安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年02月21日 土曜 23:23

ホンダ Zのリモコンスターターにオルタネーター線

さっきの「ホンダ Zにハイドラ専用タブレットのスタンドを固定」の続き。

もう1つ、気になってることに取り組んでみた。

それは、リモコンスターターです。
リモコンスターターでエンジンがかかってるのに、リトライ機能が働く(セルを回す)ことが時々ある。
……ことに気がつきました。

ググってみたら……
ユピテル社のリモコンスターターは、エンジンがかかったかどうかは「電圧の変化」で感知するらしい。

エンジンを切った状態で、キーをONにした時の電圧は、バッテリーに蓄えられた電圧。
エンジンがかかると、オルタネーター(発電機)からの電圧。

つまり……
エアコンその他の負荷が大きくて(あるいは発電能力が落ちてきて)エンジンがかかっても電圧があまり上がらない場合は「エンジンがかかってない」と判断。
それで、リトライしちゃうらしい。


そこまでわかれば、簡単な話。

おるターネーターを新品に交換することにしました。
……じゃなくて、不要と思って放置していた「オルタネーター線」をつなぐことにしました。

あ。

前にも書いたけど。
私のリモコンスターターは、ユピテル社の「VE-E27」です。
ホンダ PA1型 Zで使える車種別ハーネスの型番は「H-114」です。


まず最初に、オルタネーター線とは何か?

エンジンを切って、キーを抜いても、常に電気が流れているのが、通称「バッテリー線」でしょ。
(黄色いコードを使うことが多い)

キーを入れて、ACC(アクセサリー)の位置にした時に電気が流れるのが、通称「アクセサリー線」でしょ。
(赤いコードを使うことが多い)

ACC電源だと、キーの位置で決まってしまう。
エンジンがかかってるかどうかは関係ないわけです。

そこで、オルタネーターのL端子線。
これは、キーの位置は関係ない。
オルタネーターが回転してる時(きちんと発電してる時)だけ、電気が流れます。

ここの電圧が下がった時に、スピードメーターの周辺でバッテリーランプの警告灯が光る。
そういうクルマも多いはず。

で。

ホンダ PA1型 Zも、そういうクルマの1つ。
エンジンフードを開けて、わざわざオルタネーターから線を引っ張ってくる必要はない。
スピードメーター裏のカプラーから簡単に取れるらしい。



さらに、もうちょっと下調べ。
配線図で追いかけたら、ヒューズBOX付近のカプラー、2ヶ所からも取れるらしい。


by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+

でも……
さらにさらに調べたら、めんどくさそうな場所にある。


by iPhone6+

これは、スピードメーターを取り外したほうがラクだわ。
……という結論に落ち着きました。


方針が決まったら、さっさと実行するのみ。

左右に1本ずつと、下の1本。
+ドライバー1本だけで、簡単に外れます。


by iPhone6+

あったあった。
スピードメーター裏側の20ピンコネクター、端から2本目の「白/青」の線。


by iPhone6+

エンジンキーの位置に関わらず、エンジンがかかっていなければ、常に0V。
エンジンがかかった時だけ、電気が流れる。

テスターでも確認した!
o(^▽^)o

そして……
スピードメーターの裏側から取ったオルタネーター線(L端子線)を、ユピテルの車種別ハーネスの白い線につなぐ。
……だけ。


by iPhone6+

念のために、リモコンスターター「VE-E27」を初期化してできあがり♩

エンジンがかかってるのにリトライする(セルが回ってしまう)という症状は、これで消えました。
(^-^)v

2015年2月21日(土曜)13万7496km


【整理】

ホンダ PA1型 Zで使えるユピテル社のリモコンスターター。
車種別ハーネスの型番は「H-114」です。

エンジンがかかったかどうかは、電圧の変化で判断している。
だから、オルタネーター線を接続しなくても使える。

だけど、オルタネーターの発電量が落ちてる場合や、エアコンその他の負荷が大きい場合など……
エンジンがかかっても電圧が十分に上がらないケースでは、リトライ機能が働くことがある。
(エンジンがかかってるのにセルを回してしまう)

そういう場合は、車種別ハーネスの「白い線」を、オルタネーターのL端子線につなぐ。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<キャノンの一眼レフを下見してきた | ホーム | ホンダ Zにハイドラ専用タブレットのスタンドを固定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1449-4259f234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

