安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年03月04日 水曜 05:55

常磐道が全線開通したらしい

さっきの「アロンソが開幕戦を欠場するらしい」の続き。
日付が変わってからは、日経新聞タイムです。


by iPhone6+

昨日(2015年3月3日)の日経新聞で、いちばん気になった記事は、これです。

「外国人だけで起業可能に」


by iPhone6+

外国人起業家に在留資格を与えるための、規制緩和の一環。
外国人だけでも、日本国内で会社を作れるようになる。

これ、素晴らしいね♩
……と嬉しくなった。

将来、海外に移住したとしても……
1年の半分以上を日本国内で過ごしていれば、日本の税務署から課税される恐れがある。
(国籍を海外に移していても)
……って、聞いたことあるでしょ?

でも、日本国内で起業していれば大丈夫。
「実質的には日本国内で暮らしている」じゃなくて、仕事のために滞在しているだけ。
……と、言えるんじゃないかと。

まだまだ、具体的なところは見えてこないけど。

毎日ものすごいスピードで世界情勢は変化しているのに、国会では献金がどうたらこうたら……
アベノミクスを上回る対案を出せなくて、一生懸命に景気回復の足を引っ張ってるヤツらがいるでしょ。

(ほら見ろ!アベノミクスは失敗した!とか主張しても、その原因は自分たち)

あまりにアホらしくて……
この国に税金を納めても、死に金じゃん?
……と思ってます。

なので……
「外国人だけで起業できるようになる」というニュースは、これからも追いかけていきます。

(いちいち、この日記に書くかどうかは未定)


それから、数日前の日経新聞を読み直していて、目に留まった記事がこれ。

「常磐道、あす全線開通」


by iPhone6+

まったく知らなかった。

2015年3月1日(日曜)に全線開通。
ググってみたら、本当でした。

常磐自動車道の全線開通について
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h26/1225/

(NEXCO東日本)

常磐富岡IC~浪江ICの14.3km。
……と、文字で書かれてもイメージがわかないかもだけど。

東京〜仙台、ずっと海沿い(常磐道)で行けるようになった、ということ。
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイントの、インターチェンジとサービスエリアも新設された、ということ。

内陸部を走る東北道が吹雪いている時でも、太平洋の近くを走る常磐道は、積雪さえないかもしれない。
雪道や凍結路が苦手な人には、ありがたい話でしょ?


常磐道のついでに……
3月11日を前にして、東日本大震災に関する「数字」も目につくようになった。

簡単にメモっておきます。

●金融機関
震災や金融危機が起きた時、企業の資金繰りを支えたり、工場や店舗を再建する資金を提供する金融機関が必要だ。
しかし、東日本大震災ではこうした危機対応を担う民間金融機関がなかった。

●釜石港では防波堤を越えるまで6分間遅らせた。
防波堤がなければ、浸水深や遡上高は観測値の1.4倍〜2倍だったと試算される。

●防潮堤の効果
津波が宮古市田老地区(岩手県)の防潮堤を乗り越え、犠牲者の大半が溺死だったのは事実である。
だが、マスコミが防潮堤の残骸を映して「防災効果が低かった」としているのは正しくない。
田老地区での犠牲者は3%であり、生存率97%だった。
これは世界各地の津波災害と比べて、著しく高い。
田老地区でも、明治三陸津波で83%、昭和三陸津波でも33%が犠牲になっている。
これが、事前の津波対策の効果だ。

●工事費と維持管理費
将来の津波被害を避ける上で、高台移転や盛り土によるかさ上げは有効だ。
しかし、巨額の工事費と将来にわたる維持管理費が、地元の行政や住民を苦しめる状況を、多くの市民は理解していない。


さらに、他にもいくつか気になった記事があったから、メモっておきます。
興味ない人は、ここまででさようなら。

●平均投資額
投資は富裕層や高齢者が大半。
日銀の調査では、年収1200万円以上の世帯の平均投資額873万円。
年収500万円未満の世帯だと200万円を下回る。

●特売用のティッシュ箱
ティッシュ箱は通常200組だが、特売用のティッシュ箱は160組。
だが、海外メーカーが150組の製品を安く店頭販売するケースが増加。
国内各社にも対抗する動きが出ている。

●住宅
住み替えが頻繁なアメリカでは、住宅も「投資」という意識が強い。
買ったら終わりではなく、高く転売できるように購入後もメンテナンスするのが常識。
だから、欧米では中古住宅の資産価値が落ちない。
日本では、建物はいずれ無価値になるという前提で、メンテナンスをしない。
だから実際に価値が下がる。

●お金の使い方には、投資、消費、浪費の3つがあります。
なるべく浪費を減らし、投資を増やしたい。
若い頃は、女性とのデート費用も投資でした。
株式投資は大学時代に10万円で始め……
投資をしているとニュースに敏感になりますし、収集する情報の質も向上します。
(俳優の石田純一さん)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<枝野さんが笑わせてくれた | ホーム | アロンソが開幕戦を欠場するらしい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1471-9c4b7c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

