安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年03月12日 木曜 23:59

2日目の夜は半年ぶりに気仙沼ホルモン大勝で

昼間の「2日目は南三陸町まで」の続き。

今日中に南三陸町まで終わらせることができた。
明日は気仙沼市スタート。
今までとちがって、明日は気仙沼の朝の渋滞につからまない。

……と、いうことは。

明日中に気仙沼市が終わってるかもしれない。
明日の夕方は、大船渡で撮影しているかもしれない。
大船渡まで行ったら、気仙沼まで戻ってくる時間がキツい。

……と、いうわけで。

気仙沼で食事をするとしたら、今夜だけ。
気仙沼がひと晩だけなら、どうしても行っておきたいお店は2軒だけ。


おっと……
その前に、念のために確かめに行きましょうか。

さっき、撮影しながらチラッと横目で見ながら通り過ぎてきた、あのお店。
やってなさそうだな、という印象を受けた、あのお店。

R0049523日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/4sec ISO3200

南三陸町志津川の珈琲神社カフェG。
半年おきの撮影シリーズの途中で立ち寄ろうとすると、なぜか必ず閉まってるお店。

また来ればいいさ。


カフェGが閉まってたから、心残りなく気仙沼へ。
気仙沼ホルモン「大勝」へ。

R0049525日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/125sec ISO2000

この日記の存在はバレてた。
私が書いてることもバレてた。
そこまでは、前回(半年前)に書いたとおり。

3日目の夜は1年ぶりにホルモン大勝で
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1279.html

(2014年9月13日 土曜)

1年5ヶ月ぶりにホルモン大勝で
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-710.html

(2013年9月12日 木曜)


ノンアルコールのビールで待ってる間、ちょっとした事件が起きました。

隣のお客さんが、電話でこう言ってたのです。

「いま?」
「いま、タイショウにいる」

あれ?
タイショウ?

気仙沼ホルモン「大勝」と書いて、ヒロカツじゃなかったっけ?

お客さんがいなくなったタイミングで、そのまま聞いてみた。

「ブログを拝見して、今度言わなくちゃと思ってたんです」
「ヒロカツではなく、タイショウなんです」

ひぇ~~~
申し訳ございませんでしたっ!
m(>_<)m

マスコミを介さず、個人が直接、ネットで発信する時代。
誤った情報を拡散してしまう可能性。
この点を、あらためて認識しました。

認識はしたけど……
でも「取材」じゃないからなぁ。

勝手にカンチガイして、間違った情報を発信してるかもしれない。
お店の人にとって嬉しくない内容かもしれない。
あるいは、お店からの依頼を受けたサクラ、ステマかもしれない。
(ステルス・マーケティング)

このお店に行って、こんなものを食べました。
ものすごくおいしかったよ!
……といった感じの、個人がネットで発信している情報の信憑性。

私と同じ世代の人たちは、今もまだテレビを見ている。
家ではテレビをつけるのが習慣になっていて、マスコミから大なり小なり影響を受けている。

だけど、若い人たちは、ほとんどテレビを見ていない。
流行り言葉とかの情報源も、YouTubeなどの動画サイト。
CDさえ買わず、音楽を聴きたい時はYouTubeで再生する。

優秀な学生さんはマスコミを志望しない時代。
マスコミに頼らず、知りたいことはネットでググる時代。

だけど、ネットにはウソもいっぱい。
悪意のデマもある。
誤りだと気がついてないウソもある。

(マスコミに簡単にだまされる人は、ネットでもだまされる)

その辺を、あらためて考えた。

そして……
この日記の過去の「ヒロカツ」、訂正しました。

気仙沼ホルモン「大勝」と書いて、ヒロカツではなく「タイショウ」です。

R0049526日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/40sec ISO3200

ISO感度3200が上限の、今となっては旧型のAPS-C機。
ノイズと手ブレを承知で、スローシャッターで撮るしか。

この半年間、東京その他でもずっと練習してきたつもりだけど……
少しは成長できてるんだろうか?

R0049527日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/25sec ISO3200

ベロ

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"

間違った情報をネットに流してしまってた、とか。
ISO感度の上限とか、被写界深度(ピントが合う範囲)から絞り値も制限されてしまう、とか。

そんな小難しい話は、この牛タンでどうでもよくなった。

どうでもよくなった、わけではないけど。
今この瞬間は、味わうことに専念するべきだ!
……と、気がついた。

R0049533日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/25sec ISO3200

これはセセリね。↑

牛タンもすごいけど、このセセリもすごい。
それで、iPhoneでも撮って、例の19歳の焼肉女子にLINEした。

これがどんなセセリか、写真だけでも、ある程度わかるらしい。
(さすがですな)
ものすごく不機嫌な塩対応だった。笑

↓は気仙沼ホルモン。

R0049536日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/55sec ISO3200

「気仙沼ホルモン」には、レバーも入ってる。
(健康上の問題で、レバー必須)笑

そして、「壷漬け大勝ホルモン」にはマルチョウも入ってる。

R0049540日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/30sec ISO3200

1人焼肉での限界。
大好物から順に数えていく優先順位と、胃袋の限界。
わざわざ単品で1皿というほどではないけど、はずせない。

それで、メニューを見て真剣に悩むわけです。

そんなわけで……
「これを頼むと、あれとこれとそれも入ってる」というのが、けっこう大事。
同じお店に何回か来ると、その辺が見えてきます。

R0049542日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/18sec ISO3200

また今回も、心の底から(腹の底から)おいしく、大満足な夕食となりました♩

気仙沼に来てよかった!
\(^o^)/


そして、田中前に移動。

気仙沼がひと晩だけなら、どうしても行っておきたいお店の2軒目。
それは、アンカーコーヒー。

閉店ぎりぎりで飛び込んで、食後のコーヒーはお持ち帰りで。


by iPhone6+

車内でコーヒーを片手に、iPhoneでアプリ「ロケタッチ」を起動。
「大勝」に続いて「アンカー」もロケタッチする。



さらに忘れずに、位置ゲーのアプリ「コロプラ」を起動。
現在地を「位置登録」する。





3月10日の「撮影スタート前夜にドタバタと」でもちょっと書いた話。

復興を語る上で大事な数字の1つは、人口と、人口動態。

日本の人口1億3千万人のうち、1300万人が東京都に住んでいて……
福島県は?
宮城県は?
岩手県は?

宮城県で言うと、仙台市は?
石巻市は?
気仙沼市は?

……というマジメな話と、まったく関係ない話。

「コロプラ」という位置ゲーで遊ぶ上でも、やっぱり「ゲーム人口」って大事なのです。

新宿が2300人、仙台駅が420人、南相馬が40人。
そして、気仙沼は56人。

その数字を確認した上で……
コロプラで遊んでる人たちの、誰か1人でも、南相馬や気仙沼に目を向けるキッカケになればと、ごにょごにょごにょ……

それが落ち着いたら、夜のお仕事。
Photoshopとかしてるうちに、あっという間に深夜になってしまったのでした。


……というわけで、大事な話に戻ります。

気仙沼ホルモン「大勝」と書いて、たいしょう。
TEL 0226-27-2986
水曜定休。

大勝
たいしょう
タイショウ

覚えた?



ロケタッチ Mar 12, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-12.html

(&'s ロケタッチ記録)

3日目の夜は1年ぶりにホルモン大勝で
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1279.html

(2014年9月13日 土曜)

1年5ヶ月ぶりにホルモン大勝で
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-710.html

(2013年9月12日 木曜)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<3日目で宮城県の撮影を終了 | ホーム | 2日目は南三陸町まで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1489-b176907d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

