安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年02月27日 金曜 23:59

どうでもいいやがいいみたい

毎週お楽しみの稼ぎ時、金曜の夜がやってきた♩
しかも、週末に加えて月末の最終日。
o(^o^)o

実需の両替でドル円がちょっと動いたり。
今日の東京市場で、いつもより出来高が大きかったのを「月末要因ですね」と解説したり。
さらに、原油も動いてくれたり。

簡単に言うと「波に乗れてる状態」です。

ギリシャ支援とかウクライナとか、先々週あたりから「わかりやすい相場が続いてるから」という、そっちのほうが大きいんだろうけど。
拾えるお金は、片っ端から拾わなくちゃ。

月曜の朝から土曜の朝まで、毎日が楽しくて仕方ない。
マジメに社会人してる人たちの「仕事、イヤだなぁ」という感覚が、まったくない。
お金を稼ぐのが楽しい。
お金を使うのも楽しい。

あ、いや……
うまくいってることを書いても、おもしろくないよね。

今週も生き残れますように。
……と、手に汗を握りながら、背中を流れる汗の冷たさに違和感を感じながら、必死こいて戦う日々でございます。
命からがら、ホソボソとかろうじて何とか生き延びてます。

日本国内で普通に仕事して、業者や従業員に支払いをして、日本国内で税金も納めてる人たち。
普通に仕事いて、普通に安定した給料をもらって生活してる人たち。
投資に無関心なままでも、老後の資金まできちんと先が見通せてる。

いいなぁ、うらやましいなぁ。
私なんか、無職の相場師ですよ。


ん〜
どうでもいいや。


今夜の日経CNBC、まずはこのところの日経平均の上昇について。

ウクライナやギリシャが最近ずっと、こういう状態。
アメリカの景気の先行きにも不安。
利上げのタイミングも見えてこない。
それで、アメリカやヨーロッパから逃げ出した資金が、日本の株式市場に入ってきている。



円高と円安、株高と株安。
ついつい、日本円からの視点だけで考えがちだけど。

東京市場での日々の売買の、6割が外国人。
日本株の3割は、外国人が保有している。

アベノミクスの生命線は、株価。
その株価(日経平均)を動かしているのは、外国人投資家である。

その外国人から見て、今の日経平均は「まだまだ割安」か?
あるいは「そろそろ割高感が出てきた」か?

日経平均を、ドル建てとか、ユーロ建てで見ることの大切さ。
そんなところから、話がスタートしてた。

(今の株価をバブルだと主張してる野党の人たちに、この視点はないよね)

「日経平均は何円でした」
「1ドル何円でした」
「1ユーロは何円でした」

日々のこれだけニュースでも、すぐに電卓アプリで確認できるでしょ?

正直、私はあんまり気にしてないけど……
週に1回ぐらいは(週末ぐらいは)確認してみましょう、と言う人もいるよ。



続いては「パリティ」(等価)、つまり「1ユーロ=1ドル」はありうるのか?



そして、日本の話。

今朝の経済指標を見ても、やっぱり、黒田日銀総裁の言うとおり。
消費増税の影響が薄らいできて、そこに原油安という追い風も加わって、日本の景気は回復しつつある。
……らしい。

「4月の消費増税の影響は、シチク(7月〜9月期)がどん底」
「夏以降、V字回復していくだろう」
……って、言われてたじゃないですか。

鉱工業生産指数は、その通りになってるよ。



何回も書いてるけど、景気の基本は「企業業績・設備投資・個人消費」の3つ。

そのうちの、個人消費だけは回復が遅れている。
だから、1人1人の個人レベルでは、あまり実感できてないかもしれない。

でも、景気が少しずつ良くなってきてるのは、間違いない。

問題は、物価が上がってこないこと。

物価が上がらなければ、賃金も上がらない。
「2年で2%の物価上昇」は、どのぐらい遅れるのか?



CPI、コアCPI、コアコアCPIの区別。
(消費者物価指数)

これだけ原油価格が下がってるのに、物価目標として、黒田日銀総裁は「コアコアCPI」に変更しない。
それは、なぜか?

その辺のお勉強は、もう大丈夫?


まぁ、でも……
みんな、ふた言目には「景気回復をちっとも実感できてない」って言うけどさ。

アナ雪で、オリエンタルランド(千葉ディズニーランド)は過去最高益を更新してるし。
東宝も、妖怪ウォッチで過去最高益を更新。
USJの新しい何かが人気らしくて、JR西日本も過去最高益を更新。
殿様新幹線の乗客数も好調で、JR東海も過去最高益を更新。

あと、何だっけ?

ファミレスとか、牛丼とか、外食も「値段が高くていいもの」は好調らしいし。
「モンスト」その他、ゲームにはお金を使ってるみたいだし。

「景気の回復を実感できてない」というマスコミの決まり文句を、毎日のように刷り込まれてるだけ。
それで、何となく景気が回復してないように、思い込まされてるだけ。

テレビを消して暮らしてみると、「景気回復」は、身の周りのいろいろなところで目につくよ?


そして、アメリカ。

アメリカの場合、今はCPIがマイナスで、コアCPIだとかろうじてプラス。

「エネルギーを除く」だとプラスだから……
要するに、原油価格の下落だよね?



原油価格の回復には、まだ時間がかかると言われてる昨今。
黒田日銀の物価目標は、コアコアCPIに変えるべきか?

あなたは、どっち派?

ちなみに……
私は興味ないから「どっちでもいい派」です。

大切なのは、日銀が目標実現への強い姿勢を示す・示し続けること。
実際に目標を達成できるかはどうでもいいと思ってます。

マスコミは毎度、「相変わらず黒田総裁は強気ですが」って批判してるけどさ。
ここで黒田さんがブレたら、大変なことになるよ?

そうすると、今度は「ついにブレました」って叩くんでしょ?

(要するに、批判したいだけ)
(ビジョンなき批判)



近頃のNY市場では、株価と長期金利の相関性がちょっとおかしい。

そんな解説も出てた。



この辺の話題をひと言でまとめると……
「アメリカの利上げは、いつか?」

もう、それだけ。

「6月の利上げは、ほぼ消えた」
「9月の利上げについても、はっきりとした言質は与えなかった」

「いやいや、まだ6月の利上げもありうる」



……とか何とか、頭の中で整理しながら、この日記を書く。
「どっちでもいいじゃん」と思いつつ。

私は、ただの相場師だからね。

アメリカの利上げが近づいてきて、ドルが上がるなら、買うし。
利上げが遠のいてドルが下がるなら、売るし。
それだけ。

アメリカの景気がどうなろうと、知ったこっちゃないし。
日本の財政赤字や年金制度がどうなろうとかまわない。
まともに働いてる人たちの賃金がどうなろうと、他人事。
流れに乗っかるだけ。

私なんかより、もっと真剣にアベノミクスの成功を願うべき人たちが、アベノミクスを批判している。
おもしろいねぇ♩
……なんてことは、実社会では言わないようにしてるけど。

みんながまた、マスコミにだまされて、安易に民主党に投票してくれないかな♩
……とさえ思ってます。

また「円高・デフレ」の不景気に持っていってくれたら……
海外に行って銀行口座を開設したりする、チャンスだからね。


こういう他人事スタイル、「どうでもいいや」がいいのかもしれない。

「そろそろ潮目かな?」という読みが、ズバズバと的中する流れは、今日も変わらず。
原油のビギナーズラックも途切れず続いてて。
結果的に、1日の利益としては今年最大。
(そのうち原油は42%)

あと、1週間の利益としても今年最大。
先々週や先週からの「波に乗れてる状態」は、今週も変わらなかった。

「今年最大」とか言っても、まだ2ヶ月しか終わってないけど。
あと、うまくいった話は、書かないほうがいいんだろうけど。

今年の最高益を更新して、気持ちよく1週間を終了♩
それで、カメラのレンズを買うことにした。

(3月11日スタートに間に合うかな?)


そういう毎日の中で、何が一番つらいかって……
この日記を書くことかも。笑

3月11日の撮影スタートに向けた準備で、何が一番つらいかって……
この日記かも。笑

いやいや。
3月11日までに「今日」に追いつかなくちゃ。
引き続き、がんばります。

(今の時点で5日遅れ)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<20歳×3 | ホーム | iPhoneで韓国語の母音10>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1460-ca4d482a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。