安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年02月28日 土曜 23:59

20歳×3

土曜の朝7時すぎに眠って……
起きたら、やっぱり暗くなってた。

週に2日間しかない週末。
3月11日の撮影スタートまで、週末だけで数えると残り4日。

そんな今夜は、19歳の焼肉女子トリオの1人、「中落ち女子」です。
(中落ちカルビが大好き)


by iPhone6+

近頃、iPhone5SからXperia Z3に買い換えたそうで。
それにしては、慣れるのが早いなぁ。

(その適応能力がうらやましい)

でも……
iPhone5SからZ3に買い換えても、結局はスマホからスマホ。

スマホやタブレットの普及率とか、持ってるスマホのスペックの高さで言うと、日本はずば抜けている。
20歳前後の若い世代の、スマホやタブレットの普及率で言うと、日本は世界のトップにいる。

けれど……

その若い世代の、パソコンの普及率では、正反対の調査結果が出ている。
いつでも自由にネットで検索ができる、自分専用のパソコンの所有率では、日本は先進国で最下位。
パソコンのキーボードさえ満足に(ブラインドで)打てない若者も多い。

学校とか仕事に追われる毎日のとても限られた時間の中で、いかに要領よく、たくさんのことを調べるか?
たくさん出てくる情報の中から、いかに短い時間で要点だけをピックアップできるか?
……という点で、日本の若者はものすごいハンデを背負っている。

……なんて記事が、先週の日経新聞に載ってたけど。

そんなことは、本人たちが誰よりも自覚しているみたい。


「タブレットが欲しいんだけど、高くてさ……」
と言うわけですよ。

あるよ?
Xperiaの10型タブレット、これだよ。


by iPhone6+

XperiaのZ3を使ってるなら、Z2タブレットも違和感なく使えるはず。

ネットで見てるだけじゃ、あんまりよくわからない。
実際に手に取って使ってみて、初めてわかることって、多いからさ。
ちょっと使ってみてもいいよ。

「これ、いくらぐらい?」

「5万円ちょっと」


「でも、パソコンも欲しいんだよね」
「欲しいというより、絶対に必要な感じ」
……とも言うわけです。

それで、聞いてみた。

ひと昔前の、私たちの感覚だと「Windows派?それともMac派?」という2択だったんですけどね。

「もちろん、欲しいのはMacbookだけど、高くて買えない」
「買えるとしてもWindows」

……ふむふむ。

Macbookなら、あるよ?


by iPhone6+

私の場合はPhotoshopで使うから、Retinaディスプレイが必須。
それで、13インチなんだけど。

女のコが車内でちょっと持っていじくってみるには、13インチは大きすぎて、重すぎるみたい。

それで、さっきのXperiaを取り出した。

「これが10型タブレット」
「このMacbookは13インチ」

「このぐらいの大きさの、11インチのMacbookもあるよ」

「いくらぐらい?」

「10万円から」


親元を離れて、一人暮らしをしたい。
やっと手に入れたクルマも手放したくない。
一生懸命に働いても働いても、なかなか追いつかない。

そういう状況で、タブレットは5万円、パソコンは10万円。
Windowsパソコンなら安いのは知ってるけど、それも苦しい。

それで、聞いてみた。

「来週から今月いっぱい、東京から離れるけど……」
「帰ってきたらすぐ、誕生日だよね?」

「20歳の誕生日プレゼント、何がいい?」

「パソコン」
「パソコンが使えるようになりたい」

即答でした。笑


by iPhone6+

服でもなく、化粧品でもなく、エステとか千葉ディズニーランドでもなく、パソコン。
焼肉(大阪の鶴橋)でもなかった。
自分の将来とか、今の自分が抱えてる問題点を、マジメに考えてるんだな、と思った。

正しい選択だと思う。

たぶん、1〜2万円で買えるWindowsパソコンのことを言ってると思うんだけどさ。

でも……
Windows、キライだし。
トラブった時に呼び出されるの、目に見えてるし。

ここは、やっぱりMacbookじゃん?

でも……
でも……
19歳の焼肉女子トリオ、みんなにMacbookですか?

どうしましょ?

(余計なこと、聞くんじゃなかった……かも)

Macbook Air
https://www.apple.com/jp/macbook-air/

(アップル)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<iPhone4Sの3台体制に1つの結論 | ホーム | どうでもいいやがいいみたい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1461-e2813128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

