安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年02月25日 水曜 23:59

ステーキのリベンジと英語のアドバイス

夕方、歯医者に着いたら、ものすごく混んでいた。

診察券を出して「30分ぐらいしたら、また来まーす」
……で、セブンイレブンへ。


by iPhone6+

紙コップをクリックすると、紙コップにピントが合う。
……けど、明るさも紙コップに合ってしまう。
それだと、セブンイレブンの看板がまっ白く光ってしまう。

セブンイレブンの看板をクリックすると、看板の明るさに合う。
……けど、ピントも看板に合ってしまうから、紙コップがピンボケになってしまう。

ピントを合わせたい場所と、明るさを合わせたい場所がちがう。
こういう時は、やっぱりiPhoneだとつらいなぁ。

ちなみに……
看板の明るさに合わせると、紙コップのあたりはまっ黒になってしまう。
そこで、フラッシュを光らせてます。


3月11日スタートで、3月いっぱいは東北の被災地。
……ということで、治療スケジュールみたいなのを説明されて、出発前のラスト2回。

今回は、あまり痛くなかった。

「今はどんな状態で、どういう治療スケジュールで、今日はこういうことをしました」とか。
「次回はどういう処置をします」とか。
説明されても、よくわからないからさ。

それよりも「次回は、今日よりは痛くないです」とか。
「次回は痛いから心の準備を」とか。
そういう言い方のほうがありたがいなぁ。


歯医者が終わったら、先週のリベンジ。
高速道路で都内に帰ってきて、いつものステーキハウス。


by iPhone6+

ノンアルコールのビールに、チョリソと、タコス。


by iPhone6+

そして、400gをレアで、バターなし。


by iPhone6+

ちなみに……
子持ちの人妻と、バツイチの彼氏持ち。
価値がないので手だけ。
……というか、指だけ。

考えてみれば、20年以上の付き合い。
そりゃあ、結婚もするし、バツも付きますわなぁ。


ただし、今の彼氏はアメリカ人。
英語を教わってるらしい。

「その言い方はおかしい」とか。
「文法の上では間違ってないけど、そういう言い方はしないなぁ」とか。

外国人が話す日本語も、ちょっとおかしい部分とか、あるじゃないですか。
そういうのを指摘してくれて、わかりやすく教えてくれるらしいです。

そこは、うらやましいと思った。
そこだけは。

たぶん、日本語も教えてるんだろうなぁ。

アメリカの英語と、オーストラリアの英語と、シンガポールの英語のちがい、とか。
中国語とか、韓国語とか。

その辺についても、いろいろ教わってきた。

日本語を勉強したいという外国人にすすめるなら、安倍総理のスピーチよりも、NHKのアナウンサーでしょ?
オバマ大統領のスピーチよりは、CNNやブルームバーグのほうがいいと思うよ。
イエレンFRB議長の英語、ちょっとクセがあるし。

そんなアドバイスももらったよ。


解散したら、ファミレスに移動。

今夜は、半年に1度の注目イベント、イエレンFRB議長の議会証言。
日付が変わると同時、24時スタート。

それまでに、日経新聞を読み終えておかなくちゃ。

……と思ったら、車上生活をすすめてる記事が載ってた。


by iPhone6+

日経新聞を読み終わったら、イエレンFRB議長の過去の発言を、YouTubeで確認。
金融政策どうこうじゃなくて、英語の耳ならしです。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<イエレンFRB議長の議会証言 | ホーム | 珍しくコメント返し(Nexus7)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1456-8f50d305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

