安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年02月21日 土曜 20:20

韓国語を始めることにした

いよいよ、ホンダがF1復帰。
開幕戦を楽しみにしつつ。
ウクライナとかギリシャとか、毎日マーケットを追いかけるのも、楽しくて楽しくて仕方がない。

でも、もうすぐ3月11日。
被災した漁港の撮影シリーズの出発まで、あと土日は3回ずつしかないんだよね。

……という、近頃の流れをぶった切る、まったく関係ない話。

韓国語の勉強を始めることにしました。


F1が好きで、海外のFX口座を使ってて、イエレンFRB議長やドラギECB総裁の会見をネットの生中継で見る。
そこだけ見ると、「ものすごく英語ができる人」とか誤解するかもしれないけど……
とんでもないです。

私の英語は、旅に出て困る程度です。

自動車レースの発祥はフランスで、F1の発祥はイギリス。
だから、FIA(国際自動車連盟)の公用語は英語とフランス語。
んで、F1各チームからの正式発表は英語。

でも、末端の現場で働くメカニック達は、スペイン語が多かったよ。

(チーム監督、デザイナー、エンジニア、メカニック、その辺は階級社会)

もちろん、スペイン語なんて全然わからないけど。


大人になってから英語をやり直すなら、be動詞、一般動詞、5文型から。
……が定番だそうで。

これって……
焼肉で言うと、カルビとロースの違いから。
寿司で言うと、鯛とヒラメの違いから。
……って感じ?

本人さえその気になれば、今はネットでいくらでも勉強できる。
いい時代だなぁ~

私が30歳を過ぎてからイタリア語を始めた時は、なっかなか覚えられなくて、ものすごく苦労したよ。
10代(学生時代)の1時間の講義内容を完全に暗記するのに丸々1日かかる感じ。
加齢による脳みその劣化を思い知った。

しかも、当時は電話だったからさ。
1月~12月と、1~31と、月曜~日曜と、時間の表現だけは覚えないと、帰りの飛行機のリコンファームもできない。笑

(旅行会社のツアーとか使わず、余計な苦労を抱え込む系)

1回目のイタリアは、本当に全然わからなかったよ。

言葉が全然できないけど、それでも腹はへる。
どうにも困って飛び込んだのが、マクドナルド。
メニューを指さして「クエスト、ウーノ」
(これ1つ)

私のイタリア語は、そこから始まった。笑

さすが、古代ローマ帝国の末裔たち。
世界中からやってくる、イタリア語をまったく話せない観光客の扱いに慣れている。
……と感心したのを覚えてます。

ちなみに……
当時はユーロじゃなくて、リラだった。

そういうあたりを振り返ってみて、しみじみ思うこと。
それは……

本人さえその気になれば、今はネットでいくらでも勉強できる。
発音を教えてくれるアプリや、自分のへたくそな発音を録音してくれるアプリもある。
いい時代だなぁ~
……です。

で。
その「いい時代」を、自分も満喫してみようと思ったわけさ。


韓国語を選んだ理由?

焼肉を食べに行きたいから。
ユッケとコムタンが大好きだから。
大阪の鶴橋に行くよりも安上がりだから。

それから……
東北の被災地に行くよりも安上がりだから。

(もうすぐ東日本大震災から4年)
(五体満足でそこそこ健康な人に、いつまでも「支援」って、失礼だと思うし)

それから……
どうせ何回も韓国に焼肉を食べに行くなら、韓国で銀行口座を開設したい。

いちいち、手数料を払って両替するの、バカらしい。
また来るんだから、現地の銀行口座に預けて帰ってくればいいでしょ?

定期預金も、日本の銀行預金なんかより、ずっと金利が高いみたいだし。

【例題】
ユッケとコムタンが大好きなんです。
でも、今の日本では食べられないんです。
これからもちょこちょこ韓国まで食べに来るつもりなので、それなら銀行口座も持ったほうが便利かな、と思って。
……を、韓国語で。
あるいは、英語で言える?


韓国まで焼肉を食べに行ったついでに、銀行口座を。
これは、前にもこの日記で書いたはず。

そこから一歩進んで、韓国語を始めようと思ったのは「今だから」です。


トヨタがつぶれる時は、日本がつぶれる時。
そんな言い方は、聞いたことある?

でもね。
日本のGDPのうち、トヨタが占める割合は、せいぜい3~4%に過ぎない。
下請けや孫請け等々、関連企業まで全部含めても、10%ぐらい。

それでも「トヨタがつぶれる時は、日本がつぶれる時」と言われる。
円安になってトヨタの株価が上がると、日本中あちこちで経済が回り始める。
その辺は、近頃の株価上昇で、みんなも実感できてるはず。

(自分の実生活で実感できてるかは、別問題だけど)

ところが、韓国のサムスンは、韓国のGDPの20~25%を占めているそうで。
そのサムスンが近頃、苦戦している。

高品質の高価格路線は、アップルに負けて。
低価格路線は、中国の新興スマホに負けて。
ただでさえ苦しいのに、自分の国の通貨高(ウォン高)が追い討ちをかけている。
……そうです。



どちらも、JPY(日本円)から見た韓国ウォンの値段。

「ウォン高で韓国が輸出で苦しんでる」という説明なら、対ドルや対ユーロで見ないといけないんだけど。
日本から焼肉を食べに行く日記だから、対円だけを載せてみた。



でね。

アベノミクスとクロノミクス(異次元の金融緩和+追加緩和)で、どんどん円が安くなっていった。
その一方で、韓国製品の輸出がどんどん進んで、KWR(韓国ウォン)が高くなっていた。
だから、今は焼肉を食べに行くタイミングじゃないんだよね。
……と思ってたけど。

通貨が高くなったタイミングで、GDPの20~~25%を占める代表的な大企業の製品が、ライバル達に包囲されて売れなくなった。
もうすぐ、韓国の景気が悪くなって、KWR(韓国ウォン)が安くなる……「可能性」が出てきた。

(手っ取り早い景気対策は、金融緩和で通貨安にもっていくこと)
(日本やEUや、リーマンショック後のアメリカみたいに)

しかも、これから数ヶ月のうちに、アメリカが利上げに踏み切るはず。
世界中に出回っていた投資資金が一斉に引き上げられて、アメリカに向かう。
そういう時にアジアで狙われる(一斉にたたき売られる)のは、どこの通貨だっけ?

タイミングが合えば、かなり大きなチャンスになるかもしれない。

そうなってから、あわてて韓国語を始めたのでは、間に合わない。
何しろ、加齢で劣化した脳みそですから。
……と思ったのさ。

イチローも中田英寿も、海外リーグを志した時から(密かに)英語やイタリア語の勉強を始めてた。とか。
海外移籍が決まってからあわてて語学を始めた選手って、あんまり活躍できないケースが多いよね、とか。
そんな話は、有名でしょ?

「焼肉を好きになった時から韓国語を始めるべきだった」
……と考えると、今さらですか?遅すぎない?って話になるんだけど。
これから先の人生を考えれば、今がいちばん若いわけで。

毎日ちょっとずつ……
マーケットの値動きが落ち着いたタイミングとか、渋滞とか、信号待ちとか。
コマ切れの「ムダな時間」をうまく利用していこう、と思ってます。

(日記で宣言しちゃったから、きちんと勉強しなくちゃ)


で。
ちょっと下調べをしてみた。


【1】簡単らしい

日本人にとって一番簡単な外国語は、韓国語。
文法が日本語とそっくりで、助詞もある。
発音が同じ単語も多い。

(イタリア語とスペイン語みたいな感じ?)

ラテン語系みたいな「男性名詞と女性名詞」もない。

【2】南北

同じ朝鮮半島の韓国と北朝鮮だけど、言葉はまったく違う。
脱北した人が韓国の言葉になじめず、仕事がうまくいかなくて挫折するケースも多い。
……そんな話がある一方で。

いやいや、日本語で言えば、標準語と関西弁ぐらいの違いですよ。
……と言う人もいる。

どっちが本当なんだか、さっぱりわからないけど。
同じ日本語でも、津軽弁と薩摩弁だと、全然ちがうよね。

そんなイメージで、いいのかなぁ?

私の場合は、特に「北」に行く予定はない。
焼肉も銀行口座も「南」なので、そっちを勉強するつもりです。


【3】ハングル文字

○とか□とか棒を組み合わせたハングル文字は、漢字だらけだった14世紀に決められた。
日本語でいうところの平仮名やカタカナ。

「利口な者なら半日で、馬鹿でも3日あれば覚えられる」
……だそうです。

日本語は「漢字+ひらがな」で。
韓国語は「漢字+ハングル文字」で。

漢字は共通なんだから大丈夫。
ハングル文字さえ覚えれば「かなりいける」らしい。

……ふむふむ。


注意点としては……

日本人から見ても、韓国人から見ても、漢字は明らかに「中国から来たもの」なんだけど。
なぜか、日本の占領から解放されてから(日本で言うところの戦後になってから)、元々は漢字だった単語も全部、ハングル文字で書くようになった。
そういう一面があるそうです。

おそらく、韓国の人と仲良くなる前に、必ず聞かれることの1つ。
それは……
「日本の侵略戦争をどう思うか?」

もう1つは……
「豊臣秀吉の朝鮮出兵をどう思うか?」

え?
日本は戦争しない国だよ?とか。
豊臣秀吉が朝鮮半島に?聞いたことないよ?とか。

「知らなかった」じゃ済まされない話だし。
熊本では、その時からの名物「朝鮮飴」というのを買ったし。

その辺は、単に「日本の立場からの歴史」を暗記して、それを主張するだけじゃダメ。
いろいろな角度からの視点を確認した上で、自分なりの考えを語れるようになっておかないと。

今すぐにでもハングル文字を覚え始めたいところだけど。
この週末は、その辺のお勉強から。

焼肉の文化のちがいについても、予習しておかなくちゃね。

急に楽しくなってきた♩
o(^O^)o

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ホンダ Zにハイドラ専用タブレットのスタンドを固定 | ホーム | 腰痛が再発したから水を飲む>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1447-0ea2aa56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。