安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年02月23日 月曜 22:22

日本に住んでると限界を感じる

土日ですっかりリフレッシュ♩
1週間分の日経新聞も読み直して、待ちに待った月曜の朝♩
今週も稼ぐぞっ!
o(^-^)o

……と、その前に、地図で確認してみた。
何となくの気分で。



結果的には、これが大正解だった気がする。

「EUにとって、ウクライナは対ロシアの防衛線」とか。
「ギリシャがEUを離脱してロシアと仲良くなることを、EUはとても警戒している」とか。
「ロシアもだけど、中国と接近するのも、よろしくない」とか。

何となく聞き流してしまいがちな毎度のフレーズ。
これが、地図を見ることによって、とても重みのある言葉に聞こえてきた。

今週も、ギリシャ支援と、ウクライナ情勢。
そこは変わらず。

それから、もう1つ。
シリアとイラクで勢いを増したテロ組織 IS(通称イスラミックステート)が、リビアへ。
中東からアフリカに戦火が拡大した、という話。

これも、地図を見ると、事の重大さを実感できます。


日本に住んでて平和ボケしてると、ついつい、カンチガイしそうになる。

政府軍と、反政府軍。
善と悪。
どうしても、そういう二元論というか、対立軸で考えてしまう。
だから、いつまで経っても中東を理解できない。

「反政府」のテロ組織が、1つの国の中にいくつもある。
それらはいずれも、共闘する「仲間」ではない。
お互いに仲が悪く、非難し合ったり、攻撃し合ったりしている。

政府軍も「善」ではない。
たまたま、今の時点で政権を握ってるだけ。
いつ、クーデターが起きて、どの武装勢力が政権を奪うか、わからない。

「善と悪」ではない。
みんなバラバラ、いずれもが「自分が正義だ」と思ってる。

そこのところを忘れずに……

911テロ以降のイラク戦争とか、「アラブの春」とか、ISとか。
海外のニュースに接する時は、めんどくさがらず、いちいち地図を見る。
わかったつもりで軽く流さず、必ず地図で確かめる。
それも、日本が端っこに位置する「向こう側の地図」で。

その積み重ねが、大きな差になっていくのかもしれない。
……なんてことを、感じた。


月曜の早朝の寄り付きから、しばらくマーケットを追いかけて。
東京市場が始まったら眠って、東京市場が終わる頃に起き出して。
その辺は、先週までと同じ。
この日記をサボってた間とも同じです。

毎度毎度、同じような内容でダラダラと長くなるから、もう全部まとめて省略しちゃうね。


土曜の「腰痛が再発したから水を飲む」で書いた話。
尿管結石が再発しつつあるのかもしれない。
それで、歯医者で処方された痛み止めの、余りを大切に持ち歩くこと3日目。

19歳の焼肉女子トリオの1人が、生理痛。
それも、今回はけっこう重たいらしい。

ただでさえ重たい人が、今回はさらに重たいと言ってるなら……
ロキソニンやヴォルタレンじゃ効かないんじゃないの?
……とか何とか、自分用に温存しておきたい気持ちが顔を出す。

男にはわからない痛みだから、何とも。
とりあえず、今夜も持って行くことにした。


by iPhone6+

焼肉に備えて、植物性タンパクを。
だけど、焼肉の前だから、特盛ではなく、大盛でもなく、並盛で。

その代わり、そば湯はいつも通り、たっぷりと。


by iPhone6+

気になってるのは、バルセロナでのF1の合同テスト。
マクラーレン・ホンダ、アロンソのクラッシュです。

午前の走行の終盤、ターン3からターン4付近で強風にあおられてコントロールを失い、スピンしてウォールに激突。
その場で応急処置を受けながら、ヘリで病院に搬送されたらしい。

ちょっと待った。
ターン3からターン4って、かなり高速だよ?

あそこでスピンしてクラッシュって、けっこう大きな事故だよね?



unconscious(意識不明)ではなく、conscious(意識はある)って書いてある。

こういう時に、まっ先に探してしまう単語の1つは「fatal」
(致命的な、死が不可避である)

これも出てない。

状況が気になるんだけど……
東洋の経済的に沈みつつある国で、黄色人種がF1を気にしたところで、どうなる話でもないんだけど……



日に日に、開幕戦が近づいてくる。
10チームいずれも、トップから1秒以内に入ってる。

そこに、マクラーレン・ホンダのタイムがない。

ホンダエンジンのパーツに(また)トラブルが出たらしくて。
その対策パーツがなかなか届かず、朝から2時間ぐらい、走れなかったとか。
アロンソの事故を受けて、マクラーレン・ホンダは午後の合同テスト、走らなかったとか。

ギリシャ支援よりも、ウクライナ情勢よりも、こっちが気になります。

でも、F1のリアルタイムな最新情報を次々と収集できるほどの英語力は、ないし。
スペインのサーキットだからって、スペイン語のサイトを読めるわけじゃない。

日本にいると限界を感じる。
アロンソは大丈夫なんだろうか?


もちろん、フジテレビは完全スルーだよね?

見てないから知らないけど。
そもそも、F1が気になる時に、テレビをつけるという習慣がない。笑

開幕前の合同テストで、これだけトラブル続きなのに、それは完全にひた隠し。
開幕した途端に「がんばってほしいですね」とか「みんなで応援しましょう」とか。
要するに、スポンサー様のCMを見てもらいたいだけ。

バッカじゃないの?と思うよ。

いや、私がバカにしてるのは、テレビ局じゃないよ。
ウソばっかりとか、くだらないとか、さんざん文句を言いながら、それでもテレビを消さない視聴者のほうだよ。
あなたのことだよ。

F1に限らず、サッカーに限らず、フィギュアスケートに限らず……
情報をテレビに頼るの、やめなくちゃ。
そういう番組にお金を出してる企業の製品は、買わないようにしなくちゃ。

……なんてことは常々、いつも思ってます。


将来の夢?

F1の合同テストが生中継される国に移住すること。
総理大臣が大統領や皇族・王族といった人たちが、母国GPの決勝スタート前にサーキットに駆けつけて、自分の国のドライバーを激励する。
それが当たり前になっている国(日本以外の国)に移住すること。

……かなぁ?

あ、あと2つある。

金融所得に課税しない国に移住したい。
それから、権力を批判・監視するべき立場の野党やマスコミが、きちんと機能している国に移住したい。
そういう国なら、税金を払う価値を感じるかも。


まぁ、そんな感じです。

今週も、F1を気にしつつ、ギリシャ支援とウクライナ情勢。
それから、半年おきのイエレンFRB議長の議会証言。

リアルタイムに、少しでも早く知りたい情報は、英語ばっかり。
そっちもがんばりま〜す。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<炭火焼肉ラスト2回 | ホーム | マグネット充電端子とiPhone4Sの3台体制グッズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1452-4527f1fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

