安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年03月11日 水曜 18:18

4年目の今回も初日は牡鹿半島だけ

さっきの「黙祷の3時間前にようやく準備完了」の続き。

河北インターから「いつものルート」を走って、「いつものスタート地点」に移動。
ここから撮影スタートです。



ここがスタートなら、なんでわざわざ河北インターに?
……と思ったなら、甘いですよ。

4年目の3月11日スタートは、撮影だけじゃない。
毎回の変化を、自分の目で見ておくことも大切だと思うのさ。

それから、もう1つ。
最近になってこの日記を知った人もいるので、簡単に説明しておくね。

オレンジ色の部分。
旧北上川という大きい川を、津波は逆流していった。
この一帯の現在の様子を録画しながら、石巻駅へ。
そして、湊や渡波を抜けて、牡鹿半島へ。
(みなと、わたのは)

……というのが、初日の毎度のルート。

同じ区間の映像を半年おきに並べて見比べてみる。
あるいは、同じ場所の写真を半年おきに並べて見てみる。
そうすると、いろいろな変化を実感できるよ。

見せてあげないけど。

(今はまだ、写真や動画を公開する時期じゃないと思う)
(震災でメシを食っていこうとしてる良からぬ連中に悪用されてしまう)


その辺について語ると長くなるし……
楽しくない話題にもなってしまうので、今回は省略。

それよりも、気がついた。
今回は、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)で石巻付近を走ってる人が多いことに気がついた。

しかも、牡鹿半島まで入ってきてたりして。





もしかして、ハイタッチしようとして追いかけてきてる?

普段ならこっちもそういう動きには応えてるんだけどさ。
でも、今日は3月11日。
しかも、黙祷の3時間前になってようやく準備ができたという状態。

「いつものルート」を淡々と撮っていくしかないのです。

でも……
ハイドラでもいい、ロケタッチでもいい、コロプラでもいい。
最初のキッカケは、そんな位置ゲーでも何でもいい。

やっぱり、ぜひ一度は実際に現地に行ってみないと。


以前は、初日の午前中に河北をスタート。
牡鹿半島から南三陸町、気仙沼の中心部までを、1日で終わらせてました。

でも、近頃は、初日は牡鹿半島だけにしています。

その理由は、これ。

R0049442日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/540sec ISO100

14時46分ちょうどに、金華山を撮るため。

117に電話をかけて「スピーカー」にする。
時報を聞きながら、14時46分ちょうどにシャッターを切る。

R0049441日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/125sec ISO1405

……なのに、カメラの時間がズレていた。
Exif情報を見ると、14時46分になってない。笑


金華山を撮ることにした理由?

震源にいちばん近かった場所、というのと。
黄金山神社といって、金華山全体が神さまだというのと。

金華山
http://ja.wikipedia.org/wiki/金華山_(宮城県)

(Wikipedia)

黄金山神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/黄金山神社_(石巻市)

(Wikipedia)

ただ……
私の場合、大切な人を震災で失ったわけじゃないからさ。
被災してない私が、もっともらしい顔をして14時46分に黙祷をするのは、おかしいでしょ?
テレビで見た有名な「被災の象徴」に押しかけて献花してる連中と変わらないよ?
……と思うわけです。

そんな私の場合、14時46分ちょうどに金華山を撮ってるぐらいでちょうどいいのでは?
……というのが、一番の理由かも。

震災後の4年間では、面識のあった方や、面識のある皆さんの大切な方々も亡くなっている。
そこは忘れてないけど……
だからといって、こういう日にそれらしい顔をして押しかけるほどの仲でもないし。

(その辺の距離感って難しい)

まぁ……
付かず離れず。
「いざ鎌倉」ならぬ「いざ牡鹿」

あなたが私を必要としてる時には、いつでも最優先で駆けつけますよ。
……という感じで、これからも。

R0049432日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/270sec ISO100

横浜ナンバーのステップワゴンが、今回は停まってないなぁ。
……とか、気にしつつ。

(別の場所にいたらしい)


河北から石巻、そして牡鹿。
市町村で言うと、全部「宮城県石巻市」だけど、広いのよ。

んで……
14時46分ちょうどの金華山を撮ったら、あとは石巻への戻りの録画だけ。

途中、震災後の牡鹿半島で一番最初に営業を再開したガソリンスタンドで給油もしたりして。

R0049460日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F5.5 1/125sec ISO1671

震災の翌月、東京(の近隣の県)で燃料が手に入るようになった当時。
東京から被災地に来ることはできたけど、帰りの燃料がけっこう大変だった。

ガソリンスタンドを選ぶ基準って、「1円でも安いところ」でいいの?
……という、大切なことを学んだ。

それで、今でもこのガソリンスタンドで給油してます。


……というわけで、初日は牡鹿半島だけ。
渡波のイオン(イオン石巻東店)のサイゼに到着して終了です。

きちんと撮れてるかなぁ?


by iPhone5S

日没後の「毎日の作業」は、また後で書くことにして……
昼間の撮影そのものは、これで終わり。

朝から日没までは、ずっと撮影。
これがしばらく続きます。



◆写真53枚 1.26GB
◆動画40本 18.88GB

◆ハイタッチ!drive
2015年3月11日 11:46 - 17:51
4年目の漁港の撮影シリーズ、1日目は石巻~牡鹿半島(宮城県石巻市)
95.01km 6時間05分
1ハイタッチ

ロケタッチ Mar 11, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-11.html

(&'s ロケタッチ記録)


【この日記の過去ログ】

◆3年6ヶ月目のリンク集(2014年9月)
なし

東日本大震災から3年目のリンク集
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1219.html

(2014年3月31日 月曜)

今回 2年6ヶ月目の日記のリンク集
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-774.html

(2013年9月30日 月曜)

◆2年目のリンク集(2013年3月)
なし

自分がいかに気まぐれか、あらためて思い知った。

思い知ったけど……
作ってなかったことにも気がついてなかったってことは、要らない(わざわざ作るほどの価値は無い)ってことだよね?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<4年目の今回も初日の夜はやることがいっぱい | ホーム | 黙祷の3時間前にようやく準備完了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1486-e494ca5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

