安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年03月15日 日曜 18:18

5日目はのんびりとバックカメラを取り付けて大船渡市まで終了

昨日の昼間の「4日目にカメラが壊れたけど撮影は続行」と、夜の「4日目の夜はほっとポット」の続き。
昨日の残り、岩手県大船渡市の続き。

綾里と書いて、りょうり。
綾里大権現で有名な綾里の、綾里漁港からスタート。

途中、鳥も撮ってみたりして。

R0049871日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/75sec ISO100

これも、毎日のいろんな写真と同じ。
現地に行ったことある人なら、どこだかわかるはず。

東日本大震災から4年目の今の時点で、ここはこういう状態なのか。
……と、わかっていただけるはず。


昨日に引き続いて、今日も先へ先へ、どんどん撮っていくつもりだったけど。
とっても良く晴れた、気持ちのいい日曜。

被災した漁港の撮影シリーズ。
土日や祝日は、平日と雰囲気が全然ちがいます。

地元ナンバーのクルマが多いけど、釣り人が多いのさ。

で。
魚が好きで、仕事が休みになると釣りに行く、というのはわかるんだけど。

わからないのは、そういう男にくっついてくる女のコです。

彼氏や旦那さんと一緒になって釣りを楽しんでる、というケースもあるんだけど。
ヒマそうに、ボーッとしてる女のコも多いのさ。

せっかくの休みの日に、なんで漁港での釣りなんかに付き合ってるの?
……と、とても不思議に思います。

自分の趣味にまったく興味がない彼女や奥さんを、なんで連れてくるの?
……と、そっちも不思議に思います。

昼間はそれぞれ、独りで自分の趣味に没頭して……
あ~楽しかった!こんなことがあったんだよ!って、夜ごはんを一緒に食べればいいのでは?
……と思うけど。

そんなことだから、私は「お1人さま」なんですかね?


話を戻します。

こんな場所で時間をムダにして、何が楽しいんだろ?
……と不思議に思ってる私の存在そのものが、そういう女のコには不思議らしい。

「この人、何しに来たんだろ?」
「写真?」
「品川ナンバー?」
「え?もう帰るの?」

……的な、ものすごくヒマそうな視線を感じます。

で。

狭い防波堤の先っちょに来ているヨソ者同士、至近距離からのそういう視線を感じつつ……
Uターンするバックで、防波堤の壁(コンクリート)にぶつかりそうになったり。
漁船を固定するための大きな金属に乗り上げたり。
恥ずかしいじゃないですか。

……という、そこをきっかけに、車内の荷物からこれを取り出した。

R0049889日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/100sec ISO100

撮影スタート直前に、オートバックスで「とりあえず」買って、そのまま積んで走ってるバックカメラ。
ナンバープレートのねじ穴に取り付けるタイプで、名前は「カメレオン・ミニ」
……の、軽自動車用。

R0049890日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO100

すぐ隣には、白いのも並んでました。
(普通車用)

とっても良く晴れた、気持ちのいい日曜。
野野前漁港の防波堤の先端で、ささっとこれを取り付けることにした。

R0049898日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/1000sec ISO200

「何やら、クルマをいじり始めた」
「なんでいちいち写真を撮ってるの?」
……的な視線を感じつつ。

でも、ナンバープレートのネジ穴に取り付けるだけだから、とても簡単。
すぐ終わるでしょ。


ホンダ PA1型 Zの場合、後ろのナンバープレートのすぐ裏側に、マフラーの太鼓があります。
それで、遮熱版(金属製の板)があります。

R0049892日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO617

カメラの配線の先端部を、ナンバープレートのねじ穴に通す。
そして、バンパーの裏側(と遮熱板との間)を通す。

R0049893日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/140sec ISO200

あ。
私のZは、スーパーエモーション。
純正オプションの「Moduloバンパー」です。

いちいち書かなくても、Zオーナーならひと目でわかるはず。
Moduloバンパーでも、問題なく装着できました。

ネジ穴を通して、バンパーも通したら、防水用のゴムも通す。

R0049902日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/150sec ISO200

これで、ナンバープレートのネジ穴から車内への引き込みまで完了です。

R0049904日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/440sec ISO200

あとは……
黒い線(マイナス)をボディにアースして、赤い線をプラス電源につなぐだけ。

そして、RCAケーブルの黄色(映像)を、カーナビのビデオ入力につなぐだけ。

R0049903日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/1000sec ISO200

これで、狭い防波堤の先端部でのUターンも大丈夫。
海ぽちゃギリギリまで、限られたスペースをめいっぱい有効に活用できます。

R0049913日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/180sec ISO100

バックカメラの注意点は、3つかな。

【1】
カメラに防波堤のコンクリートが映ってるうちは、タイヤはコンクリートの上。
絶対に海には落ちない。

R0049915日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/800sec ISO100

【2】
カメラの映像から地面が消えても、まだちょっとは大丈夫。
映像上の限界を超えても、海ぽちゃの本当の限界(タイヤの限界)までは少しある。

……けど、ホドホドにしたほうがいいかも。

そこまで攻めると、離れた場所の人たちが一斉に立ち上がります。
こっちを指さしてたりします。
「おぉーーーっ」みたいなドヨメキ声が聞こえることも。

(のろのろUターンしないと、人さわがせ)

【3】
下だけ見てバックしてると、上をぶつけるよ。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO2000

それから、もう1つ。

この「カメレオン・ミニ」をねじ込んでいく時の注意点。
2〜3回転ごとに、からまっていくコードを解放してやったほうがいいよ。

R0049900日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO2075

R0049901日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO259

バックカメラの取り付け
2015年3月15日 日曜
14万1462km

R0049906日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/35sec ISO100

気持ちよく晴れた日曜の防波堤で、ちょっぴりクルマいじり。

そんなこと、震災とか復興に関係ないじゃん!とか。
クルマのことは、被災地のこととは別の日記に書いたら?とか。
そういうことを言うマジメな人とは、根っこの部分から合わない。
絶対にわかり合えないんだよなぁ。

……と、そんなことも書いてみる。

どうでもいいムダなことをして、のんびりと過ごしてみる。
「東京から来たの?」とか「何をしてるの?」とか、どうでもいいムダな会話を楽しんでみる。
あるいは、何もしないでボーッと景色を見て過ごしてみる。

いずれも、ものすごく大事なことだと思うよ。

限られた時間で、でっきるだけたくさんの被災地をまわる。
あわただしく通過して帰っていく。
そういうやり方のほうが「効率」はいいんだろうけど。

そういうスタイルで被災地に来てた連中のうち、どれだけが今も残ってますか?
……と思うのさ。

まぁ、人は人、自分は自分。
他人のやり方をどうこう言う必要はない。
私のやり方を、他人にどうこう言われる筋合いもない。

その時の気分で、ちょっと長居したくなったら、その場にしばらくとどまる。
その土地の空気を吸って、水を飲んで、地理と歴史を学んで、土地の食べ物の裏にある文化を味わう。

私はこれからも、こんな感じでのんびりと関わっていきます。


被災した漁港の撮影シリーズの話に戻すと……

「復興」は、まだまだ終わってない。
なかなか進んでない、という話は本当みたいだよ。
……というのと。

R0049962日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/470sec ISO100

それから……
こういう「造りかけ」の状態で津波が来たら、どうなると思う?

「東北の被災地でまた地震」とか。
「また津波注意報が」とか。
あるいは「注意報じゃなくて津波警報!」とか。

そういうニュースを聞いたら、↑の写真を思い出してね。


あと……
さんてつ(三陸鉄道)の時刻表を見て……

さすがに1時間30分は待っていられないから、今回は「線路だけ」の写真で妥協。

R0049959日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/310sec ISO100

へっへっへ♩
まだまだ1時間以上、列車は来ないからね♩
……なんて余裕ぶっこいて、こんな写真も撮ってみたくなるだろうけど。

R0049978日記-2
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/400sec ISO100

撮ってる背後から、回送列車が来たりするよ。

秋田県の無人駅で、線路におりて写真を撮っていたら、新幹線が来たり。
終電を無人駅でおりて、踏切までショートカットのつもりで線路を歩いていたら、特急列車が来たり。
そんなことをやらかしてる私が言うんだから、間違いないです。

時刻表は、スジ(ダイヤグラム)とはちがう。
時刻表を見ただけで「列車は来ない」と決めつけてはいけない。

用語がマニアックすぎる?

でも……
歩いてみたくなる場所とか、登ってみたくなる場所って、立ち入り禁止になってることが多いよね。

R0050052日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8.4 1/125sec ISO400

まぁ、そんな感じ。

クルマをいじくってみたり。
線路を歩いてみたり。
思う場所で思うようなポーズを取ってくれない「食えないヒツジ」を、適当に撮ってみたり。

R0049983日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/290sec ISO100

のんびりと過ごす時間も大切にしながら、撮影は続行。

三陸町の越喜来(おきらい)や、吉浜、千歳(せんざい)、そして大石。
日没ギリギリで岩手県大船渡市を終えて、釜石市に入ったのでした。

R0050041日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/90sec ISO3200

綾里スタートで、のんびりしながら、日没までに大石漁港まで撮れた。
(岩手県釜石市に入った)

のんびりしてなければ、釜石港まで行けたかも?
昨日も早朝からきちんと撮れてれば、今日中に大槌町まで終わっていたかも?
……とか、全体の行程についていろいろ考えたりもした。

先を急がず、予定を決めず、のんびりと旅することの大切さについて書いておきながら、こんなことを書くのもナンですが……

あと3日間で重茂半島まで(リアス式海岸が)終われば、宮古から八戸までは2日。
早ければ最短あと5日で八戸ゴールかも。

だとすると、今回は10日間。
前回の最速レコード「13日間」を大幅に更新することになる?







【5日目】
2015年3月15日 日曜
大石漁港まで(岩手県釜石市)
写真 218枚 4.96GB
動画 100本 20.87GB

◆ハイタッチ!drive
2015年3月15日 6:33 - 18:03
98.82km 11時間30分
ハイタッチ0回

ロケタッチ Mar 15, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-15.html

(&'s ロケタッチ記録)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<5日目の夜は唐丹でジンギスカンと冷麺♩ | ホーム | 4日目の夜はほっとポット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1494-3c95d9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

