安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年03月11日 水曜 23:59

4年目の今回も初日の夜はやることがいっぱい

さっきの「4年目の今回も初日は牡鹿半島だけ」の続き。

渡波のイオン(石巻東店)に着いたら、まずは車内でMacBookを起動。
車内でコンセント(DC-ACコンバーター)もONにして、昨日の「撮影スタート前夜にドタバタと」で買った外付けHDDを、MacBookにつなぐ。

さて……
「Macで使うには初期化が必要です」って、どうすればいいんだろう?

iPhone6+でググったら、すぐに見つかったけど。

3月11日スタートの、初日の撮影が終わってから、外付けHDDの初期化の方法をググってる。
まさに、2学期が始まってから夏休みの宿題をやる子ども状態。

簡単に終わって、助かりました。
(ちょっと覚悟してた)

ちなみに……

「LaunchPad」の中から「その他」を開いて「ディスクユーテリティ」を起動。
本当に簡単だったよ。

(ググるとすぐに出てくる)


今夜の最大の大仕事を片付けたら、サイゼリヤの店内へ。
久しぶりのカフェインで、やっとひと息つく。


by iPhone6+

初日がどうしてこんなに大変か?というと……
前日までに準備を終わらせてないから、のひと言に尽きますわな。

とりあえず、食事。
日が暮れてるけど、朝食になります。

R0049465日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO2363

R0049467日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/60sec ISO3200

R0049466日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO1822

はい。
東京にいる時と変わりません。

クジラのお寿司を食べたかったな。
日が暮れて撮影が終わってから、Uターンして、また鮎川まで食事に行ってもいいんだよね。
……と思いつつ。

でも、今夜はムリ。
そういうゼイタクは、前日までに準備を完璧に終わらせた時にね。
……と、自分に言い聞かせた。

食べ終わって落ち着いたら、MacBookでPhotoshop。
今日撮った写真は、今日のうちに現像しておく。

今日のロケタッチに画像をアップロードしておくために。
そして、写真の反省をして、明日からの撮影に反映させるために。

R0049426日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F17 1/230sec ISO100

毎日の、個々の漁港での写真を、この日記に載せる(ネット上に公開する)つもりは、ないんだけど。
毎度の同じポイントから、こんな感じで撮ってます。

R0049420日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/290sec ISO100

ちょっと、カメラの話も書いておくと……

今回も、前回までと同じ RICOHの「GXR」です。
APS-Cの1200万画素です。

そして、レンズは2本。

昼間の漁港の写真は「A16」というズームレンズで。
(24mm〜85mm)

夜の、東北の味覚の数々は「A12」という単焦点の50mmで。
……が基本。

ズームレンズのほうが便利だけどね。
単焦点(ズームできない)レンズのほうがキレイに撮れるのさ。

今回のテーマとしては……
絞りを変えてみることにしました。

前回までの基本は「絞り F8」
これを、今回は「絞り F11」にしてみることにした。

絞り込む(Fの数字を大きくする)ほうが、手前から奥まで、ピントが合う範囲が広くなる。
その代わり、シャッター速度が落ちて、手ブレしやすくなる。
それから、絞り込み過ぎると、画質の鮮明さが失われ、全体にぼやけてしまう。
(小絞りボケ、という)

小絞りボケ
http://ja.wikipedia.org/wiki/小絞りボケ

(Wikipedia)

デジタルの時代になって、小絞りボケについては「ある程度は」ごまかせるようになったらしくて。
それよりも、ピントが合う範囲が広くなるメリットのほうが大きい、というのと。

もう1つ。
小絞りボケを気にする前に、微妙に残ってる手ブレを何とかしなさい、という。
まだまだ、そういうレベルだったりしますけど。

今回は、絞りF11でいくことにしました。


写真ついでに、もう1つ。

みんカラというクルマのSNSで近頃、「アルバム機能」というのが追加されまして。
それで、昨日の福島県いわき市での写真を載せてみた。



なんとなんと、カメラの情報も公開されてしまうのでした。



昼間は、日没ギリギリまで漁港の撮影。
日が暮れたら、撮った写真をMacBookに移す。
そして、iPhoneで撮った動画を、外付けHDDに転送する。

(外付けHDDに移さないと、あっという間にMacBookが容量いっぱいになってしまう)

ここでも、新型iPhone6+に機種変更したメリットが出た。



画質どうこうじゃなくて、容量の問題ね。

iPhone5Sまでは、最大64GBだった。
朝から日没まで録画し続けることができず、MacBookに転送するためのランチ・ストップを強いられていた。
(その転送待ちの間に、日が暮れていく)

昼間20分の休憩でも、3日で1時間。
12日間なら4時間。
15日間なら5時間。

全体の行程でいうと、半日分の足止めですよ。

ところが、iPhone6からは最大128GB。
夜明けから日没まで、ずっと撮影を続けても、まだ空き容量が残ってる。



これは本当に助かります。

最新モデルを使うということは、時間を買うということ。
この点を、あらためて実感しました。


日が暮れたら、写真と動画を保存する。
写真は、その日のうちに現像。
公衆無線LANから、ロケタッチにだけはその日のうちにアップロードしておく。

文字にすると、それだけなんだけど……
これが、なかなかキツいのです。

動画を、iPhoneからMacBookへ。
そして、外付けHDDへ。
その後、MacBookの「ゴミ箱を空にする」
……これだけで2時間ぐらいかかるし。

(待ってられないから運転しちゃう)

テーブル席があるお店には、公衆無線LANが入ってなかったり、閉店が早かったり。
公衆無線LANが使える店(コンビニ)には、イートイン席がなかったり。
その辺も、なかなか悩ましいし。

しかも、Wi-Fiルーターが公衆無線LANに切り替わったことを示す緑色のランプが、いつの間にか、青色(3G回線)に戻ってたりするし。

R0049464日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/17sec ISO3200

さすがに、3G回線(定額データ128K通信)からのアップロードじゃ、終わらないよ。


くり返しになるけど……

日が暮れたら、その場でMacBookを起動して、動画の転送を開始。
転送待ちの間に運転して、大急ぎで夜ごはん(朝食)を食べに行く。
閉店になる前に。

食後は、動画と写真をやっつける。
そして、大急ぎで、すぐに寝る。
明日も少しでも早く起きて、撮影を続けるために。

撮影中は毎日、このくり返しです。

お風呂とか、コインランドリーとか、その辺も交互に1〜2日おき、が精一杯。

食事して、風呂に入って、それからコインランドリーして……
それからPhotoshopとかすると、明け方になってしまう。
それだと、翌日の撮影スタートは昼すぎ……

そういう状況だから、とてもとても、この日記を書く余裕はない。
この日記も、八戸でゴールしてから書いてます。


毎晩のルーチンだけでも手いっぱいなのに、初日は他にもやるべきことが残ってる。
それで、渡波のイオン(石巻東店)のサイゼが閉店になってからは、ココス(という別のファミレス)に移動。


by iPhone6+

ここでも閉店までがんばった。


by iPhone6+

まぁ、そんな感じ。

夜は、食事して、動画を転送して、写真を現像する。
少しでも早く終わらせて、眠らないと。

毎日毎日、日が暮れてからは時間との戦い。

しかも……
初日の夜から、いきなり「マイナス」のスタートとなりました。

(眠ったのは明け方)

ロケタッチ Mar 11, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-11.html

(&'s ロケタッチ記録)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<2日目は南三陸町まで | ホーム | 4年目の今回も初日は牡鹿半島だけ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1487-af5ac622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

