安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年03月16日 月曜 18:18

6日目はNexus7がトラブって根浜漁港まで

昨日の昼間の「5日目はのんびりとバックカメラを取り付けて大船渡市まで終了」と、夜の「5日目の夜は唐丹でジンギスカンと冷麺♩」の続き。

早朝から日没まで、毎日10時間ぐらいずつの撮影に、身体が慣れてきたし。
(昼頃まで寝ていた頃の2倍のペース)

毎晩2時間ぐらいかかってた車載動画の転送が、2〜3分で終わるようになった。
バックカメラをつけたことで、防波堤の先端部でのUターンの1回1回が格段に速くなった。

この2つだけでも、朝から日没まで撮影し続ける毎日では、ものすごい時短になります。

そして……
早ければあと5日で終わる「かも」。
……と、先が見えてきた。

これも、テンションが上がる要因の1つ。

そんな好材料をすべて凍らせる、想定外のハプニングが起きました。

毎朝のルーチン。
撮影スタート地点に着いたら、タブレットの電源を入れる。

毎朝のようにGPSが飛ぶ、SONYのXperia Z2タブレット。
これが、今朝は電源ONと同時に一発で現在地を把握した。

超ラッキー♩
今日はすぐに撮影を始められるぞっ!
o(^O^)o

しかし、ダメでした。

もう1台のAndroid端末、Nexus7が現在地を拾わない。
Android用としてはGPSトラブルの定番アプリ「GPS Status & Toolbox」を起動しても、さっぱり直らない。



Xperia Z2タブレットが現在地を拾わなくても、「またかよ」と腹を立てて終わり。
近頃は、腹ただしいとさえ思わなくなってきたけど。

まさかまさかの、「Google Maps専用タブレット」とさえ思っていた、今までの実績から信頼度200%のNexus7にGPSのトラブル!
(>_<)

そのぐらい、Nexus7は信頼してたからね。
他のGPSアプリは何も入れてない状態だったのさ。

いわゆる「コールドスタート」になって時間がかかってるのか?
……とか、いろいろ考えて待ってみたり、再起動してみたりしたけど、ダメ。

撮影スタート地点の漁港まで来て、どうにも困った。
これでダメなら、もう初期化するしかないのでは?
……とさえ考えた。


しかし、私はXperia Z2タブレットのユーザーでもある。
GPSのトラブルは何回も何回も経験している。

仕方なく、iPhoneのテザリングをON。
速い回線で、こういう時に役に立つ(はずの)アプリをダウンロードしてみた。

それが「GPS Test」です。



さっそく起動してみた。

しかし、やっぱり「No Fix」です。
Google Mapsを起動してみても、現在地を示さない。



これはもう、毎日のGPSアプリ(赤い軌跡のやつ)はダメかなぁ。
今日は、あきらめるかなぁ。
……と思いながら、しばらく放置することにした。

すると、やがて「3D Fix」表示に変わった!



こうやって時刻を見ると、たったの2分間だけどね。
「今日はもうダメかもしれない」とか考えながら画面を見つめてると、ものすごく長く感じるよ。

でも、もう大丈夫。
「3D Fix」になれば、Google Mapsでも現在地を示します。



Android端末のGPSトラブルで検索して、この日記を見つけた人のために、もうちょっと役に立つことも書いておくね。

【1】
GPSがトラブった時も、まず最初に試してみるべきは「機内モード」です。
デスクトップ(ホーム画面)上に、ワンタッチで機内モードを呼び出せるショートカットを置いて準備しておくといいよ。
GPSが怪しいと思ったら、即座に機内モード。
2〜3秒で戻してみましょう。

【2】起動直後に現在地を拾わない場合の第1選択は「GPS Test」です。

(これからダウンロードするAndroidユーザーのための、コピペ用)

【3】
GPSアプリを使用中に現在地を拾わなくなった場合の第1選択は「GPS Status & Toolbox」です。

(これからダウンロードするAndroidユーザーのための、コピペ用)

この3つを試してもダメな時は、他のどのGPSアプリ(修復ツール)を試しても、うまくいかない……気がします。

プログラムを見た上での、技術的な裏付けとかは何もない。
何回も何回もGPSがトラブって、そのたびにいろいろなGPSツールを試してみた経験則から、ですけど。


そんな、まさかのNexus7のGPSトラブルを克服したら、撮影スタート。

この半年間の、現地に行った人なら誰でも気がついてるであろう大きな変化の1つ。
唐丹駅の公衆トイレが完成してました。

R0050077日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F12 1/270sec ISO100
唐丹駅(岩手県釜石市) ※とうに駅

それから、唐丹に行くたびに利用してる人も多いだろう「ひまわり」は、今日も営業してました。
また今回も、おやつを買いました。

R0050102日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/400sec ISO100
唐丹駅(岩手県釜石市) ※とうに駅

R0050098日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/130sec ISO100
唐丹駅(岩手県釜石市) ※とうに駅

列車が来る時間を調べて、待ちかまえて撮ってみたり。
「復興はまだまだ道なかば」という意味を込めて、ダンプカーが通る瞬間を待ってシャッターを切ってみたり。

ほんのちょっとの工夫で、全然ちがう写真になる。
そういう工夫が楽しくなってきた。

半年前とは、そこが大きく変わったかな、と。


その一方で……
本格的に工事が始まって、今までの撮影ポイントが立ち入り禁止になっている。
そういうケースは、釜石市に入っても変わらず。

R0050115日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F 1/sec ISO

それから……
津波の被害を受けて、一部が壊れた防波堤とか、防潮堤とか。
半年ぶりに来てみたら、丸ごと取り壊されて、なくなっている!
……ということが多いのも、今回の特徴です。

見た目には壊れてなさそうだったものも、取り壊されて何もなくなってて。
今ここで津波が来たら完全にアウトだなぁ、と。

わずかに亀裂が入ったり、ちょっとでもダメージを受けてると、ダメなんだろうね。
次に大きな津波が直撃した時、そこから一気に崩壊するってことなんだろうね。
シロウトだから、よくわからないけど。

↓も、次回までに取り壊されて、なくなってるのかもしれない。

R0050116日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/310sec ISO100

(新しく造る前の、まだ取り壊す段階)
(そういうところも、まだまだいっぱいある)

R0050166日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/1150sec ISO100

R0050167日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/710sec ISO100

R0050175日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/620sec ISO100

R0050176日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/125sec ISO100

そういえば……
半年前に見かけた造船風景、覚えてる?↓

R0046735日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/290sec ISO100
2014年9月20日 土曜

この船が、こうなってました。↓

R0050192日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/400sec ISO100

同じ場所で、半年前と半年後。
これ、同じ船だよね?
……という、シロウトそのまんまの素朴な疑問を感じつつ。

遠くから、お尻だけ撮ってみたりもして。

R0050201日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/750sec ISO100

次回、半年後には、ここを出発して……
どこかで漁に出てるんでしょうか?


さて、ここで、クルマを運転する人に問題です。

バックしてる時に見た、ミラーからの様子はこうでした。↓

R0050205日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/540sec ISO100

この時に、バックカメラはこうでした。↓

R0050203日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/45sec ISO100

運転中のこの2つの情報から、こういう状態をイメージできますか?

R0050204日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/1600sec ISO100

バックカメラの弱点は、上。
それから両サイド。


まぁ、そんな感じ。

6日目は、まさかのNexus7のGPSトラブルから始まって。
唐丹、釜石、両石、そして鵜住居まで。
うのすまい

R0050260日記-2
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/220sec ISO100

鵜住居駅までたどり着けなかった。
正確には、根浜漁港を撮ってるところで日没ギブアップです。

R0050277日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/125sec ISO2363

復旧された道路の写真なら、↑でもいいかもだけど。
漁港の写真としては、大事な部分が暗すぎて、これじゃあダメでしょ?



もうちょっと先まで終わってればなぁ。
今日中にもうちょっと先、鵜住居から大槌、吉里吉里、浪板海岸まで終わってれば……

明日は船越半島スタートで、夕方までに重茂半島を終わらせて、宮古に到着。
そうすると、残り2日で八戸にゴールだったんだけどなぁ。
(最速9日間でゴールできる計算)



Nexus7のトラブルで失った今朝の2時間とか。
何回もくり返してる、Xperia Z2タブレットのGPSトラブルとか。
カメラの故障とか。
寝坊とか。

その辺を合計すると、1日以上を失っている。

少なくとも、あと2時間あれば……
今朝のNexus7のトラブルさえなければ、今日1日で釜石市を撮り終えていたはず。

中途半端なところで日が暮れてしまった。
鵜住居駅から船越半島と重茂半島までを、1日で終えるのは不可能。
せめて、大槌町(浪板海岸まで)は終わらせておかないと。
こうなったら、船越半島までで1日、重茂半島で1日、で区切るしかない。

合計9日間という最速レコードは、明らかに不可能になった。

前回は13日間、もっと前は3週間近く、月末ギリギリまでかかってた。
それを思えば「10日間」でも十分に最速レコードなんだけど。
でも、どうせなら……

日没の時点では、敗北感でいっぱいでした。





【6日目】
2015年3月16日 月曜
根浜漁港まで(岩手県釜石市鵜住居)
写真 221枚 5.00GB
動画 106本 22.21GB

◆ハイタッチ!drive
2015年3月16日 7:57 - 17:46
6日目は根浜漁港(釜石市鵜住居)まで
81.29km 9時間48分
ハイタッチ1回

ロケタッチ Mar 16, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-16.html

(&'s ロケタッチ記録)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<6日目の夜は釜石で Be patient | ホーム | 5日目の夜は唐丹でジンギスカンと冷麺♩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1496-e190394f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

