安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年03月16日 月曜 23:59

6日目の夜は釜石で Be patient

昼間の「6日目はNexus7がトラブって根浜漁港まで」の続き。

鵜住居(岩手県釜石市)で日が暮れたわけで。
当然、まず最初に向かった先は、けいちゃん。

R0050282日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/45sec ISO3200

なんで閉まってるの……
(T_T)

ちなみに……
フラッシュは光らせてるけど、反射の直撃をくらってまっ白にはなってない。
Mモード(マニュアル撮影)にして、さらにフラッシュの明るさも減光して撮ってます。

FULLの4分の1の明るさとか、8分の1とか、2の倍数で64分の1まで。
この状況なら、このぐらい減光すればいい。
……と、一発で自分のイメージした通りに撮れるレベルまで、もう少し。

(何枚か撮り直した)


今夜は釜石。

そして、明日はおそらく、山田町。
わざわざ釜石まで戻ってくるには遠い。
つまり、今夜が最後の釜石。

そこで、まず最初に、おけいちゃんで食べて。
食後は、釜石イオンのモスバーガーで公衆無線LAN。
その後、閉店ギリギリを狙って、いつもの「釜石更科」へ。
……と、3段階で考えてました。

ところが、その「けいちゃん」が休み。
嬉石漁港の付近も工事が始まってて、回転寿司の「釜石ごん太」は店舗ごと消えてなくなっていた。

それで、釜石イオンへ直行。

R0050287日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/125sec ISO2500

21時の閉店ギリギリまで、予定より早い時間帯から長めにPhotoshopした。

R0050290日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/80sec ISO3200

このRICOH GXR(というカメラ)で練習を始めた直後は、毎日のようにモスバーガーに行って、練習をしていた。
あの頃に比べて、変化を感じる?
私は成長できているのでしょうか?

……と、Wモスチーズを撮ると初心に戻れます。

(最大の変化は、健康上の理由からココアを習慣にしつつあること?)

↓は期間限定、XO醤チキンバーガー。

R0050292日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO3200

釜石での第1ステップ「おけいちゃん」が空振り。
第2ステップの「釜石イオン」で、21時まで長めにPhotoshopした。

そして、第3ステップは、22時までの「釜石更科」


by iPhone6+

チーン

なんとなんと、「釜石更科」は定休日でした!
(>_<)

「6がつく日は定休」ということは……
次回も、その先も、危ない。
3月11日スタートにしても、9月11日スタートにしても、「6日目の夜が釜石」だとアウトってことだよね。

先々月、1月に来たばっかりだけど、とても残念。
これは何とかしないと……

(6の日、覚えた)


でも、あわてない。
釜石でも(予定外に)何泊かしている私は、あわてない。

ファミレス「まるまつ」も22時までなのを、きちんと覚えてます。


by iPhone6+

公衆無線LANは入ってないけど。
パソコンを持ち込んで、閉店ギリギリまでドリンクバーでPhotoshop。

そして、ローソンWi-Fiからロケタッチにアップロード。


by iPhone5S

大船渡と同じパターンで、がんばりました。


がんばったと言えば、もう1つ。

初日から何回も書いてきた位置ゲー「コロプラ」も、けっこうがんばってるつもり。



新宿が2300人、仙台駅が420人、南相馬が40人。
気仙沼は56人で、大船渡は23人で、釜石は16人
……ふむふむ。

そして……
釜石には、ゲートが1つしか設置されてなかった。



ゲート?
何のこと?
……と思った人も、コロプラを始めてみれば、すぐにわかるよ。

実際に釜石に来ていて(住んでいて)GPSで位置登録してる人達がいて。
東京なり大阪なり、全国どこか別の場所にいる人も、通行料を払って「ゲート」をくぐると、釜石にワープができて。
ワープの人は、その土地ならではの「おみやげ」を買えないとかの制限があるんだけど。
リアルで現地にいる人達に譲ってもらたり、代理購入してもらったりは、できる。

そこで、全国の見ず知らずのユーザー同士で、コミュニケーションが発生するわけです。

で。
その「ゲート」は、運営側が親切に設定するものではない。
ユーザー達が「ゲート・ジェネレーター」(通称GG)というアイテムを使って、設置します。

通行料は、設置する人が決める。
ゲートの有効期間は、アイテム「GG」のレベルで決まっていて、長期間になるほど高価になる。
(値段は自由経済、市場で決まる)

つまり……
アイテム週間の地域をうまく狙って、たくさんの人が使う区間にゲートを設置すると、GGの購入代よりも儲かる。
そうやって仮想通貨プラを稼ぐ人を「ゲート師」などと呼ぶらしい。

でも、私は「ゲート師」ではなく、単なる転売屋。

出張とか旅行で現地に来ていて、どうしてもここでゲートを作りたい!という人がいる。
位置ゲーなんてものにハマる人なら誰でも、強くそう思うことがある……はず。
そんな時は、少しぐらい値段が高くても、次の場所で位置登録する前に買う……はず。

そこに目をつけて、1つ500〜600プラで大量に買い占めて。
値段が上がったところで、ちょっとずつ売ったりしてきたわけです。



でも、私は単なる「金の亡者」では、ない……つもり。

必死こいて転売しまくって稼いだお金(仮想通貨)で、今回、ゲートを設置しています。

その準備が、撮影スタート前の強行軍。
奈良、京都、敦賀、福井、金沢、富山、長野、甲府、新宿、渋谷。
歯医者もからめて、水戸、宇都宮。

そして……
被災地側では、いわき、南相馬、仙台、石巻、気仙沼、大船渡、今夜は釜石。

最高レベル「Lv7」で最長21日間。
各地で位置登録した人が「どこにワープできるかな?」とゲートをチェックすると、東北の被災各地の名前が並んでる。

折しも、3月11日で「震災から4年」という言葉を聞いてるタイミング。
んじゃあ、ちょっとワープしてみようか。
被災地でがんばってる人たちと交流してみようか。
……と思う人が、1人でもいれば大成功じゃん?

たとえ、アイテムの購入料を回収できず、大赤字に終わったとしても。


そういうわけで、近畿〜北陸〜甲信越〜関東と、東北の被災各地との間でゲートを大量に設置。
もちろん、釜石で位置登録してすぐに、釜石でも設置したわけです。

そ・し・て!
ほんの数時間後で、増えてるのを確認しました。



さっきの「16人」から「22人」に、増えてる!
ワープして来てくれた人が、6人もいる!
*\(^o^)/*

(くだらない遊び)

実際に見てまわったら、近畿や北陸、関東からのワープでした。
来てくれて、ありがとう!


ちなみに……
GG1個1500プラとか1600プラで仕入れて。
通行料を5プラにすると、運営側にも取られて、手取りは3プラ。
利用者が6人だと、収入は18プラ。

もんのすごい大赤字です。

奈良から八戸までゲートを設置しまくる今回。
最初の概算では、合計20万〜30万プラぐらいの大赤字になる見込みです。笑

そして……
これを「1km毎に1プラ」という移動で取り返していこうとすると大変。
転売1件あたりの利益を50プラとしても、けっこう大変。

震災直後、コロプラの運営は、全国の全エリアから東北の被災各地へのゲートを設置して、無料で開放した。
ところが、震災から4年目の今回は、何もない。

(コロプラをやめてる間、どうだったかは、知らない)

運営側の「震災熱」が冷めてしまったなら、自腹で東北の被災地にゲートを設置しまくるバカが1人ぐらいいても、いいんじゃないですか?

そんなノリで、ここから先、宮古や久慈や八戸にもゲートを設置していくつもり。
大赤字は、これから稼いで取り返していけばいいんだし。

以上。
興味ない人には何の意味もないムダな話でした。


興味ない人には何の意味もないムダな話を、ついでにもう1つ。

この位置ゲーの世界の仮想通貨を稼ぐための、転売行為を嫌う人もいる。
その一方で、東北の被災地にもコロプラをやってる人もいる。

それで、自己紹介のスペースを書き換えてみた。



「Be patient」は、もちろん、今の流行りフレーズ。
イエレンFRB議長です。
(金融界のアメリカ大統領)

後半の「買うのをあきらめるギリギリの値段を設定しなさい」は、さすがに有名だよね?
経営の神様、松下幸之助だよ。

転売とかお金儲けを毛嫌いしてる人たちには、まったく通じないだろうけど。
少しでもそっち方面の知識がある人なら、通じるはず。

あと、真希というHN(ハンドル名)の由来は秘密。
ほとんどの人にはバレてるだろうけど。
いつの間にか結婚してて、ショックを受けたし。

【おまけ】
Patient ペイシェント
語源はラテン語で「耐え苦しんでいる」

形容詞)忍耐強い、ガマン強い
名詞)患者


まぁ、そんな感じ。

6日目の夜は、釜石。
「けいちゃん」と「釜石更科」が空振り。
「釜石イオンのモスバーガー」と「まるまつ」とローソンで、Photoshopして、画像をアップロードして。

それから、位置ゲーの仮想ワープだけでもいいから、東北の被災地に来てみてね。
あなたの街と被災各地の間だけじゃない。
被災各地と被災各地の間にもゲートを設置しまくってるよ。
……と、大赤字を承知で、コロプラのゲートをコツコツと設置。

パソコンの液晶画面とiPhoneの画面をずっと見つめ続ける、「Be patient」な夜になりました。

ロケタッチ Mar 16, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-16.html

(&'s ロケタッチ記録)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<7日目は船越半島の大浦漁港まで | ホーム | 6日目はNexus7がトラブって根浜漁港まで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1497-0cba456f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。