安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年03月14日 土曜 23:59

4日目の夜はほっとポット

昼間の「4日目にカメラが壊れたけど続行」の続き。

4日目の日没後に、大発見がありました。

その日の撮影が終わったら、すぐにMacBookを起動。
USBケーブルでiPhoneを接続して、その日に撮った動画、約20GBをMacBookに転送する。

転送が終わったら、USBケーブルを抜いて、iPhoneを取り外す。
そして、MacBookには外付けHDD(ハードディスク)を接続する。
いまiPhoneから転送した動画、約20GBを、外付けHDDに転送する。

そのコピー自体は、ほんの2〜3分で終わるんですけどね。
問題は、その後。
外付けHDDを取り外して、MacBook単体になってからです。

ゴミ箱に入れた動画、約20GB。
「ゴミ箱を空にする」のに、約2時間かかるんです。
しかも、その2時間で、MacBookのバッテリーもかなり消耗するんです。

なんでだろ?
HDD(ハードディスク)じゃなくて、SSDを採用しているから?
これ、何とかならないの?

……という、毎晩の約2時間の待ち時間から、解放されました。

MacBookを起動したら、USBケーブルでiPhoneを接続する。
もう片方のUSBポートには、外付けHDDを接続する。
で。
iPhoneから外付けHDDに、直接、転送する。

前回、半年前に試してみた時は、ダメだった方法。
これが、できるようになってたのさ♩

なんでだろ?
外付けHDDが、別のモデルになったから?
MacOSが進化したから?
この半年間の、日頃の行いが良かったから?

専門的な理屈は、わからないけど。
毎晩2時間の拘束から解放された。
これは、本当に本当にありがたい。

気分だけでなく、実際に毎日の睡眠時間が延びる。
助かります。


で。
そんな発見に浮かれながら、今夜は山を登る。

五葉温泉、しゃくなげの湯。

ただし、ここで落とし穴。

着替えは、最後の1セット。
ところが、靴下が1本しかない。
なぜか、1ペアにならない。

風呂あがりで、まだ身体は温かいし。
片足だけ靴下というのも、おかしいし。

それで、裸足でミネラルウォーターを飲みながら、考える。

なんで、1ペアにならないんだろう?


by iPhone6+

突然、カメラが壊れても、すぐに予備のカメラを取り出せる。
ところが、靴下の1本は、場所がわからない。

荷物の積み方の問題かなぁ?

さすがに、あっという間に身体が冷えてきたし。
偶数の靴下をコインランドリーにかけても、最後の1ペアが完成しない状況は変わらないわけで。

ローソンに立ち寄って、買うことにした。


by iPhone6+

こういう時って、買った直後に靴下が出てくるのが、毎度のパターンなんですけどね。
でも、今回は出てこなかった。

さっさと買うことにして、正解だったようです。


撮影終了後の、外付けHDDへの転送が数分で終わるようになった。
風呂に入った。
靴下も履いた。

ここで、大船渡の街まで戻ってきて、コインランドリーをチェック。


by iPhone6+

これで、作戦変更となりました。

ファミレス「ほっとポット」と同じで、コインランドリーも22時まで。
それなら、今夜は洗濯できない。
昨日ギブアップした分も含めて、22時ギリギリまでPhotoshopしないと。

コインランドリーは早朝5時から。
つまり、夜明け前から。

夜明け前から洗濯して、終わったら撮影スタートしよう。
……と考えた。


で。
「今夜のままなの?」と突っ込まれた、画像のアップロードが溜まってきてる、というのもあるんだけど。

半年おきに大船渡では毎度、2泊とか3泊とか。
4泊したこともある。
その毎晩、パソコンを持ち込んでドリンクバーしてるファミレス「ほっとポット」

いつも、ケーキとドリンクバーだけで長居してて、申し訳ないな、と思ってたので。
今夜は初めて、きちんと食事することにしたのさ。


by iPhone6+

海老サラダの大きさに驚いた。

そして……
サラダが(お1人さまには)大きいことさえ知らずに、ずっと「ケーキとドリンクバーだけ」だった自分を反省した。


by iPhone6+

ここで、予想外の展開。

日没ギリギリまでがんばって、小路漁港から五葉温泉へ。
靴下を探しまくって、あきらめて風呂に入って、ローソンで靴下を買って、ファミレス「ほっとポット」へ。

これ、けっこう時間がかかっていたらしい。

食事の途中でラストオーダー。
食後のコーヒーで、蛍の光。

持ち込んだMacBookを起動する時間なく、閉店となったのでした。

まぁ、そんなことがあってもいいさ。
今までさんざん、ドリンクバーだけで長居してきたんだから。

それで、今夜はローソンのイートイン席でPhotoshop。
今日の分まで全部、ロケタッチへのアップロードを完了させた。

(さっさと寝なくちゃ!)

ロケタッチ Mar 14, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-14.html

(&'s ロケタッチ記録)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<5日目はのんびりとバックカメラを取り付けて大船渡市まで終了 | ホーム | 4日目にカメラが壊れたけど撮影は続行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1493-0a915fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

