安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年03月10日 火曜 23:59

撮影スタート前夜にドタバタと

さっきの「今年もスタート前日は福島県いわき市へ」の続き。

スタート前日というか、福島県いわき市での撮影が終わってから、急にドタバタと。
市内のオートバックスで長居しました。


【1】ルームミラーにUSB

半年おきの東北の被災地での撮影に欠かせない、ルームミラー裏のUSB電源。
その前準備として、スイッチ用の穴だけ空けて、それっきり放置してきました。


by iPhone6+

ホンダ PA1型 Zの場合、ルームライト本体は、ねじ2本だけ。
+ドライバー1本で、簡単に外れます。


by iPhone6+

ルームミラーの裏側に、USB電源を取り付ける。
そこへの電気は、ルームライトのカプラーから取る。

文字にすると、それだけです。


by iPhone6+

明朝スタートだし、撮影が終わるまで2~3週間、毎日エンジンをかけるし……

要するに「もうめんどくさいから」
今回はスイッチなし、直結でいいや。


by iPhone6+

スイッチなし、常時通電でルームミラーの裏側にUSB電源。
風呂とか食事とか、エンジンを切ってドアロックしても、iPhoneやWi-Fiルーターを充電し続けることができます。

今夜というか、今回の撮影は、とりあえずこれでOK。
東京に帰ったらスイッチをつけることにします。


【2】iPhone6+撮影スタンド

続いては、車載動画を撮るための小細工です。

今回からクルマがZになった。
撮影も、iPhoneも6+に大きくなった。

それで、スタンドを新しく買いました。


by iPhone6+

ぱっと見だと、いい感じ?

でも、これじゃあダメなのよ。


by iPhone5S

これだと、昼間の明るい時間帯は、ダッシュボード上の小物が映り込んでしまう。
あとで見た時に、ひどい映像になってしまう。

でも、ここはカー用品店だからね。
今夜はここまで終了。

続きは明朝です。

(スタート前夜のうちに準備が終わらない)


【3】Wi-Fiルーター

さらに、もうひと手間。
Wi-Fiルーター純正のクレードルスタンドを、車内に固定した。


by iPhone6+

いちいち、充電ケーブルを挿したり、抜いたり。
スピードメーターの手前のスペースにWi-Fiルーターを置いたり。

そういう面倒な手間から解放されます。

今日からは、クレードルスタンドの上に置くだけ。


by iPhone6+

いちばん上の「WIRELESS」というLEDが、青く光ってるでしょ。
これは「3G通信しています」ということ。

(圏外になると赤くなる)

運転中にハンドルから手を離すことなく、電波状況を目だけで確認できる。
これが、この旧型「DWR-PG」(またはPWR-100F)にこだわって使い続けてる理由の1つ。

そして、もう1つの理由は……



コンビニやファミレスの駐車場に停めて、公衆無線LANの電波を拾うと、自動的にそっちに切り替わる。
……ように、設定を書き込んであるのさ。

ドコモの3G通信の時は青いLEDが、公衆無線LANに切り替わると緑色に切り替わる。
もちろん、これもハンドルから手を離すことなく確認できる。

ね?
便利でしょ?


by iPhone6+

のんびりと「前日の準備」をしていたのは、ここまで。

ふと、気がついた。
大変な忘れ物をしたことに気がついた。

それで、あわてて高速道路に乗った。

途中、高速道路上で停まってる人がいる?
……と思ったら、どうやらハイタッチのために(わざわざ)高速道路の下で停まって待っててくださったり。



先々週の「常磐道が全線開通したらしい」で書いたとおり、本当に常磐道が全通してました。

閉店までの残り時間と、距離と、クルマのスピードから考えて……
開通早々、早速その恩恵を受けました。

Google Mapsでは、まだ開通してなかったけどね。
高速道路が表示されてないところに、ハイドラの渋滞情報だけ表示されるという、不思議な感じ。




by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+

で、仙台に到着。

毎度の仙台駅東口、ヨドバシカメラ。
閉店ギリギリで飛び込めました。

R0049411日記
by RICOH GXR A16 50mm
F7.6 1/3sec ISO100

買ったものは……
外付けHDDです。

毎日20GB~30GBずつ撮影していく。
Macbookの中に貯め込んでおける量ではない。

それなのに、外付けHDD(ハードディスク)を東京に置いてくるという、大失敗をやらかしたのでした。

いちばん安いやつ。
1テラ(1024ギガ)のにした。


by iPhone6+

しっかし……
なんやかんやと、必ず毎回、何かを忘れてくるよなぁ。

仙台のヨドバシカメラには何回も助けられています。
仙台に足を向けて寝られない、という感じです。


前日の準備としては、ここまでで終了。

常磐道でも途中、ちょっと雪だった。
雪が降ってきただけで、路面はただのWETだったけど。

仙台市内は、路面もちょっと雪だった。

それで、嬉しくなってハイドラのチェックポイント巡り。
残っていたところを取ってまわった。



八木山動物公園のあたりは、ちょっとおもしろかったけどね。
でも、ちょっとだけ。

雪だとは言っても……
最新の新品スタッドレスを履いてる4WDには、ものたりないレベルでした。

1つだけ収穫があったとすると……
ホンダ PA1型 Zで、急な坂道をバックで登ってみたのさ。

後輪が空転すると、直後にグイグイッと前輪に駆動がかかる。
4WDは実感できた。

でも、それだけ。

明日(3月11日)スタートの撮影が終わると4月。
今シーズンの雪道はこれで終わりだと思うと、完全に欲求不満。

雪の中で暮らしてる人たちが聞いたら怒るだろうけど。
そういう病気だから、仕方ないのです。
(そこは毎度、譲れない)





それから、コロプラの位置登録も忘れずにしてきたよ。

京都から北陸道まわりで、県庁所在地を次々と。
その続きで、福島県いわき市、南相馬市、それから仙台でも。



南相馬でのコロプラユーザーは、42人まで減ったらしい。

私がコロプラに夢中だった「第1期」は、南相馬の人ともからんでたんですけどね。
今、どうしてるんだろう……

県庁所在地だけで位置登録したり。
東北の被災地では、各市町村で位置登録したり。
その辺については、また後日、書くと思うけど。

各エリアでのコロプラユーザーの人数を気にしてるのも、その一環です。

「仙台市」とは別に設定されてる「仙台駅周辺」は422人でした。
南相馬の10倍でした。



ちなみに……
出発前に東京の新宿で位置登録した時は、2366人でした。



新宿の他にも、渋谷とか港区とか、その他……
詳しいことは省略。

新宿が2300人、仙台駅が420人、南相馬が40人。
今夜は、その感覚だけメモっておきます。


まぁ、そんな感じ。

いわきで撮影して。
明日からに備えた準備もして。
その途中で大事な忘れ物に気がついて、あわてて仙台まで移動して買い物して。
ちょっぴり雪道を走ってみて。

コロプラの数字も確認してみて。

一段落ついたところで、明日に備えて熟睡したいところなんだけど。

赤いランプが光ってしまったのさ。
さっきの、雪の八木山公園の曲がりくねった道の、横Gで。

(続く)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<雪の中でオイルをつぎ足すの? | ホーム | 今年もスタート前日は福島県いわき市へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1483-ec728ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

