってからにしようよ。
……と思ったけど。

今が、その時なのかもしれないから。

【1】脂肪や動物性タンパク質、塩分を控える。
【2】結石を防ぐのは、大量の水分、ビタミンB6、カリウム、食物繊維。
【3】ビタミンB6は、にんにく、レバー、ごま、マグロ、カツオ、クジラ。

……ふむふむ。

ビタミンB6は水溶性ビタミンだから、過剰摂取しても尿に出ていくだけ。
中毒症状は起こさないよね?

特攻隊で有名な知覧(ちらん)とかの、あの周辺。
鹿児島県の薩摩半島で食べたカツオはおいしかったなぁ。
そういえば、カツオにニンニクって、合うよね。

もうちょっと身近なところで整理すると……

焼肉では、にんにくと、レバーを。
肉に少々のゴマをかけてあると、嬉しいね。

ただ、安さが自慢の焼肉店では、レバーは(できるだけ)食べないことにしてるのよ。

1パック100円の卵と同じ話。
どんなエサを食べて育ったか、わかったもんじゃないでしょ?

(脂溶性の物質は肝臓に蓄積される)

例えば……
抗生物質や防腐剤なしで育った牛だと、レバー1皿いくらぐらいだと思う?
……って話です。

あと、ビタミンB6については……
東北の被災地に行ったら、クジラを。

まぁ、そんな感じかな。

水分、ビタミンB6、カリウム、食物繊維。
その辺を意識しながら、日常的に大量の水分を。

バナナを、もうちょっと多めに……
日常的に食べつつ、ドリンクバーではココアも飲んだほうがいいのかも。
(コーヒーと野菜ジュースだけでなく)


とりあえず、今から水を1リットル飲んでみます。

んで、明日からは毎日、水を3リットルずつ飲んでみます。
あと、バナナとココアも心がける。

カリウムと言えば、スイカというイメージがあるんだけど……
今のスイカって、どうなんだろう?

季節はずれの促成栽培品は、栄養素が少ないって聞いたことある。


そういえば……
昔、モデル崩れの女のコと付き合った時に、毎日3リットルぐらいずつ、コントレックスを飲んでいた。
(硬水)

VolvicやEvianじゃなくて、コントレックス。
その理由について語ってくれたのを、もっとマジメに聞いておけばよかった。

セブンイレブンの「からだにうるおうアルカリイオン水」が好きなんだけど。
コントレックスにしたほうがいい?

でも……
ミネラル分が多い水って、結石にはどうなんだろう?

(たぶん、結石の種類というか、石の成分によるんだと思う)
(シロウトがネットで見かけた情報で勝手に自己判断しないで、きちんと受診するべきなんだと思う)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<韓国語を始めることにした | ホーム | Garden FenceとGrexit>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1446-f4b24d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

