安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年03月04日 水曜 22:22

枝野さんが笑わせてくれた

毎月、第1金曜はアメリカの雇用統計。

その直前の水曜(今日)は、ADP雇用統計と、ISM非製造業。
22時15分にADPが出て、24時ちょうどにISM。
……というわけで、夕方から夜までは、日経新聞を読みながらのんびりと。

ギリシャに関する発言が出たりして。
それから、スペインやイタリアのPMIが弱かったりもして。
明日(木曜)のECB理事会を前に、ユーロが売られたりはしたけどね。

ユンケル欧州委員長
「チプラス首相は、選挙公約の多くを守れないだろう」

でも、日記に書き残しても意味なさそうだから省略。

ギリシャ問題は、まだまだ続く。
FXに関して言えば、それだけでOKでしょ。

もう1つだけ書いておくと……
近頃、1ドル120円を超える円安を望まない(牽制する)発言が、安倍政権の関係者から何回も出てきている。
そこは要チェックかも。


そんな、明日(木曜)のECB理事会と、金曜の雇用統計を目前にした、ADPとISM待ちの時間帯。
日経CNBCも、中国について特集してました。



つい数年前まで2ケタ成長を連発してきた中国の、みるみる景気減速。
小出しの金融緩和をくり返してるけど、ついに、7%成長を割り込む可能性が出てきた。





景気減速と言っても、まだ7%前後の成長。
10年後には2倍以上に増えるペースなんだけどね。

(電卓アプリで、1.07×××××××××=)



ただし……

一般人は、現在の中国の経済の強さについて語る。
経営者や投資家は、将来の中国の少子高齢化について語る。



日経CNBCが終わったら、中国についてのお勉強。
気になったことをいくつかググってみたら、おなかがすいてきた。


by iPhone6+

で。
ここからが本題。

今朝の日経新聞で、いちばん笑った記事がこれです。



「石油が止まる事が、武力攻撃を受けることと同等なんですか?」
「快適な生活はできなくなりますが」

笑った。
笑った。
ファミレスの店内で、本気でにやけてしまった。

こんなおもしろいこと言うとわかってたら、昨日の国会中継、見たのに。


原発を止めたまま、必要なエネルギーの80%以上を中近東からの原油に頼っている日本。
資源がない日本にとって、中近東からのシーレーンの確保は生命線。

それなのに……
「ホルムズ海峡の海上封鎖は、日本人にとって危機的な状況ではない」

石油の禁輸措置に困った日本は、南へ南へ、東南アジアの産油国を侵略していった。
そんな日本の歴史を、どう思ってるんだろうか?

(過去の戦争を本当に反省してるの?)

「存立の危機とは次元がちがう」

(次元がちがうのは、あなたです)

たった3年ちょっとでも、政権を担ったことのある人。
しかも、官房長官という重責にあった人が、これでいいの?笑

(福島第一原発が爆発した時に「大丈夫です」とウソをつき続けた人だよ)

今回の発言は、枝野さんの考えなのか?
それとも、これが民主党の本質なんだろうか?

今さら、岡田さんを代表に選んだ民主党は、やっぱりダメだと思ったけど。
これが民主党代表としての発言だったら、もっとおもしろかったんだけどなぁ。

やっぱり、毎度の同じ結論。
安倍自民の支持率が高い(下がらない)のは、安倍自民の得点じゃないね。


あと、ちょっと気になってググってみた。

枝野さんを国会に送り込んだのは、埼玉5区の人たち
具体的には、さいたま市西区、北区、大宮区、中央区の人たち。

この前のアベノミクス総選挙では、自民候補の応援演説で、安倍総理、菅官房長官、谷垣幹事長が入れ替わりで乗り込んできて。
「もしかしたら落選するかも」なんて言われてたんだよね。

結果は、3千票〜4千票ぐらいの僅差での当選。
(枝野さんの得票率は46.1%で、自民候補の得票率は44.4%)

あと、この前のアベノミクス総選挙といえば、もう1つ。

アベノミクス解散になる直前の、枝野さんの発言は
「早い解散はありがたい」

その1〜2ヶ月後、安倍総理が解散を宣言した時は
「身勝手な解散だ」

ん〜
不思議だ。

埼玉5区の人がいたら、聞いてみたいんだけど。
枝野さんに投票した理由は、何ですか?

国会中継で笑いを取るため?


笑わせてもらって、気分転換にはなったけど……
景気回復の足を引っ張るだけの日本の国会の話は、そのぐらいでいいや。



22時30分にADP雇用統計。
24時ちょうどにISMの非製造業。
それが終わったら、28時のベージュブックをチェック。

アメリカは、いつ利上げに踏み切るのか?
そのタイミングによっては、韓国語の勉強をペースアップしなくちゃいけなくなる。

んで、9時30分にはオーストラリアの小売り売上高。

雇用統計直前の水曜の夜も、楽しくいきま〜す♩

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<駐韓大使と駐日大使 | ホーム | 常磐道が全線開通したらしい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1472-7e640b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

